マイナ「文字化けトラブル」続出も・・・
日刊ゲンダイDIGITAL【転載開始】■マイナ「文字化けトラブル」続出も・・・ 河野太郎は現場の混乱放置、総裁選演説で 改革派気取り 公開日:2024/09/20どうにも言わないと気が済まない・・・(C)日刊ゲンダイ 「いろんな改革の先頭に立てば、当然、逆風の中で傷つきます」──。19日、東京・秋葉原駅前で開かれた自民党総裁選の街頭演説会で、河野太郎デジタル大臣(61)はマイナカード普及などを念頭に、そう訴えた。続けて「傷だらけになりながらも、やらなければならない改革をしっかりと進めてきた河野太郎」と自画自賛。厳しい残暑に、お寒い限りだ。 やたら自己評価の高い河野は14日に名古屋で行われた演説会でも、その片鱗をのぞかせた。 マイナカードを使ったコンビニでの住民票などの交付に関して、名古屋市民から「できない」との声が寄せられた際に「市長を代えてください」と応じていると発言。曲がりなりにも市民が選んだ市長を上から目線で「代えろ」なんて、言わなきゃいい話だ。それでも、いらんことを言わないと気が済まないあたり、まさに「河野太郎」だ。 いくら改革派を気取ったところで、マイナ保険証をゴリ押しされる医療現場はたまったもんじゃない。政府が5~7月を「利用促進強化月間」に位置付け、アノ手コノ手を講じた結果、利用率は約1割に微増。そのせいで医療機関の窓口でのトラブルが増えている。 全国保険医団体連合会(保団連)がきのう、5月以降に発生したマイナトラブルの調査結果を公表。約1万の医療機関のうち「トラブルがあった」が約70%に上り、昨年末に実施された前回調査に比べて10ポイント増えた。■「●」が出て誰だか分からない トラブル内容は「●が出る」(67%)、「カードリーダーの接続、認証エラー」(52%)、「資格情報が無効」(48%)など。ちなみに、前回調査でも「●が出る」が約7割で最多だった。 保団連事務局次長の本並省吾氏がこう言う。「文字コードが異なることから生じる『文字化け』です。要するに、システムの根幹の問題。河野大臣は『文字化け』を『仕様』と主張していますが、漢字の複雑さをナメてかかり、システム構築したせいです。医療機関の窓口で患者さんに正しい漢字を聞かなければならず、事務の手間を増やしています」 文字化けトラブルに関して、医療現場からは〈「髙」など特殊な文字について●となり、カルテの修正を求められる〉〈姓にも名にも●が出て、もはや誰だか分からない〉などの苦情が相次いでいる。 トラブルが減るどころか、むしろ増えている現状を河野大臣は放置。「いらん改革」を誇るよりも、現行の保険証を残して欲しい。【転載終了】*********************** そろそろ、世界に通用するリーダーが出てきてほしいものです。