【夕顔275-3】古文単語「籠もる」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔275-3】古文単語「籠もる」

先日のテレビ番組で、外国人が尊敬する日本人というのがありました。

紫式部は、第5位でしたね!!

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

【古文単語の覚え方】

チェックボックス1.現代語から想像して覚える

チェックボックス2.漢字のイメージで覚える

チェックボックス3.ゴロを利用して丸覚えする

の3つのどれかで覚えます。

 

今回は、【漢字のイメージ】から覚えましょ♪

 

【今回の源氏物語】

惟光泣く泣く

今は限りこそものしたまふめれ長々と籠もりはべら便なき、…」

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【惟光(これみつ)】…光源氏の従者

■【も】…列挙の係助詞

■【泣く泣く】…泣きながら

■【今は】…もはや今となっては

■【限り】…臨終。最期

■【に】…断定の助動詞「なり」連用形

■【こそ】…強意の係助詞

■【は】…強意の係助詞

■【ものしたまふ】…いらっしゃる

※【ものす】…代動詞。ここでは「あり」の意

※【たまふ】…尊敬の補助動詞(惟光⇒夕顔)

■【めれ】…推定の助動詞「めり」已然形

■【長々と】…長い間。長く

■【籠もり】…ラ行四段動詞「籠もる」連用形

※【籠(こ)もる】…(山寺に)こもる。とじこもる

■【はべら】…ラ変動詞「はべり」未然形

※【はべり】…丁寧の補助動詞(惟光⇒光源氏)

■【む】…婉曲の助動詞「む」連体形

■【も】…添加の係助詞

■【便なき】…ク活用形容詞「便なし」連体形

※【便(びん)なし】…都合が悪い

■【を】…順接の接続助詞

  アップ

今回は「めれ」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

―――――――――――――
☆ 本日の古文単語「籠もる」 ☆

―――――――――――――

惟光も泣く泣く、

「今は限りにこそはものしたまふめれ。長々と籠もりはべらむも便なきを、…」

 

問)傍線部の意味として、最も適当なものを一つ選べ。

 

1.長い間山寺に引きこもっておいでになるだろう

 

2.長い間山寺に閉じこもっておりますとしたら

 

3.長々と山寺に隠れておいでになるという

 

4.長々と山寺に泊まり込んで祈っているばかり

 

5.長らくは山寺にお埋めするような

 

照れ  チュー  びっくり

 

古文の意味解釈が、上のような選択肢で出たら、

同じ意味の部分が多くヒントになりますね。

びっくり

 

 

 

今回は、「長々と」「山寺に」がヒント☆

 

 

「籠もり」「はべら」「む」の3つを

きっちり解釈すればいいわけです!

(o´・ω・`o)ノ

 

   下矢印  下矢印

【こもる(籠る)】

【自動詞:ラ行四段活用】

①入る。囲まれている。包まれている

②閉じこもる。引きこもる

③隠れる。ひそむ

④寺社に泊まりこむ。参籠する

 

 ※Weblio古語辞典より

   

おお~!

現在でも用いる「籠もる」と、

イメージはほぼ同様ですね~!

━ヾ(o´C_`o)ノ゙━

 

 

選択肢5の「埋める」が、消えるかな?

キョロキョロ

 

 

 

補助動詞「はべり」敬語の種類

きちんと解釈押さえましょう!

(σ・∀・)σ

 

【はべり(侍り)】

【自動詞:ラ行変格活用】

①おそばにいる。ひかえている。お仕えする(「あり」「居(を)り」の謙譲)

②あります。ございます。おります(「あり」「居(を)り」の丁寧)

【補助動詞:ラ行変格活用】

…〔用言の連用形について〕~ます。~(て)おります

 ※Weblio古語辞典より

   

 

1.長い間山寺に引きこもっておいでになるだろう

 

2.長い間山寺に閉じこもっておりますとしたら

 

3.長々と山寺に隠れておいでになるという

 

4.長々と山寺に泊まり込んで祈っているばかり

 

5.長らくは山寺にお埋めするような

 

あら;; これでまた1つにしぼれましたね。

 

あと、助動詞「む」の意味で、確認していきましょ♪

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

「む」の意味は多いですが、

まずは、文中&連体形で見分けましょう。

キョロキョロ

 

 

 

 

長々と籠もりはべらむも便なきを、…」

    矢印

今回の「む」は、文中&連体形なので、

仮定・婉曲の意味になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】…

   

 

 

【夕顔(第5章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

惟光泣く泣く

今は限りこそものしたまふめれ長々と籠もりはべら便なき、…」


 

過去記事リンク

惟光(これみつ)

今は

限り(かぎり)

に(識別)  「に」識別②

こそ

は(係助詞)

ものしたまふ・ものせらる

ものす

たまふ

めり

係り結びの法則

はべり

む(助動詞)  

便(びん)なし

を(格・接続助詞)

 

ーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら