このブログでは

話し方・伝え方のお役立ち情報だけではなく

ロンドン留学生活を通じた発見や英語表現なども綴ります^^

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 

イギリスから帰国しますと近所の人に謝罪LINE 

スーパーのSushiを買い残念な結果 

クラスのママと番号交換した結果 

思わず2度見してしまった通行人

学校で注目を浴びた娘の服装 NEW

 

人気連載・家族でロンドン留学挑戦記!

記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

アナウンサー直伝!想いが伝わる話の組み立て方

 

 

2020年11月中旬に渡英して

早いもので、

私たちの留学生活は1年以上が過ぎていきました。

 

 

こうしてイギリスから様々な発信をしていると

海外生活をする予定の人から

日本から持参して良かったものを教えてください!

メッセージをいただく機会が増えました。

 

 

私の場合は、イギリス・ロンドンへの渡航ですが

1つの参考になるかもしれませんので

以下思いついたものを、だーっとかいていきますね。

(情報を付け足し、随時更新していきますね)

 

 

日本から持参して良かったもの食料編

海苔、ふりかけ、出汁パック、コンプ、乾燥わかめ、乾燥ひじき、顆粒スープの素、味噌、インスタント味噌汁、カップスープの素、とろろ昆布、梅干し、梅肉ソース、乾麺(うどん、そば)、うどんスープの素、羊羹などの和菓子、緑茶、ほうじ茶、昆布茶(料理にも使えて便利!即席浅漬けが出来る)、ごぼう茶、生姜湯、片栗粉、みりん、調理酒、きりたんぽ、チューブタイプのわざび&にんにく&生姜

※ロンドンの日本食材店に行けば、上記のものは一通り手に入ると思います(しかし日本で購入する2倍の料金を覚悟して下さい)。

※現地の日本人にお土産を持って行く時も、上記の日本食品をプレゼントすれば間違いなく喜ばれます。重たくならないように海苔やふりかけなどがオススメかも。海苔は特に現地では高いので、私は個人的に海苔が一番嬉しい(笑)

 

 

 

 日本から持参して良かったもの日用品編

味噌こし、味噌汁茶碗、ご飯茶碗、丼ぶり、醤油用小皿(←これら食器は割れないようにプラスチックのものを購入しました、個人的にはニトリがオススメ!)菜箸、入浴剤、うがい薬(イギリスの薬局では、うがい薬は手に入りにくい&あっても味が強烈です)、ガムテープ(紙&布テープ、日本のテープは世界一優秀!)、サランラップ(イギリスのラップはヘロヘロ)、小さめのゴミ袋、タッパーのような食品保存容器(特に小さめサイズ)、排水ネット、三角コーナー、キレの良い包丁、300mlくらいの小さめの水筒、シャンプーリンスなどを入れるポンプ式ボトル、ホッカイロ、日本の文具、ファイルなどの書類仕分けグッズ(イギリスは高くて低クオリティ)、目薬、冷えピタ、色付きリップクリーム、日本のお薬一式(特に子供用の薬)、100均などで購入できる小さめ収納ボックス、ヒートテック、便座シール

 

 

 

 現地(ロンドン)でも手軽に手に入るので、持参する必要がないと私が思うもの

醤油(現地スーパーでも売っています)、お米(オンラインで購入できます)、消毒液、紙マスク、洗剤、ボディーソープ、ボディークリーム、シャンプー類、ティッシュ類、大きめゴミ袋、折り畳み傘、紙皿、紙コップ、可愛いレターセット、ハーブティーや各種紅茶、ドライフルーツ、お皿やお鍋、トング、まな板などのキッチン用品(包丁だけは持参がオススメ)、チョコレート菓子

 

 

 

 現地(ロンドン)ではなかなか手に入らないと私が思うもの

質のよい包丁、化粧水、うがい薬、色付きリップクリーム、小さめのもの(ビニール袋、食品用容器、水筒、小さめ収納ボックス、子供用お弁当など。現地のものはどれも大きいです)吸盤タイプのスポンジ置き、100均で購入できるような便利な収納・キッチングッズなど

