ママ友から貰い使ってないもの | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています



ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 



 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 




 

 こんにちは

昨日のキッチンのお片付けのブログ

たくさんお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

キッチンって実はおうちのなかで

一番モノが多い場所と言われています。

 

 

そして

お料理は5感をフルにつかうので、

脳にとってはストレスな作業

 

 

そんな中で片付いてなかってり

いやだな~というものが多いと、

イライラしてくるんですよね笑い泣き

 

 

キッチンを片付けただけで、

こんなに

こころが穏やかになって

お料理もたのしく

食費までへってオドロキマシタ

 

 

 

今は手軽に雰囲気を変えられるものも多く、

挑戦しやすいですよラブ

 

 

ちなみにお問い合わせがおおかった

キッチン扉の色はこちらの

ディキシーブルーですキラキラ

 

 

 

マットな仕上がりで

初心者でもきれいに濡れてこじゃれた感の出る

塗料ですよ流れ星

 

 

生徒さんも、

お片付けしていると

ずっとあきらめていたキッチンの雰囲気を

変えてみたくなるようで、

よくリメイクシートなどを使っていますイエローハーツ

 

 

 

ガス周りは

耐火性のものを選んでくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

7割使ってなかったママ友からの贈り物

 

 

さて、今日は

お片付けあるあるを注意

 

 

 

 

 

 

 

私は普段、

お片付けの長期間サポートをしているのですが

 

 

じつは

子育て世代のおうちに必ずあるもの・・・

それは、ママ友や親戚からの

使っていない

 

お下がり!

 

 

しかもね・・・

 

大体のかたが

 

あったことを忘れているか・・・

七割つかってない・・・

我が子にきせてるの3割くらい・・・

知らない間にサイズアウト、、、!

 

 

という方がおおいんですびっくり

 

 

そんなかたのおうちには

 

家族以外の人の気配がしますよ~

だから、くつろげないんですね~

 

 

というのは冗談で(笑)

 

 

でもね、これ半分、

こころの面からいうと本当なのですキョロキョロ

 

 

今の家族が使うものより

 

 

 

誰かからもらった

 

 

 

その誰かの気持ち

 

 

優先してものをしまっている状態だからです。

 

 

とにかく

自分より他人を優先してしまう

という心のクセがあると

 

 

じつは

おうちもとっ散らかります

 

 

 

こころのクセ診断シートでいうと

 

誰かに振り回せれて

自分を後回しなプリンセス

 

に多いです!!

心当たりありますか〜?

 

 

➡心のクセ診断シートプレゼントはこちら

 

 

 

⇊心のクセ診断についての記事はこちら

 

 

 

 

こちらの女神も

まさに、

 

 

他人を優先して自分を後回しにする

プリンセスでした。

 

 

 

 

押し入れの中には、

頂きもののおさがりがごっそり!

 

 

どうりで!

おうちの写真を見た時に

なんだかいろんな気配を感じていたんですね~←冗談

 

 

よくよく聞くと、そのお下がり、

ママ友から着払いで定期的に送られてくるみたいなんです。

 

 

 

そして片付け期間中にも2箱送られてきて、

中をあけたら、我が子に着せたいと思える服は1着もなかったと・・・・

気が付きました

 

 

 

 

今使わないものに、

場所が奪われて

 

 

今使っているものが

暮らしをひっぱくしている・・・

 

 

 

いったい、だれのためのおうちなの?

 

そう

思ったそうです。

 

彼女のおうちを片付けるにあたっては

この

 

他人を優先して自分を後回しにする

こころのクセを手放すこと

必要でした流れ星

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

片付けた

アフター

 

 

 

 

 

 

 

 

押し入れにあったものは

ほとんど

「誰か」のきもちがくっついて

それが手放せないものでした。

 

 

 

 

 

「我が家にクローゼットができるなんてえーん

 

 

 

片付けあるある口笛

片付けると子供が遊び出す件

 

 

 

片づけたくても片付けられないことを

長年続けているひとは、

 

 

こころのクセと

おうちがリンクしているかもしれません。

 

 

まずは自分の心のクセを知ってくださいね恋の矢

 

 

あなたのおうちには

家族以外の人の気配ありませんか~

 

 

お気をつけくださいね~セーター

 

 

➡こころのクセ診断シートはこちら

片付けられない心のクセ診断についての記事はこちら⇊

 

 

 

 

 

 

こころとおうちのお片付け関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄𓆸 

 

お片付けは

あなたのこころと感情に深くつながっています。

 

おうちを心地よくする

自分をご機嫌にする方法って

 

人生や暮らしに深く根差したことなのに

なんで誰も教えてくれないんだろう?

 

 

それは、正解がないから

教えられないんです

 

しあわせも心地よいも

自分にしか感じられないもの

 

だから、

自分を学んでほしいです

 

ハウツーやテクニックではない、

あなたが幸せになれる

心地よくご機嫌でいられる

片付けの知識とマインドで

 

 

一度学べば

一生片付けられる人になります。

 

こころもおうちもキラキラ

 

おうちの力を借りて

お母さんひとりで

頑張らないおうちづくりを✨





あなたと

あなたの家族の笑顔、

応援しています!

 

 



片付けのコツお伝えしてます✨

詳しくは⠀ 𓂃 ✍︎

⠀

🔻⠀

⠀

公式LINEで

わたしの”真ん中”を見つけたら

みるみるおうちが片付く訳

7日間のメールレッスン📩送ります!

 

 

 

メルマガにてお片付けlesson配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

画像をクリックしてください

image

 

 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡

 

 

我が家の子育て人気記事blog

ふんわりウイング我が家のトイレにまさかのスカイツリー出現

ふんわりウイング赤ちゃんに話しかけない方がいい時

ふんわりウイング小1の壁を救ってくれた意外なもの

ふんわりウイング赤ちゃん返りを救った助産師さんの一言

ふんわりウイングこどもの中の宝物を見つけられる母になる