3歳次男のチックの原因に心がジーンときた夜 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも❤︎
こどもの心に愛と自信を育む♡
親勉チビーズインストラクター・

ライフオーガナイザー
にいみなです



\かんたんに/
こどもの天才性は宝物❤︎
たくさん見つけてのびのび伸ばす子育て✖️暮らし方





12月のクリスマス間近ですね。
幼稚園や保育園でも発表会が
行われる所も多いのでは
ないでしょうか?


我が家の真ん中
年少ニコ次郎の通う保育園でも
クリスマス会で劇の発表があります。


11月初め頃からクリスマス会の
劇の練習がはじまりました。


ちょうどその頃から、
「保育園行きたくない」
時たまあり、理由を聞くと
劇の練習が怖いとのこと


「怖い」の意味は
まだまだ3歳には説明
しきれないでしょう





早生まれのニコ次郎は
あまり理解力のある
要領の良いタイプでは
ありません


普段はのんびりしていて、
ちょこっとびびり、
お兄ちゃんと妹に挟まれ、
いつも空気を読む
優しくて感受性が豊かな子


だから、きっと
劇の練習の様な
ピリッとした張り詰めた空気や
いつも優しく遊んでくれる先生が、
少し、いつもと違うなとか、


みんなは出来てるのに
振り付けのタイミングが
分からないとか、
自分はうまく大きな声が
出せないなとか、
発音ができないなとか、


きっと色んな事を
小さいながらに感じて
いるのだと思います。
 
そんな事は全てが
「怖い」という言葉になってるのかな。



大人だって周りの人が
凄すぎて、自信を無くす事って
ありますよね?


新参者で肩身が狭い中、
緊張して、


起業したてで、何もかも時間が
かかり、疲労が溜まり


仕事も家事も子育ても
中途半端で自信を無くしていた


子供たちの前で
携帯も握れなくなっていた


まさに今の私の気持ちと、
次男ニコ次郎の気持ちが
リンクして
ものすごく共感してしまいました💦




そして12月に入り、
ニコ次郎はお目めを
パチパチする様になり、
すぐに眼科へ行って視力検査を。


視力検査は問題なし
先生からは、、、
おそらく、瞬きが続く様なら
「チックという病気かもしれません」
と。


チック?」


聞いた事はあったけれど、
診断されたのは初めてで、
どうしたものか💦
やっぱり無理させたかな💦
私も起業して、忙しくしてたから
寂しい想いをさせてたかな💦



そんな事が頭の中をぐるぐる
心はざわざわ


そんな時に、ひょんな事で
ニコ次郎の事を話した先輩ママが、


チックは天才病だよ!
昔はストレスとか愛情不足とか
言われてたけど、今は脳の物質の
伝達がうまくいかないだけって科学的
な結果が出てる。情報の受け皿は
みんな一緒だけど、チックの人は
繊細な情報を大量にキャッチするから
受け皿から溢れちゃうの。
だから身体に出るんだよ♡」


彼女自身も、息子さんも
チック症という事を話してくれ、
かなり調べたようです


「あと、白いお砂糖は身体を
冷やすから、冷えるとチック症状
強く出るから気をつけて」


「脳の伝達の問題だから、
今まで通りで、大丈夫
気にしないのが一番だよ


そんな風に教えてくれました
有り難かった


「知る」事で、モヤモヤが
晴れていきました。



冷静になって
そうだ、私にはチビーズの知識がある!

息子がピンチの時こそ
チビーズパワーを借りよう。

3歳で、社会に出て初めて味わう
緊張や劣等感


まだまだ言葉では訴えられないけど、
自分ができるか、できてないか
子どもは全部わかっている


親がいくら、うまいよとか
上手〜すごいねって言っても


本人は納得してない。
だって、本当は上手くやりたい
きっちりかっちり!
でも出来なくて
周りの子達の方が上手で
自信が無くて
悲しくて悔しくて


3歳なのに
心はもう一人前!
チビーズで学んだ事です。


でも、きっと、そんな状況は
彼が大きくなる上で
この先沢山沢山あるわけで、


母である私に出来ること
といえば、きっと、
チック症状を治そうと
必死になる事ではなく、


「怖い」を超える自信と
「嫌だな」を超える楽しさを
育んでいくことなのかな?


どうすれば「自信」てつくの?
どうすれば「楽しい」を
沢山感じられる子になるの?







大丈夫ウインク


毎日毎日、自信を育む仕掛けと
楽しさを見つける声かけの方法を
知っているから。
チビーズで学んだから。
そう思えました。


きっとチビーズに出会う前だったら、
もう、オロオロして
自分を責めて、症状を
気にしていたと思います。


今回、チック症状が出て、
改めて親勉チビーズを
学んでいて良かったと
思いました。


自分の軸がぶれなかった。
大切なのは、この先、
この子の人生がイキイキワクワク
輝く事。


その為に、いま、何ができるか
それを日々、実践するだけ。


そんな息子と私の日常も変化も
体験会でお話しできたらと思います☻︎


親勉チビーズ体験会はこちらから▽▽▽▽▽
親勉チビーズ体験会のお知らせ

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』

あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪

今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆



❤︎親勉チビーズとは
ーーーーーーーーーーーーーーー
0~4歳のお子さんがいるお母さん、
お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、

国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ、唯一無二のメゾッドです。


普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで、
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし、
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。

◆体験会
90分

◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「深刻さは何も生まない」
お母さんは60%で良いんだよ♪
そんな名言も飛び出る、
あなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちらから

https://www.agentmail.jp/form/h/11143/2/

最後までお読み頂きありがとうございました☻︎

(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市
#古河#熊谷#羽生#行田
#館林#太田#桐生#チック

#家庭保育#東武伊勢崎線#宇都宮線