【高野山ねえさんぽ⑥いよいよ奥の院へうかがいますよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




いやー、、、
今日もよく歩きましたわびっくり

久しぶりに高尾山にうかがってきましたよ✨

みんなで参拝って
なかなか笑いが止まらんやねニヤリ






ということで、

高野山の旅の続きね^^





慈尊院さん
⬇️
丹生官省符神社さん
⬇️
丹生都比売神社さん




テクテク👣

テクテク👣




そして、、、
いよいよ今回
お大師さまへご挨拶すべく


弘法大師諡号1100年
記念法会✨へ




直前まで
法会の時間が分からないので
前日に確認してくださいね照れ

と言われていたのだけど


数日前にHPにアップされていて
時間を確認していたので
ちゃんと間に合うように、






いざ‼️
奥の院^^






紅葉🍁も色づき始めていて、
ほんのりいい感じやね照れ





久しぶりの高野山奥の院で
空気を満喫しつつ




ゆっくりと

テクテク👣

テクテク👣






の予定だったけど

ちと時間が押し気味やから

高速テクテク👣👣👣



🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️





ご機嫌な感じの
お化粧地蔵尊さま^^



毎度拝見する度に
お顔の表情が違ってみえるのよねびっくり




テクテク👣

テクテク👣




そうそう‼️

高野山の全体図は
こんな感じね⬇️






高速テクテク👣だから、





あっという間に
手水舎のところまで来ました^^







そのすぐ側には
「茶処」の頌徳殿(しょうとくでん)




さらに
その先に

御廟で入定しているとされる
弘法大師さまの食事を作っている場所である
御供所(ごくしょ)があり、






その傍らに
いつもとは違う感じで、

法会だから(?)
特別な幡(ばん)が掲げられています照れ




もう、
ここまで来ると

気分がはやりますよーーー‼️




やっと来させていただきました‼️
ありがとうございます🙏
 





そして、

さらに進んで行くと
水向け地蔵さま🙏




(明日、ゆっくりご挨拶いたしますね🙏と
 ご挨拶だけしました^^)






そして、そして、





じゃん‼️



奥の院御廟橋✨






ここから先は
撮影不可の
聖域になっています。。。



御廟橋の手前で
やっとご挨拶にうかがえたことと
法会に参加できる想いを感じながら
深く一礼🙏します。





橋の両脇の
水の流れも美しい。。。






この橋を渡ると
まさに
雰囲気が違うので


やはり、橋というものの持つ意味が
「隔て」
そして
「世界を分つ」
という意味があるのだなぁ、と
しみじみと感じる瞬間です照れ








さて、
御廟橋の先に
進んでまいりますね^^






では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために