【高野山ねえさんぽ①テクテクまずは、慈尊院さん】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



高野山へ弾丸テクテク👣





まずは、
弘法大師空海さんの御母公のいらっしゃる

慈尊院さん





キラキラな雰囲気が美しく
なんだか
この門構えの前に立つと
グッとくるものがあります。




室生寺に続く
女人高野への訪問ですね^^






ここからの景色が
いい感じだよニヤリニヤリニヤリ

と教えていただいたのは、


いつもお世話になっている
関西のテクテク兄さん


ぴょんさん✨




まさに、

テクテク👣のコラボ✨


(ま、ぴょんさんのテクテクっぷりには
 負けますが、関東でも頑張ってるよ❗️)




いやー、ぴょんさんとは
一緒にテクテク👣してみたかったのだよね^^





ということで、

ご紹介していただきながら




テクテク👣

テクテク👣



まずは、
入って左手にある

本堂へ。


(今回は、お線香もダブルですやんびっくり



美しい紋やね^^





⬆️
こちらは
金剛峯寺さんと同じ
「五三の桐」と「三頭右巴」ですね!


やはり、高野山のなかでも
強いつながりを感じる部分でもあります。







御本尊さまは

弥勒菩薩さま








また、弥勒堂自体は
ユネスコの世界遺産
「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として
登録されています。




めっちゃ有名な祈願絵馬✨




「子宝、安産、育児、授乳、病気平癒」の
ご利益でめっちゃ有名ですよね^^





そして、
こんな想いを感じる場所でもありました。









それから
さらに先に進むと


世界遺産の碑✨




鐘楼も
キリリとしてます^^




さらにさらに

目に入ってくるのが



デッカい空海さん❗️と
ゴンちゃん




いつも拝見する
空海さんのお像の表情よりも
若々しい雰囲気で
しかも
手がデッカいの‼️


ほらね⬇️





左手にいるゴンちゃんの表情が
かわいすぎて、
自然と笑顔になっちゃいます照れ




また、
お隣には

辨財天さまと稲荷明神さま🙏





後ろの空を見上げると
めっちゃいいお天気😆






お不動さまも
喜んでいただけていると
思いましたよ^^





いや、
ホントに空が近くて
青が澄み渡っているのよね✨






また、この図を拝見して
やはり
高野山にうかがわせていただく前に
立ち寄るべき場所なんだなぁと
思ったのよね。。。




慈尊院から根本大塔、
そこから
奥の院へ向かう流れと


周辺に配置されているお寺の諸々が
まさに蓮華の絵を通して
分かるようになっているのよ‼️





いや、これには
めっちゃ感動したのびっくり



まさに
高野山の歴史というか
あゆみの思想が現れているよね✨

(高野山曼荼羅と書かれておりました)









そして、

この慈尊院さまで
究極の出会いがあったのですよニヤリ









では。



まだまだ続く。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために