3歳息子が喜んだ手洗いうがいの意外な方法 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
ライフオーガナイザー
にいみなです





\コロナに負けるな❣︎我が家の手洗い風景/


こんな時期だから
手洗いうがいを徹底したい


コロナ感染は、大半が無症状で、
その無症状の人達から感染が広がる、、

中には重症化したり
亡くなる方も。


先日は0歳の女の子が
感染したとのニュースも
飛び込んできましたね。



誰かの大切な人が
今日もコロナにかかり苦しんでる


このまま増え続けていけば、
医療が崩壊したときに、
救急車も来れないかもしれない
きちんとした処置を受けられず


救える命がなくなってしまう可能性もある


そんな事がおこらないように、
一人一人が自分で考えて
行動していくときなのだと思います。




まずは、自分たちに出来ることを。
手洗い、うがいはきちんとやるということ。
子供たちにきちんと伝える事。


一人一人が感染しないため
感染者にならない為、


理由を言って伝えて
わかってくれているけれど、
まだまだ
たまーに、


手を洗う時に
イヤーという事もあるので
そこは深刻になりすぎず、
楽しくやる方法で❣︎


最近は
彼の大好きな乗り物シリーズで
手洗いに誘っています


その中でも
ヒットしたのが
バイク🛵のエンジンをかける風☻︎
動画の
「バイクのアクセルグリップ洗い」


指一本一本と
手首をバイクのアクセルグリップを
回すように洗います


「ブルン♪ブルン♪ブルン♪」と
言いながら
楽しそうにやってくれるので
助かっています♡


そして、うがいは
3歳には
下を向いてのグチュグチュは出来ても
上を向いてのガラガラは
なかなか難しいのです💦


天井に大好きなキャラクターや
電車を貼って


上を見るように👀
してみました



写真はお兄ちゃん(小1)が
エルサを見ながら

アナと雪の女王
「イントゥー・ジ・アンノウン」
イントロの

「あ〜あ〜あ〜あ〜」
と歌いながら
うがいしてます爆笑


その姿をみて3歳も真似をしようと
するのですが、上を向いて声を出すと
オエっとなってしまいますガーン


お風呂で少しずつ練習したいと思います
お風呂なら何回失敗しても🆗ですからね👍


きちんとした手洗いうがいが
だんだん習慣になってくれると
いいなと思います 



深刻になり過ぎるのも良くないけれど、
命が明日あるかどうかは
当たり前じゃないって
こんなに突きつけられる経験は
したことが無くて、


コロナを通して、
自分を守ることは、
みんなを守ること


自分の命やみんなの命を
大切に考えて行動する事を
伝えていきたいなと思います







▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
イヤイヤ期こそキラキラ期に

お子さんのやる気スイッチを
押すポイントと


持って生まれた個性や才能を
やさしく育むおうち遊びの


オンラインZOOM体験会を開催します♡
 
 
 
普段の生活、遊びが親勉チビーズ体験会の
詳しい情報はこちら↓

 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
♡親勉チビーズとは
========================
0~4歳のお子さんがいるお母さん、 お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、
国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ 唯一無二のメゾッドです。
 
普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。
 
◆体験会
90分
 
◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「深刻さは何も生まない」
お母さんは60%で良いんだよ♪
そんな名言も飛び出る、
あなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちらから
最後までお読み頂きありがとうございました♡
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村