【身・口・意を使い、視座を上げること】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




高野山ねえさんぽの途中だけど
ちろっと最近の話を。。。





高野山を含め
関西の旅から帰ってきてから

なぜかは知らねど、
仕事が山盛りですよーーー✨

(ありがたいことだよね^^)




山盛り過ぎて、
まぁお腹いっぱいだわ爆笑










でもね。


こんな状況はいつまでも続くワケないから
ゆっくりと理想の時間を思い描いて
お祈りをしようと思っていたときに


瞑想の極意🧘‍♀️



の話をちょうど思い出したのよね。






つまりは、


身口意(しんくい)を
使って
想いを描くこと✨




なんでもいいから
いい気分だったり、
理想だなぁ、と思うことだったり

それを

身体と言葉と気持ちを用いて
細部に至るまで
ありありと自分のなかに行き渡らせること。



理想の状態に
自分を合わせていってしまい
そこに臨場感をもたせてしまうことね照れ



これって
密教のなかのお行にもある、と
聞いたことがあるのだよね。





金剛薩埵さま
普賢菩薩さま

(同体とされると言われているよね)



になってみる瞑想があったように思う。。。








そして、


目の前にあることに
近視眼的にならず、

仏さまのような視座になることで
世界を観ずる視座を変えていく。

(いわゆる、視座を上げるってヤツやね)






周りも仏さま🙏
我も仏さま🙏




そんな想いを描いていったら、
それが


観音経の世界

なんじゃないのかと思うのですよ^^



(すべてがミラクルね照れ








そういや、
今回の高野山の旅でも
観音経にご縁を感じることがあり、


こんな大人な絵本を授かりましたよ🙏




観音物語✨✨✨






いやぁ、
いろいろな点と点は
繋がってくるのやな、と
改めて感じる毎日ですなニヤリ





では。



明日からはまた
ねえさんぽの続きをご紹介しますね^^






いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために