昨日お届けした占いの公開です。
相原あすかに占いを頼もうかお悩み中の方は参考にしてくださいね!


【関連記事】
⑦ 気になった配置 太陽と月と土星のハードアスペクト←いまここ


プライベートなところはピーで伏せながらいきます。
ブログ公開用の私からの補足も赤い字です。

それではどうぞ!



〜 占いここから 〜

土星が太陽や月とハードアスペクトをとっていることから、あやさんはご両親との間になにか緊張を伴う体験や気持ちを持っている(持っていた)のだろうと考えられ、 

それがひどい自信のなさにつながり、「自分の考えで動いてはよくない」「周りの人を大事にしないとダメだ」というふうになっているのかな という感じがします。

たぶん、相手に対して怒るのが苦手だったりもすると思います。


(お申し込み時のお話から)
あやさんの思いや言葉をご両親に押さえつけられている自覚もあるようでしたので、
あやさんの状況の進展にはまずここをなんとかする必要があるように見えます。


空気を読めるからこそ、相手を大事にしたいからこそ 自分を押し殺してやってきたことをやめて、あやさんが守ってきた平和な空気をぶち壊す必要がある。

それが、結果的には家族のため そして社会のみんなのためにもなる と読めます。

真に相手を大事にするために、うわべの「相手を大事にする」を切り捨てる感じ…!



考えるための材料がだいたい集まったので、これをもとにご質問内容について考えてみたいと思います。



〜 占い ひとまずここまで 〜



ブログ用に解説をば。


星占いだと、太陽はお父さん。月はお母さん。

そこに、土星が厳しい感じの角度(90度とか180度とか)をとっているとき、
「親御さんとの間になにかあったのかもしれない」と読んだりします。



そこからの読みの部分。

“あやさんの思いや言葉をご両親に押さえつけられている自覚もあるようでしたので、
あやさんの状況の進展にはまずここをなんとかする必要があるように見えます。”

のところは、星占いだけじゃなくて 私がうつ以降に勉強した心のおはなしも活きた部分です。



現状のいろんな困ったことは、心の面からその原因を考えると ほとんどの場合親御さん(特にお母さん)との関係に行きつきます。

パートナーや友達、同僚、子供との関係で困っているとき、あるいはその他全てに関するお悩み。
それは大抵 自分と親御さんとの関係を反映している と。

私が知った心のあれこれから考えるなら「親との関係」になるし、
そこを解決すれば目の前の問題(一見親とは関係なさそうな問題)が消えるケースが非常に多いです。

だから、親との関係を考えるのは 困ったときには極めて有効なアプローチと言えます。


それでいて、
心のことをちょっと深めに勉強したり、魂の観点から考えたりするなら、
「お母さんが悪い!」「親が悪い!」「毒親!」と言い切って 自分の不幸のすべてを親のせいにする訳にはいかなかったりもします。

ここから先の占い公開ではそんな話が出てきます。



この話を続けるに当たって、これは付け加えておきたい。
シリアスな話をさせてね。


心の深いところや 魂のことを勉強すると、「親が悪い」「親のせいだ」という考え方は 本質的ではないということになります。
これは正しいと思います。


でも「親が悪い!」「毒親のもとで育ったから」というふうに捉えることが、
一時的ではあれ、本質的ではないにせよ、
その人の心を救ってくれることが 確かにあります。

「全部自分の責任です」というのは 言葉の意味を深く感じることができれば本当なんだけど、

それをものすごく弱っているときに聞くと その言葉の深いところまで察知することができなくて
「全部お前が悪い。あんたはこんな仕打ちを受けて当たり前なんだよ。さっさと死ねよバーカ」に聞こえてしまう。

どうしてもそんなふうにしか聞こえない。

そんな心の段階もあります。


そんな心の段階では、「全部自分の責任」(全部自分が悪い)と思うよりも「毒親に育てられた」と思う方がはるかに本質的です。はるかに成長です。はるかに健康的です。

「今自分のおかれている親との関係やこの状況はひどく不健康だ」と気づくことができずに、
ひたすらしんどい中で どうにもうまく立ち回れない自分を責め続けている状況が存在するからです。


魂の観点から考えるもっと本質的なところにいつか至るために、今日 このときの生をつなぐ。
今を死なないために。

そのために、一時的に「親が悪い」と認識する期間は あっていいです。絶対にあっていいです。

「絶対に親が悪い!」という意味ではないよ。
むしろ「親は悪くなかった!」の話をするために この話をしているよ。


そして、今回の占いは そこから一歩進んだところの話です。

「親のせいだ」と思えるようになった
そんな成長を遂げたところから、
さらにもう一歩進むお話。


そう思って読んでもらえたら助かります。



つづく


ご案内

相原あすかのドラゴンヘッド本
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
詳しくはこちらをどうぞ!

↑ご案内コーナーをスッキリさせた。


うつから元気になるのも 心や魂の成長にも、いろんな段階があるね。