【高野山ねえさんぽラスト→奥の院と霊宝館と授かりもの】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




高野山の旅も今回がラスト✨


たくさんの出会いと
たくさんの景色と
たくさんの仏さまに
囲まれたなぁ、、、としみじみしちゃうわ照れ





で、





今回も
大事なミッションがありまして


それはご先祖供養。




初日の宿坊で
写仏をしたあとに


経木塔婆(きょうぎとうば、へぎとうば)を


書き書き_φ(・_・



関西ではよく見かけるのかな❓


ご先祖さまの
戒名と法名、没年月日を書いて
それを水回向としてご供養をします。




家の近くのお寺さんでも
こんなふうに書いて供養するように
サンプルが置いてあるよね✨




(この塔婆を水向け地蔵尊さまのところへ
 持っていき、ご供養をお願いします🙏)





奥の院の御廟橋の右手が
水向け地蔵尊さま





いつも
場所は決めてありますよ照れ



蝋燭🕯とお線香を手向けて
御礼を伝えます🙏





いつもながら思うのだけど、


帰省できない今だからこそ
できることをしたらいいし、
気持ちを向けることが一番だと思うのよね照れ





そしてさらには、
自宅から持参したお写経を
お納めします🙏






やっぱり、
お大師さまの御姿が入っていると
身が引き締まります✨









ということで




さらに、
奥の院の御廟前に向かっていき


テクテク👣

テクテク👣





慈尊院さんで授かったお像を
空海さんの前に置かせていただき、


(これこれ⬇️)



※詳しくはこちら⬇️




🙏🙏🙏


お力を入れていただきます❗️




そして、
般若心経
観音経
光明真言

順番にお唱えして
また、無事に高野山にうかがえて
とてもありがたい気持ちです✨と

これからもよろしくお願いします照れ


とお伝えいたします。






もう、爽快満足です^^







あとは、
特にないかなぁ。。。

と思っていたけど、




あ❗️そうだ‼️





大黒天さまのところで
もう一回お参りしよう✨





大黒天さま
弁財天さま
毘沙門天さま


いつもありがとうございます✨




そして、

最後に
記念法会に来たということで
御朱印をご紹介^^





弘法大師さま🙏の文字が
神々しいですやんね✨



このあと、


再び、金剛峯寺さんへ向かい
欲しかったものを授かり、




さらに
霊宝館に行き、






寳亀院さんの
十一面観世音菩薩さまへも
ご対面しましたよ^^




詳しくは
霊宝館HPを参照してくださいなニヤリ




もう、最後まで
満喫したので

名残惜しいけど下山です。





ちなみに、
今回の授かり物をちろっとだけ。。。



チラ☺️





こうやくんTシャツもあって




悩んだんだけど

梵字Tシャツにしましたわ爆笑

(早速、明治神宮の記念祭の時に
 着てみたよ✨)





(てか、GOTOクーポンぴったりのお値段‼️)

 ラッキーピタリ賞やなグラサン







いよいよ、下山


さみしいなぁ。。。




金剛峯寺さんの隣りで聞いた
鐘の音が懐かしく思えるわぁ照れ










すっかり
日も暮れましたよ⭐️




ケーブルカーの
天井の絵は
だいぶ賑やかやったよえー





はじまりの聖地、極楽橋。
俗世と聖域を結ぶ橋。







では。



高野山ねえさんぽ

これにて👏






しかしながら、
おとなしく東京には帰らずに
ねえさんぽ関西編は
まだまだ続くのやった爆笑





ではでは。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために