【空海さんとともにある「ねえさんぽ」やな^^✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。



高野山から東寺



秋の紅葉のシーズンに
素晴らしいタイミングでうかがうことのできた
「ねえさんぽ」の旅。


(実はまだ、続きはあるが。。。)






フィナーレの記事に

majyomikoさんから

ステキな一句をいただきました🙏






⬇️こちらの一句


テクテクと愛し(いとし)
空海巡り会い
空海(そらうみ)渡る
吾はRicoなり!









この句をいただいて、
実はこの「ねえさんぽ」に込めたものが
自分のなかで、ハッキリしてきて、、、






================


悠々たり悠々たり太(はなは)だ悠々たり
内外(ないげ)の縑緗(けんじょう)
千万の軸あり
杳々(ようよう)たり杳々たり 

甚だ杳々たり
道をいい道をいうに百種の道あり
書死(た)え諷死(た)えなましかばもと
何(いかん)がせん
知らじ知らじ われを知らじ
思い思い思い思うとも聖も心(し)ることなけん



================


〈秘蔵宝鑰〉の序文を引用











弘法大師さまのお名前
「空海」



まさに「空」と「海」


大自然のなかで光を放って歩む
その明るくて無限な動きのようななかで
空海さんが感じたことを

実際に見て、周って、体感して



この地球で、この宇宙で、
はるばると見るほどに遠いことも
さまざまな教えの道が広大にあることも

みずからが実践して、確認してきた空海さん




そこから

ひとつひとつの事柄や立場を見つつ
そこにつながる大きな視点で捉えていく。





そして、なにが目の前にあろうと
「広大な明るさそのもの」のなかにあれば
自己がその根底から「光」に照射され
「一瞬で闇は消えてゆく」。




そんなような体験を
「ねえさんぽ」を通じて
感じていければいいなぁ✨って
思っていたのだね照れ














改めて
ちろっとだけ
言葉にできたのも、

『ねえさんぽ』で起こった
感動のあれこれを綴っていたから
(°▽°)




ありがとう、高野山✨
ありがとう、東寺✨

そして、majyomikoさん
ありがとうございます🙏





ということで、

今回の旅のまとめページにしときますウインク



高野山編⬇️


こちらから





















東寺編は

貼り付けできなかったので
また今度🙏







では。



いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために