こどもの中の宝物を見つけられる親になる① | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも♥
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・
ライフオーガナイザー
にいみなです

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
\かんたんに/
こどもの天才性は宝物♥
たくさん見つけて、のびのび伸ばす
子育て×暮らし方
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴


普段の生活、遊びが宝物になる❤︎
こどもとの過ごし方〜を
シリーズで気まぐれに
少しずつお伝えします☻︎



①季節を楽しもう❣️


ちょっちょっちょっと待って、冬〜♪

お母さんと一緒の歌を口ずさみながら、残り少ない秋を楽しんでおります☻︎


秋は子供もの感性を伸ばせる、
素敵な時期です❣️

ドングリ、まつぼっくり、落ち葉、
こども達の足元に宝物がゴロゴロ
転がっています☻︎


こどもって、落ちている物
目に入った物を拾って
たくさん集めますよね!


この時、集中していたら、
どうか少し待ってあげてくださいね


お母さんが、待てる
できる限りで良いので⑅︎◡̈︎*



ただただ待っているだけでは、
苦痛ですよね💦


だから、
この時、お子さんは、
何に夢中になってるか?
何を感じて楽しんでいるのか?



考えながら見ると、
お母さんも楽しめます☻︎





つまむ、拾う事自体なのか?
そのものの手触りなのか?
色や形にこだわって集めているのか?
集めたものを並べたいのか?
音を感じているのか?



そして、そのこだわって
やっている事に対して声かけを
してあげてみてください❣︎



「そーっと優しくつまめたね」
「ザラザラしてるね、こっちはツルツル」
「葉っぱの中に緑も黄色も赤もあるね」
「よく見つけて並べたね」
「ポトンて音がしたね、綺麗な音だね」



この、できた!→ママに共感してもらえた!
が、遊びを通して
子どもの心を育んでくれます



ママの目線からも、
お子さんが何にこだわりを持ち
どんな事に集中して、
何に喜びを感じるのか
理解するきっかけになります




それって、すごく大切な事
ママが子どもの「好き」を
知り、何がどう好きなの?
を親が深く理解していれば、


こどものやりたい事を
やりたい時に環境を整える事ができる。
才能を伸ばせる
可能性が高くなるからです❣️


親も子も無理なく
いつでも、どこでも、かんたんに
それを楽しみながらできるのが、
チビーズの考え方❤︎




そんな楽しみながら
夢中で季節を感じた

こども時代の思い出が、
将来生きていく為の支えになる
時がきます☻︎




自然をたーーーくさん感じて
残り少ない秋を
ぜひ楽しんでくださいね❤︎









普段の生活、遊びが親勉チビーズ体験会開催情報はこちら↓




☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』

あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪

今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆



♥親勉チビーズとは
ーーーーーーーーーーーーーーー
0~4歳のお子さんがいるお母さん、
お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、

国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ、唯一無二のメゾッドです。


普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで、
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし、
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。

◆体験会
90分

◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「深刻さは何も生まない」
お母さんは60%で良いんだよ♪
そんな名言も飛び出る、
あなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちらから



#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市
#古河#熊谷#羽生#行田
#館林#太田#桐生#