【さらなる高野山での出会い→突然のおばあちゃん出現⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。



高野山奥の院にうかがう途中の話ねニヤリ



さすがに
テクテクし通しで

ちろっと休憩しようかな❓と思い
通りのお店にあるベンチに座っていたら






を❓


おばあちゃんが立って
こっちを見とる。。。


ん⁉️


ベンチに座りたいのかな?と
思ったので、



「こっち、座れますよーーー^^」


とベンチのお隣へとお声掛けしたら、

「ありがとう」

とお隣に腰掛けまして、、、





「これからどこ行くの❓」


と質問されたので、


「奥の院まで行きますよ」と。




したら、
まさかの。。。


「一緒に着いていっていいかね❓」



と同行のお誘いをいただきました爆笑



(いやー、こんなことあるんや‼️)




で、






二人で


テクテク👣

テクテク👣



おばあちゃんは、
大阪からいらした方で

高野山へは
まさかのケーブルカーに乗らずに
ひとり登ってきたらしい。。。

(いやいや、テクテクの強者やん💧)




しかも、お年をうかがって
さらにビックリ‼️




78歳(°▽°)


めっちゃ元気ですよー^^





この山を「登る」のが大好きで
高野山には何度も来ているみたいなんだけど
高野山の各所を参詣してまわったことが
ないのだとびっくり

(高野山に来て、お参りしないという
 ことにもビックリしたが、
 まぁ、そういうのもアリだよねウインクと)






それじゃあ、
私、勝手に観てまわりますから
一緒に見ていってくださいねー✨



と、


奥の院まで

いろいろなお話をうかがいながら
歩いていきました🙏





おばあちゃんのこと

おばあちゃんの家族のこと

山に登るのがなんで好きかってこと

歴史が好きなこと

迷惑を掛けるという言葉がキライなこと





人生の先輩のお話を
たくさんうかがいました。




あまり気を使ってもなんなんで
お昼時ではあったんだけど
食事の話もせず




ただ、ただ、

私が知る限りの高野山のこと

奥の院のこと

こうやって参拝したらいいよ、ってこと




また、おばあちゃんが楽しく山登りをして
高野山を楽しんでいただけるように。





ここで、
初日にご縁のあったご婦人からの
高野山にまつわるお話もさせていただき、



初参拝を満喫していただけたかなぁ照れ

と思っていたのよね。








さすがに
奥の院では、
お経とかあげるので

時間かかりますよーえー

とお伝えすると



「30分ぐらいしたら、また来るわ」



と、


おばあちゃんは
ひとりテクテク👣

奥の院のなかを旅していました爆笑





おばあちゃんが歴史好きなので


途中、
織田信長さんの場所にもご案内^^






奥の院から
戻りながら、


せっかくなんで
記念撮影しましたよ照れ



(かわいいよねー^^おばあちゃん👵)





不思議な出会いって
あるもんやねおねがい



そうそう‼️

おばあちゃんの元気の秘訣は

スクワット

なんだそうな。




日頃から鍛えているらしく、
そりゃー、ケーブルカー使わずに
足を使って登るくらいやから
ちゃんと気を使っているよね^^




⬆️これは参考にして
帰ってきてから
回数少ないけど、
毎日頑張っておりますよグラサン




奥の院からの帰りも
また美しい紅葉のオンパレードやったよ✨




このあと、

さらに、おばあちゃんからのリクエスト爆笑



「お邪魔でないなら、この先も
 一緒に周ってもいいかね❓」と。




まぁ、いっか。と思い


「たくさん周るけど、大丈夫ですか❓」と
念のため確認しました。




奥の院から、

金剛峯寺、さらには霊宝館





霊宝館で


おばあちゃんは、
浄土真宗のご本尊である
阿弥陀如来さまの御影を授かっていました照れ




なんとも不思議な出会いって
あるもんやね^^


さらには、
おばあちゃんに霊水を紹介したかったから
またもや寳亀院さんへも
一緒にテクテク👣しましたよ。





こんな風にまわっていたら
健康で歩けることが
めっちゃ素晴らしくて
宝だなぁ✨✨✨と。






また、
どこかでお会いできたらいいね^^





ということで

高野山奥の院での番外編でした照れ





では。



いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために