鰈の香草パン粉焼きバジルソースで | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

本当によく降りました。
今はもう雪も止んで、凍結しないことを祈るばかりです。

今日は公休日でしたが、雪のことではずいぶん脅かされたので、昨日のうちに夕飯のメニューを買い出しに行ってきました。

近くに出来たS.C(ショッピングセンター)で見かけた鰈の切り身が美味しそうでしたので、今夜は「鰈の香草パン粉焼き バジルソース」に決定\(^o^)/

まずはカレイに塩・胡椒しましょう。



ネ?美味しそうな肉厚なカレイでしょ?
次は生パン粉にハーブを加えて香草パン粉にしましょう。



寒い日ですからポトフ風のスープも一緒に作りましょう。
ベーコンを短冊に切ってソティ。その中に冷凍の野菜を加えて塩・コショーして下味をつけた後、ブイヨンのスープを加えて煮込みます。こうすると冷凍野菜独特の嫌な味が消えます。
でもグラグラ沸かすと駄目ですよ。スープが汚くなりますから弱火でトロトロ煮込みましょう。あ、それでも灰汁はでますからきちんと取りましょうね。



今日の魚のガルニチューレ(付け合せ)はフェットチーネとほうれん草ソティ。
フェットチーネはボイルしたらバターを絡めて冷めないようにラップ掛けして保存。
ほうれん草はボイルしてフライパンでバタソティ。



で、魚のソースを作りましょう。
瓶詰めのバジルソースを白ワインで伸ばします。あ、いつもながら適当です(^_^)/
それにバターを加えてひと煮立ち。アルコールを飛ばしたら牛乳を加えます。
あとはグラグラと沸かさないように気をつけながら少しづつ詰めて行きます。



バジルソースですが、ミルクが入っていますから黄緑色になりました。
魚はフライパンで焼いて綺麗に焼色が付いたら裏返して蓋をして焼きます。
今回のカレイは身が厚かったので、最後は230℃、4分ほどオーブンで焼きました。



さて、ごはんも炊けました。
焼き上がった魚を盛りつけましょう(^_^)/



フェットチーネを左奥に、ほうれん草ソティは右奥に。
手前にバジルソースを敷きます。これに焼き上がった魚を乗せます。
こうするとパン粉がベチャッとせず、サクサクの食感が最後まで楽しめます。

ハーイ完成\(^o^)/



ポトフとライスも一緒にね♥



寒い夜ですから、こういう温かいスープがあると嬉しいですよね。
香ばしいパン粉焼きがサクッと口当たりが良く、風味の高いバジルソースと良く合います。
バジル自体香草ですからね。相性が良いのは当然でしょう。

また、ソースにはミルクを加えてありますから、フェットチーネと絡めてもおいしくいただけます。
ほうれん草ソティはしっかりとバターの風味で、良いアクセントになります。
着手から1時間で出来上がります。面倒だけどお手軽ですよ。
あ~ごちそうさま。美味しかったです(^o^) 

寒い夜は、こういうの良いよね また明日(^.^)/~~~



ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/

こっちも再登録しちゃいました(〃∇〃)
ポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「和歌で遊ぼう!」更新してますよ(^o^)/
今回のテーマは『流れ行く雲のように』です!
相互読者のリディさんからお題を頂きました。ぜひリディさんの力作を御覧ください。

記事は下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)すれば入れます。
皆様からの作品もお待ちしております。\(^o^)/


以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです⬇
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


あ・・・・社会不適合オヤジⅠのバックナンバーはこちらから