【高野山ねえさんぽ⑤丹生都比売神社さんでまさかの導き⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




高野山の旅✨

ちょいとスピードアップしないと
記憶のダダ漏れが発生しちゃいそうやグラサン





ということで
明日は満月🌕


リニューアルな自分に乾杯🥂
てな感じやね^^







さてさて、



慈尊院さん
⬇️
丹生官省符神社さん


とテクテク👣して


次に訪れたのは、こちら✨




じゃん❗️


丹生都比売神社さん


↑こちらは、外鳥居⛩




諸々があって
参拝しようかどうか迷っていたところ、、、



おおっ‼️

まさかの結婚式👰🤵


に遭遇したので
大丈夫やなニヤリと思い、

安心して参拝しましたよ^^






御本殿の手前には、
美しい花手水🌸






鳥居の先には
こんな感じ⬇️で

こちらも美しやな輪橋です^^






なんだか
あの世とこの世
って言葉が浮かんでくるぐらい
重みというか
歴史を感じさせる趣きがあるのよねニヤリ







横から拝見します🙏





この丹生都比売神社さん⛩

創建は古く
1700年以上前と伝えられていて、


「神道と仏教の融合」の始まり


とも言われています。





その謂れというのは、
こちらの記事で紹介した




高野御子大神さま✨は、


こちら、
丹生都比売神社さんの
主祭神である


丹生都比売大神さま
の御子


なんですね照れ




(もちろん、御祭神として
 お祀りされております🙏)







丹生都比売神社は、
「金剛峯寺」と「慈尊院」の
中間地点に位置し、
神社境内の入口に二つ鳥居があり、
まず当社に参拝した後に高野山に登ることが
慣習とされているのだそう。。。



(そうだよね💧表参道の参詣道やからね)




そして、

ビックリしたことに
うかがった時間ちょうど




楼門の先に入れるという

本殿特別参拝🙏

なるものが案内されていて、、、



あれ⁉️
入っていいのかな❓


と思ったら

「人数を制限してご案内してますが、
 大丈夫なのでどうぞ✨」

という、またもやな奇跡的なタイミング爆笑





(後から調べたらHPに掲載されてたグラサン







入り口で初穂料(?)を
お渡しして、


こちらを授かりました^^





これこそまさに
みちびきの神さまの
お導きでしょー^^





いやぁ。。。
なんとはなく
貴重な体験やわ照れ



空が
少し曇り気味だったんだけど
時折りのお日さまのサインが

控えていた場所に差し込んできて、





あー、やっぱりうかがって
良かったよおねがい



高野の神さまも
ちゃんと説明を聞いてから
高野山に行きなされ、と
言ってくださっていたのだろう。。。









なんだか
この雲が
空海さんを高野山にお連れした
二頭のお犬さまに見えていたのよね照れ







こちらの社殿を見たら
熊野本宮大社さんを思い出しました🙏

(屋根の雰囲気かなぁ。。。)






なんやら
ホッとして安心して

準備万端で奥の院に向かうことが
できる想いでいっぱいになるよね✨




またもやの奇跡に気分良くなって





はい、ポーズ(°▽°)



(ぴょんさん撮影📸 ありがとう🙏)




忘れずに
御朱印も授かりました^^







しかし、、、


後から調べたら
こちら丹生都比売神社さん⛩には


なんと、


光明真言の梵字の碑

があることを発見びっくり




これこれ⬇️






うーーーむ。。。

やっぱり、上手いこと
次に訪れるときの楽しみって
やってくるもんやね😆






てなワケで

今回の一大イベント✨
高野山奥の院へ向かいますよ🏃‍♀️





では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために