【高野山ねえさんぽ④高野山創建の伝説→二頭の犬のお導き^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは^^



@Rico です。



さてさて、
慈尊院さんを後にして






テクテク👣

テクテク👣




すぐお隣りの

丹生官省符神社さん





弘法大師創建の社

高野山町石道登山口って書いてあるよね^^





ぴょんさんと
ダブルテクテク👣で
一気にこの階段を登っていった先には、、、




おおっ❗️



鳥居⛩が迫ってきてますよー^^




どこかで見たことある感じだと思ったら

厳島神社さんの大鳥居⛩と
同じカタチやね^^

(両部鳥居というのですな🤔)





空海さんに🙏




忌明清祓社
いみあけきよはらいしゃ

という位置づけにある神社さんです✨





この名前からしても
神仏習合の時代の流れを感じるよねぇニヤリ





なぜか
うかがったときにテント⛺️があって
絶景ポイントが見れず💧



ぴょんさんが紹介してくれた

この場所から見ると
いい感じで高野山が見えるよー✨


と教えてくれた場所からの景色は
めっちゃいい感じらしい^^


(また、今度確認したいねー❗️)







そして、

弘法大師さまと狩場明神さまと
狩場明神さまの従えていた
高野山へ導いてくださった神さまのお使いである
「白・黒二頭のお犬さま」✨






なんだか、
この話が(私にとって)重要みたいで

今回の旅で
何度も耳にすることがあったのよねびっくり




白➡️四郎

黒➡️九郎


という説もあるらしいよびっくり




で、

この「狩場明神さま」って
いったい何なんやの❓って
思ったら、、、




神さまが姿をかえて
この世に現れた御姿✨


そして、
その神さまというのが
地主神である

高野御子大神さま‼️

(↑こちら、
 丹生都比売神社さんの御祭神ね)




ラスト子年の記念や📸





この狩場明神さまとの出会いが
高野山を天皇さまから下賜される流れを
つくったと言われています照れ




猟師(狩場明神さま)は従えていた
白・黒二頭の犬を放たれ、空海さんを
高野山へと導かれていきます。

此の処(高野山)は実に天下無双の霊地であると、
この運命的な出会いを御神託として
感じ取った空海さんは、
これを嵯峨天皇さまへ上奏し、それに感銘を受けた
天皇さまが高野山を空海さんに下賜した、
というワケなんですね。。。



狩場明神の尊い導きにより
開山することができた高野山金剛峯寺。


そして、
空海さんは、高野山の政務的な位置づけとして
慈尊院を開きます。
その際に、慈尊院さんへ創建奉祀されたのが
この丹生官省符神社さん。
(諸天善神への祈願地とされたと✨)






美しい山並みが目の前に現れていて、


この目の前の山頂の展望台まで
約30分のテクテク👣らしい爆笑



(さすがに、今回は時間ないので
 ご遠慮させていただきましたわ^^)




町石道登山口である丹生官省符神社さん


180町石があり⬇️



ここから
高野山奥の院の御廟まで


なんと、、、24Km💧


(1町は、約109メートル)



高野山に近づくにつれ
ひとつひとつ
数が小さくなっていき、

根本大塔の場所に1町石があるのだそうな。。。

(今知ったから、写真撮ってないやん‼️)






高野山という奇跡の霊地に
ひとつひとつ設けられた町石には
昔からのたくさんの想いが
込められているのだろうね。




人はなぜ、高野山に魅了され、
また
弘法大師空海さんの足跡を辿り
目には見えない祈りを捧げていくのか。







そこには、
見えないけれど
確かな信念があり
その強い想いが現代の我々に訴えかけて
くるのだろう。






そして


高野山にうかがうと
誰しもが感じる「あの」空気感✨







総本山
金剛峯寺がこの地に開山された
歴史の原点が

ここ丹生官省符神社にあり、







空海さんの、この国を人を守り抜く
その想いと足跡を辿ることで


その強い想いの一端を垣間見たような
気持ちになれた気がするよね✨






想いを強く持ち
生き切ること。





まだまだ、
奥の深い高野山



さらに
テクテク👣の旅は続くのだニヤリ






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために