お片づけ、みんな違ってみんないい♡ | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
こころとおうちの片付け塾講師
にいみなです
 
\かんたんに/
 こどもの天才性は宝物♡
たくさん見つけて、のびのび伸ばす
やさしい時間とたのしい暮らし


\お片づけは、みんな違ってみんないい♡/





どんな暮らしをしたいか?
どんな人生を送りたいか?
1番大切なものは?


みんな違うと思います。


人生の大部分を過ごす家は、
それを叶える大切なグラウンドドキドキ


例えばスポーツなら、
陸上選手?野球選手?はたまた、ラグビー?
どの夢を叶えるかでも、
それぞれ適切なベストな環境は違うのに




でも、何故か、
世の中は、一律のハウツーや
収納方法に溢れている


だから、雑誌やインスタを見て人の
真似してもうまくいかない。


だって、本音の本当の
理想の暮らしは1人として同じでないからセキセイインコ黄


これって、
子育てと似ているなーと思います。


我が子1人1人違うから、
ぼんやり万人向けに書かれた
本やインターネットの子育て法を
実践してもうまくいかない。


お片づけって、
みんな違ってみんないい♡


自分が、家族が安心して
居心地の良い暮らしや人生を整える為の
たった一つの方法を自分で見つけることだと思うんです虹



今日は、我が家の
玄関のお片づけをご紹介します桜




毎日家族を

いってらっしゃい

と送り出し、

おかえり、ただいまっ

と迎える玄関


お家から社会へと出て行くために、
社会から、おうちへかえってくる度に通る、


気持ちのリセットをする
大切な場所


なのに、


本当にないがしろにしていたんです





タタキには脱いだ靴が散乱してて
ダイレクトメールや子供が拾った
どんぐりや落ち葉、まつぼっくりとか
が靴箱の上に置かれていて
段ボール放置してガーン



そんな混沌とした
この玄関を通るたびに、
あぁ、もうぐちゃぐちゃ、
『いやだな、こんな狭くて
暗くて使いにくい玄関』
本当に使いづらい


心の中で家と喧嘩してるから、


モタモタしてる子供にも怒鳴ったり、
靴を脱ぎ散らかす子供達にイライラして、
感情的になったり


そして悪いのは、
古くて使いにく玄関だって思ってた
でも違ったんです


良い悪いとかジャッチし続ける心の癖や
こうすべき、こうあるべきという、べきねば、
思い通りにならないと、
環境のせいにしたり、人のせいにしたくなる💦
私の心が原因だと分かったのです。


最初は、
こんな、自分の心や本音に
向き合うことになるなんてガーン
思わずにこの玄関の
お片付けをスタートしたんです



この玄関は、ガサッと法という
お片付け塾のわりと
序盤に生徒さんがやる方法で片付けしました。


ガサッとものをどかして、
ひとつだけ、自分の喜ばせるものを飾る。
一気に綺麗にできるので、
初心者やお片づけの苦手な人にオススメ


私も、
『あー片付いちゃった♡』って
ちょっとこころがうきうきってなたんです



そして、靴箱の上や叩きを
ピカピカに磨いている時に、
ぞうきん真っ黒にえーん


毎日毎日通っていたのに、
目にしていたのに
物に埋もれて、
こんな汚れてるのも気づかなくて、



こんなにどろんこで、
毎日毎日踏みつけられて、耐えて
それでも毎日毎日、
みんなを送り出して受け入れて、
文句も言わずに。



なんだか、まるで、私の心だ。



ホントにごめんね。
今まで、ホントに大切にしてこなかった。


いつもありがとうピカピカにするね。
おうちも、私のこころも。



それが、自分にとっては
ものすごく大発見でした。


これからは、
我が子と同じくらい
我が家も自分も大切にしたいな
って思ったんです


すごくあったい気持ちになったし、
泣けてきました


なんか、自分の中の自分が、
やっと気付いてくれた?って
言ってるって思えました。



そして、できた。。
私の心もお家も大切にした玄関❣︎

ただいまーって帰るたびに、
いってきまーす!と家を出るたびに、


好きなものばっかりだー♡
どれをみてもウキウキする♡
壁を見れば、
私よく頑張って塗ったな!
この色さいこう。

自分の手で作った好きな空間が
私を褒めてくれるスポットになったんだな


我が家も自分自身も
私を責める敵じゃなかった。
そう思い込んでたのは自分で



私の頑張って片付けてる姿を
いつも、側でみてくれてる存在なんだ。
味方なんだ。自信をくれるんだ。


通るたびにイライラスイッチしか
入らなかった玄関が
今では、ありがとう、
感謝がいっぱいの
大好きな場所になりました




我が家も自分の心も
安心して居心地の良い場所にできる
お片づけlesson始めました



まずは、あなたが大切にしたいこと、
どんな暮らしをしたいのか?
聞かせてください。
心を込めて伴走します♡

 
 
 
 
 
2020年4月20日(月)10:30-12:30
           4月26日(日)10:30-12:30
lesson料金:3000円
 
 
 
日々の暮らし子育てお片付け綴ってます
体験lessonなど優先してインスタからお知らせします
 
 
ご興味のある方はぜひ
フォローお願いいたします☻︎
⠀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村