【高野山宿坊での出会い→不思議なあたたかな想いに触れて✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




高野山初日の夜

宿坊の話をちろっと。。。




盛りだくさんな初日を終えて、
宿坊に到着して、





食事をしたあとに
お写仏をして


(仏さまを選ぶの迷ったけど、
 やっぱり大日如来さまにしました照れ



(完成したあとは、こちら⬇️)






そのあと、
お風呂に入ってから

庭の横で、
しばし休憩をしていたら、




お隣りで食事をされていた
三人グループのうちの一人の方と
なぜか、いろいろとお話しをする流れに
なりましたニヤリ



(70代ぐらいの女性の方です)






夜のお庭を観ながら。。。







高野山についてのお話を
うかがわせていただき、、、





その方は、
もう何十年も高野山に毎年来ていて

そのほか、
いろいろな場所にもご縁があるようで
興味深々で
失礼ながらたくさん質問させていただきました🙏



(宗派とかにこだわりがない方で、
 そのあたりの考え方にも
 共感して、話が弾みました^^)





そのなかで、

高野山を回るのだったら
こういう話もあるから、
良かったら覚えておいてね^^

そう言われて
教えていただいたことを
いくつかお伝えしたいなぁ、と
思います。







奥の院で、、、




姿見の井戸のこと。





この井戸は、

高野山の七不思議と言われていて





この姿見の井戸は覗き込んで、

自分の影が映らないと

3年以内に亡くなってしまうという、

言い伝えがあります・・・


 




この話の先を書こうとしたら

何度もブログが落ちてしまったので


(3回書いてもNGでした💧)




この話は

直接お会いしたかたにお伝えしようと

思います🙏










そして、


大門の近く


お願い地蔵尊さんがいらっしゃるそう。




このお地蔵さんを守るために

110歳のおばあちゃんがいて

(もう亡くなっています)



毎日毎日、

このお地蔵さんの入り口に座っていらしたそうな。





このお願い地蔵尊さんは

兄弟の仲を取り持つ仏さま✨




ぜひ、

大門から入られるときには

ご挨拶されてくださいね^^


と教えていただきました🙏






で、




このおばあちゃんが

手作りで作られていた御守り


今は

おばあちゃんが亡くなってしまい

手に入らないのだけど

よかったら差し上げますね^^


(いくつか持っているので、と。)





とおっしゃっていただけたのだけど




そんな大事な御守り

いただくわけにはいきません。




とお断りしたのだけど



「あなたもこういうことが好きみたいだから

是非どうぞ」


(こういうこと、というのは

仏教だったり高野山のことだったりね)




とおっしゃっていただき



ありがたく授けていただきました🙏





(おばあちゃんの御守り⬇️)







手にした瞬間、

あったかい気持ちでいっぱいになり、、、

ご縁返しをしなきゃだわ、と

勝手に思い、




高野山でのご縁や

たくさんの人からの気持ちというのを

伝えていけたらうれしいなぁ、と

じんわりしながら思っていたのです。。。








そして、




東寺の弘法市の話




比叡山の本山近くの話




ほかにも

たくさんお話しをうかがわせていただき、

本当に一期一会のありがたさに

感謝が溢れる宿坊での出会いでした照れ






(てか、なぜ東寺に行こうとしてるのが

分かったのか不思議なくらい💧)









そして、

この話をうかがったときに



高野山を移動してからの

3日目の訪問先を正式に決定したのでした。









では。






いつも、ありがとう^^






@Rico 





幸せは自分のために

世界が平和であるために