【高野山ねえさんぽ②慈尊院さんでまたもや感動よー✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




高野山の旅に向かうに当たって

真っ先にテクテク👣した
慈尊院さんなんだけど、


一番、感動したのが

ぴょんさんに教えていただいた

拝堂✨



こちらにに入れるということを知り、


(なかなか、初で入れるかどうかは
 判断つかないものね。。。)


(噴水の向こう側に見えるお堂です✨)




ソロリソロリ🦵

ソロリソロリ🦵




お堂に入れるの⁉️ってことで
ドキドキしていたからか、
入り口の写真、取り忘れたよ😆




そして、
失礼して中に入らせていただくと







もう、
正面の弥勒菩薩さまに向かって
こちらでお祈りしている間、

(ご本尊の国宝弥勒菩薩さまは
 21年に一度、ご開帳されますよ照れ



ずっと、
なぜだか知らないけど
優しい空気に溢れていて

まぁ、一人だったら
完全に泣いていたやろなぁ💧



というぐらい

私にとっては
感極まる感じがしていてですね。。。




(数珠をスリスリして📿
 めっちゃ心地良かったのよ^^)






いやー、、、
母の愛なんですかね?

空海さんの愛なんですかね?



問いかけて
感じるものが、応援しかない❗️



本当に
ありがたい気持ちになりました🙏





お堂のなかには

仏足石や大黒天さまのお像、

また、干支の絵馬がたくさん
吊り下げてあったり

三鈷杵やデッカい数珠みたいなのとかも
あったりして、、、
実際にちろっと触れてみたりして

めっちゃ貴重な体験ができたのよ^^





そして、

なんと言っても
この拝堂を包む雰囲気✨



ぜひぜひ、ご縁を感じる方には
味わっていただきたいなぁ^^と
勝手ながらに思いました。





さらに、この案内図にもあるように、




大師堂




そのお隣には
鬼子母神さま🙏





聖観音さま

美しいお姿でしたよーーー✨






そして、

多宝塔✨



胎蔵界大日如来さまと
胎蔵界四仏さまが
お祀りされています🙏






まだまだ
他にも見どころはあって
紹介しきれないのだけど

ご住職のお人柄も相まって
祈りと気づきをいただける場所だなぁ✨と
思いました。






で、

高野山ねえさんぽ①で
ちろっと伝えた

奇跡の出会い✨


の話は、


長くなったので
また今度ねニヤリ


(引っ張るなぁwww)






もう、今回の高野山の旅に
欠かせないのだよ。






では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために