おうちで過ごそうー生後5ヶ月編ー | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
こころとおうちの片付け塾講師
にいみなです
 
\かんたんに/
 こどもの天才性は宝物♡
たくさん見つけて、のびのび伸ばす
やさしい時間と、たのしい暮らし 
 


今のコロナの状況は、

小さいお子さんを持つお母さん達には

本当に大変な状況ですね。



私が、このコロナの状況で

思い出したのは、




7年前、父子家庭だった我が家の

父が難病に倒れ、

当時1歳だった乳飲み子の長男を抱え、

子育てと介護が急に襲ってきた



家から出られなくなって、

日常が全て変わってしまった




あの時の





そんな時の気持ちと似ています。

それに加えて、

見えないウイルスから、

小さな命を守る緊張感。




あの頃の自分のように、

おうちの中で、孤独に

頑張るお母さん達に届いたらいいなと

発信しています。




前置きが長くなりましたが💦

さてさて





おうち遊びー生後5ヶ月編ー

のご紹介ラブ





 ⠀

\さぁ、さらに感動の数ヶ月ですよ〜♡/




5ヶ月を過ぎたころには、

ボディマップを意識してみよう♡



赤ちゃんとゴロゴロする事が

最高の遊び♡




腰をひねることができるようになり、

体を左右に動かすようになるから、



ママも一緒にゴロゴロしちゃおう❣︎




ゴロゴロしながら、

足をあげたり、

寝返りしたり、

赤ちゃんなりに、

歩くための筋トレを

しているのですね❣︎








一方、まだ寝返りの動きをしなかったり、

うつぶせになることを嫌がる子もいます





個人差が大きいので、

焦らずにゆったりと見守ってね






赤ちゃんは本能で、

チャレンジしてチャレンジして、

できなくてもチャレンジして・・



お座りの仕方も

立ち方も、歩き方も学んでいきます






ついつい

早く座らせたり

早く立たせたり






手を出したくなる親心。






心配しないで見守ってあげてください





見守られていること、

その後、自分のタイミングで

できるようになることが、






こころと身体を上手に

コントロールする力を

プレゼントをすることになります💐






「できない、もうやーめた!」

という赤ちゃんはいません




生まれた時、赤ちゃんは

自分でやりたい

自立したい

できるようになりたいと





ポジティブな意識の塊

生まれた時は赤ちゃんは

天才なのですニコニコ






できないから手伝うことは、

このチャレンジ精神を奪うことになるかも

そして、本能で体の使い方を習得する

一生に一度の時期をすっ飛ばしてしまうかも





ママは、筋トレを頑張る赤ちゃんが

「自分で」できる瞬間を味わえるように

遊びながら応援してみよう📣






少し離れた所におもちゃをおいたり、

「触りたい」「やりたい」気持ちを

引き出す遊びをしてあげたり、







オムツ替えのたびに

足や腕やお腹や背中なんかを

なでなでしたり、マッサージすると






「ボディイメージ」=身体の地図を

赤ちゃんが認識して、自分の身体を

どう使ったら良いか、分かる手助けに

なると言われています☻︎






ボディイメージがわかると、

着替えや、怪我の予防にもなります。

そして、思いやりや人間関係にも

影響すると言われています



なんで、そこに繋がる?

不思議ですよね❣︎




だから、

ママは、今の出来た!出来ない!

に囚われなくて大丈夫🙆‍♀️




そしてね、

『できた!』瞬間に、

子供が必ずする事があるんです!

その時に、親がある反応を返してあげると、

親子の絆も、

赤ちゃんの自己肯定感も深まりますよ♡




おうちの中で、

ゆったりした気持ちで

これから数ヶ月の赤ちゃん達の

「自分でできた!」瞬間を

一緒に楽しんでね♡



 

 

 
 
 
ダイヤモンド普段の生活、お手伝い、遊びが
学びに変わる日々を発信中
 
 
 
 
ダイヤモンド親勉チビーズ体験会の
詳しい情報はこちら↓
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
♡親勉チビーズとは
========================
0~4歳のお子さんがいるお母さん、 お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、
国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ 唯一無二のメゾッドです。
 
普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。
 
◆体験会
90分
 
◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。
 
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村