 

 

 

 日本から持参して良かった子供グッズ編(我が子は、7&11歳の女児です)

履き慣れた運動靴、子供用のレインコート、子供サイズのハンガー、子供用箸、子供用の歯磨き粉(現地の味はやや強烈💦)、子供用爪切り、鉛筆削り、塗り絵、蛍光ペンやフリクションボールペン、付箋など日本の良質な文具、暗記カード、UNOなどのカードゲーム、日本の絵本、国語辞典など辞書一式、参考書、100均などで売っている面白消しゴム、折り紙、子供用お弁当、お弁当に使うおかず小分けグッズ、お弁当袋

 

 

 

 現地(ロンドン)の方が、むしろ良いじゃん!と私が思うもの(笑)

オーガニックのドライフルーツ、種類豊富なハーブティー、種類豊富なチーズ・バター・ヨーグルトなどの乳製品、クロワッサンやフランスパンなど、ピザ、ラザニア、オーガニックワイン、ブルーベリー&ラズベリー、アスパラガス(とても美味!)、種類豊富なトマト、世界各国のビール、ジャム、スパイスなど

 

 

 

 現地(ロンドン)で喜ばれた日本のお土産・会話のきかっけになるもの
折り紙、日本のお箸セット、緑茶(ティーパックタイプ)、羊羹(大人気!)
ふりかけ(大人気!おにぎりパーティーを開催し、ギフトにふりかけと海苔をプレゼントすれば大成功)
ホッカイロ(珍しがられる!)、けん玉やお手玉(披露できるように練習しておこう!)
100均などで売っている寿司ボールペン、おもしろ消しゴムセット、

 

(2022.1.2 随時更新)

 

以上、ざーっと書いてみましたが

思いつきましたら随時、内容を更新していきますね。

また、渡航国の持ち込み禁止リストも最新のものをチェックなさってくださいね。

 

 

そして関連記事も書いています
ティッシュホルダーや三角コーナーもおすすめ!

 

日本のように毎日湯船に浸かれないので、このアイテムで足湯を楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

日本のラップは世界一優秀!駐在妻も口を揃えてラップは大量持参!と言っています(^^)ラップの芯は子供のおもちゃになっている我が家。

 

 

 

なお、イギリスでコロナを経験した私たち家族の体験記と

コロナに備えるべきリスト一覧は、こちらから無料でゲットしてください

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki(ダイヤモンドスピーチ公式LINEに飛びます)

 

image

 

image

超わかりやすくまとめてあります(全23ページの小冊子)

 

 

 

 

 

またイギリス情報ですが

現地のママさんたちが立ち上げている団体でも

様々な情報発信をしていまして、私もオンライン交流会などに参加しました。

とても素敵な集まりですし、皆さん滞在歴が私よりも圧倒的に長いので

より深い情報が聞けると思います。

以下、役立ちそうなサイト情報を載せておきますね。

 

 

駐在妻による駐在妻サポート

https://stayasyouare-tsunagu.net/

 

ひめままロンドン

https://www.facebook.com/himemama.london/

 

イギリス・ロンドンのコミュニティサイト

https://uk.mixb.net/

 

 

 

今日はここまで

イギリスはもちろん、海外渡航者へ少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

 

こちらロンドン西部・イーリングアクトン地域からの生配信ライブです。

ライブの中でも少し触れていますが

イーリングコモン駅前のNaturalNaturalは、お刺身〜日本食材まで豊富に揃います

 

 

ライブ配信行いました(2021/5/31)

【超悩んだ子供の学校選び〜現地校と日本人学校両方通わせた結果】

これからもロンドンから、楽しく発信してきますね!

 

 

家族でロンドン留学記 つづく

連載記事一覧はこちら

 

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました!

公式ラインではロンドンからのパワーメッセージも毎週配信中です↓

image

うまくアクセスできない方は、こちらのURLからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki