【高野山ねえさんぽ⑪金剛峯寺さんでご開帳‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!



@Rico です。



高野山ねえさんぽ
壇上伽藍をテクテク👣して、








撮り忘れたと思った
一町石があったよ‼️‼️



まさに
参詣道のゴールのしるしやね照れ




さらには、


愛染堂




不動堂







それぞれに
いつもお世話になっていることを
お伝えして合掌🙏




この蛇腹道の風景が
いつまでも忘れられないあゆみとなります。





紅の色も
ひとつひとつ違っていて

そのとき、そのタイミング、その場所で
美しさをひときわ輝かせているよね。





そして、
こちらが

東塔





もう
このあたりまでくると

テクテク👣もパワーダウンしちゃう爆笑





そんなときに、
このひとこと‼️‼️


⬇️⬇️⬇️



ようお詣りなされました^^



はい、お参りさせていただきましたよ🙏


ちろっとうるっとくるやんwww





よし、元気出たぞ^^




テクテク👣

テクテク👣




蛇腹道をさらに進んでいくと、





やってきましたよ^^


総本山
金剛峯寺






美しい紋は慈尊院さんとおんなじやね✨





なかに入っていくと、、、



龍ちゃんの彫刻が
スゴいのよーーー照れ




そして、
初日にうかがった記念法会




弘法大師という諡号を醍醐天皇より

下賜され1100年が経ち、その大師号下賜1100

記念法会が奥之院にて催されたのだけど、




総本山金剛峯寺さんでは

弘法大師像が5年振りに特別開帳する、

ということで、

そちらも楽しみにしていたのよね✨✨✨





さらには
奉納された襖絵も拝見できたのです^^






いよいよ、
空海さんのご開帳にうかがいますよ❗️







では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために