我が家のトイレにまさかのスカイツリー出現!? | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
こころとおうちの片付け塾講師
にいみなです
 
\かんたんに/
自分で創る
やさしい時間と、たのしい暮らし 
 

 


【トイレトラップ!ミッションインポッシブル?】


イヤイヤ期真っ盛りの男の子
こんなイタズラしませんか?


我が家はね、、
トイレの扉開けたら、
トイレットペーパー積まれててびっくり!


思わずかつてのスパイ映画を思い出した!


その時、私が取った行動は?


→昔の私だったら、
『もう、何やってんのよー!
トイレットペーパー遊ぶ物じゃないでしょ!』

 と、こんなの見つけたら、
すぐに直して元どおり



→でも、今は、
子供は発達したがって、
こういうイタズラをする!



とチビーズで学んだから、
このイタズラから、
息子が発達させたかったことが読み取れる^^


・集中力
・想像力
・やる気
・バランス感覚
・微細な動き
・調整する力、、、
・達成感!


手や指、目を動かすことで、
こんな部分が発達します。


これって社会に出ていく時、
家族を作る時、
必要な能力。



幸せになる為の小さな小さなステップ
だけれども、大きな意味のあるステップ



イタズラって凄いんですよ!

やってみたい→できた!
この瞬間が、1番子供が成長するからラブ


だけど、なんでもやりたいだけ
やらせ放題という意味ではありません



どんなイタズラが何の成長に繋がるか
そこを理解して環境を整えること
イタズラの後のお片づけ

そこまで繋がっていきます^^


私はね、このトイレットペーパータワー見て、
こんな風な言葉がでた!



『高く積んだねー!4個も積めたね!
トイレットペーパータワーだ!
ママびっくりしたよー!』と、




感動と共に感心しきり。
子供達も、



『うん、そうだよ!スカイツリー!』
『もっともっと高くしたい!』



このイタズラの意味を考えず、
大人の都合でなかった事にしていたら、
このキラキラした子供の顔は見れなかったかも^^



そして、母は、
この息子の作品を崩さないように、
トイレに突然出来たスカイツリーを眺めながら
無事にミッション成功!



さてさて、このスカイツリーの
高く積める移設場所を
検討してみますか^^




#今こそチビーズ


おうち時間が楽しくなる

5月は体験会無料です
 
♡親勉チビーズとは
========================
0~4歳のお子さんがいるお母さん、 お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、
国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ 唯一無二のメゾッドです。
 
普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。
 
◆体験会
90分
 
◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。
 
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村