【高野山ねえさんぽ⑫空海さんの想いあふれる密教の世界✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。





さて、


いよいよ

高野山総本山

金剛峯寺さんのなかに
入らせていただきます🙏



この輪袈裟があるので、
拝観料が要らないので
今回は、2回足を運びましたよ^^





はい、ポーズ😆

(これは一日目の写真)


ぴょんさん、撮影ありがとう🙏






金剛峯寺さんで、
一番長く居たのが

空海さんのご開帳の前。


こちらでは、初めてお会いしました。


いつも暖かく見護ってくださいます照れ
それだけでありがたいです。







ステキな蟠龍庭





全面に
京の白川砂が敷かれています⭐️



勅使門から見て
左に雄龍、右に雌龍を配していて
金胎不二を現しています。






たくさんの襖絵も美術館並みで
ゆっくりと見たら
結構時間かかるよーーー^^





さらに
今回は、特別な展示があってね照れ








金剛界大日如来さま🙏


金泥っぽい?




空海さんと香炉




梵字曼荼羅✨





めっちゃ美しくて
見惚れるよねぇ。。。


しばし、
空海さんの世界にトリップしたわ照れ








そして、
囲炉裏の間、茶の間では

千住博画伯奉納 金剛峯寺障屏画


の展示が始まっていました^^




《瀧図》と《断崖図》

(画像はネットからお借り)





奉納されてからは
一般公開されているので
ぜひ金剛峯寺にいらした際には
拝見してみてくださいな照れ







やっぱり、金剛峯寺さんは
総本山ですやんね✨
と感じます。






てなワケで、


次の目的地

奥の院へ



テクテク👣

テクテク👣




奥の院までの全体図⬇️





遍照光院



清高稲荷さん






密厳院




刈萱堂(かるかやどう)




多聞天さまがお祀りされていますね^^





テクテク👣

テクテク👣



じゃん❗️


到着しました‼️


今回2度目の奥の院照れ








で、

実は

このテクテク👣


途中から二人旅になっとりましたのグラサン





その出会いは次回ね




では。



いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために