こどもに届く愛のカタチって? | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

ー埼玉・群馬ー
 
いつでも・どこでも・どんなお母さんでも♥
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
\かんたんに/
こどもの天才性は宝物♥
たくさん見つけて、のびのび伸ばす
子育て×暮らし方
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
 
子育て×暮らしマルっと宝物に
親勉チビーズインストラクター・
ライフオーガナイザー
にいみなです



 青空に黄色のイチョウが
映える季節、綺麗だな〜♡
こんな穏やかな気持ちで
四季の変化の余韻に浸り、
空を見上げられる日が来るなんて、、、


あなたは、子育て楽しめてますか?
私はね、楽しめない時期があった


いつもいつも過去のイライラや
未来へのモヤモヤそればかり見て

今、ここ、の大切な時間を
感じられなかった

 
 
でも、チビーズに出会って
視点が変わって
本当に毎日毎日楽しく
子育てできるようなった
 
 
もちろん怒る事もあるけど、
大切にしたい事がはっきり
判ったから、叱る基準も
ブレなくなって、子どもも納得する
また楽しいに戻っていける
 
普段たのしく過ごしていると
絆が強くなるから、
気持ちがら伝わる
 
全てが良い循環♡
 
 
そこで今回は、
☻︎我が家の三兄妹シリーズ☻︎
 
チビーズを取り入れて
我が家のこども達が
どう変化していったのか?
 
私の経験が少しでも、
子育てでのお困り事の
参考になれたら嬉しいです✩︎⡱
 
 
まずは我が家のこどもたち、
どんな個性を持っているか
ご紹介します❣️
 

まずは長男ニコ太郎7歳☺︎
私ににとっては初めての子
 

なので、一緒に初めてを経験し、
乗り越えてきた戦友のような彼
 

初めての妊娠
初めての出産
初めての抱っこ
初めての授乳、オムツ替え
 

ひとつひとつが恐る恐るで
分からなくて怖かったな
 

そんな気持ちで接したからか、
結構繊細でナイーブな彼


赤ちゃんの頃から育て
にくさを感じていました
「抱っこでやっと寝た〜」と
しばらく抱っこでゆらしてから
起こさないようにそーっと
慎重にベットに寝かせる。
 
すると、ベットに置いた瞬間
「ギャーっ」と泣いてしまい
振り出しに戻ってしまいます。

 
すこしでも寝たい、横になりたい、
山積みの家事をどうにかしたい私は
途方にくれて立ち直れないほど
悲しくなってしまいました
 

こんな事の繰り返しで終わる毎日に
息苦しさを感じていました。
 

そんなヒヤヒヤしながらの子育て
の影響か、長男ニコ太郎は
あまり笑わず、人見知り、
場所見知りの激しい子でした
 

そんな繊細でものすごく引っ込み思案
かと思えば、自己主張の強い頑固もの
めちゃくちゃ活発でワンパク坊主な
アンバランスな感じです
 
 
虫捕り、木登り、大好き
止めても止めても
戦いごっこ、鬼ごっこエンドレス!
 
 

 
私にとっては今でも
1番手を焼く存在
 
 
なぜなら、多分3人の中で
1番私に似ていないw
 

私はどちらかというと、
空気を読んで大人しく周りに
合わせるタイプでした

 
だから、なぜみんなと同じに出来ない?
なぜママがこんなに困ってるのわからない?
 

の連続でした
 

見た目も性格も能力も違いすぎて
私が言ってる事が伝わらない‥‥
予測とはいつも違う結果・・・・
 
だから、いつも分からなくて
意味不明で困ってしまう
 
小さい頃は、私にとっては
気持ちの通じない
本当に困った子でした


 
でも、きっとニコ太郎の方が
困ってだんだなぁと
今では思ったりします
 

ママがわかってくれなくて
わかってくれるように
頑張りたくて
でも出来なくて
モヤモヤして
グズグズしてると
また怒られて
 

本当にお互い悪循環の関係でした
 

だって、わたし3歳のニコ太郎に
「大好き」って言えなかった
 

そんな感情が湧かなかったんです
これは自分自身にショックでした
 

一般的には、言葉も覚えて
1番可愛い盛り
 

私は、ニコ太郎が分からなすぎて
一緒にいるのが辛かった
 

この子は気持ちが通じない
この子はわがままだ
この子は頑固だ
この子はちっとも話を聞かない
この子は私の事嫌いなんだ
 
 
そんな気持ちが伝わって
いたんだと思います
 
チビーズを、知って
こどもの発達を学びました。
すると、今まで困っていた事が
困った事じゃなくなるんです
 

というか、そんな事は悩む必要がない
という事を教えてもらいました


気持ちが通じるとか、
わかってもらうとか、
そんな事はこちらの勝手な
気持ちを押しつけているだけで、
こども達はそんな事は望んでいない



全ては発達、人間の本能だから、
困った行動と戦うではなく
才能を伸ばす方へ向かわせるには?
そこに親として力を注ぐ大切さ


それを知れる
ここが1番大きかった
そして子供を見る視点を教わり、
言葉が未熟な長男を理解するのに
すごく役立ちました
 

その積み重ねが、だんだん
私の心を溶かしました
ニコ太郎の心を
柔らかくしてくれました
 

やっとママ、僕のやって欲しいこと
してくれたんだね!
そんな声が聞こえてきそうでした
 

今でも、マイナスな事に
目がいきがちな彼
会話でも、〜出来ない
〜やりたくない
〜が怒られてた
とか話す事が多い
 

だから、そんな時はプラ転
チビーズのメソッドのひとつです
マイナスな出来事も
プラスに変える考え方


無理矢理じゃなくて、
楽しくプラ転って練習が必要
ぜひ知ってほしいな


 
あとは日々、嬉しい事楽しい事探し
をしています☻︎


今まで私のネガティブキャンペーン
を受けて育ってしまったニコ太郎


だから、楽しい!嬉しい!を
見つけて口に出すのが苦手です


 
↓楽しく秋探し&頑張ってる事を
壁に貼って自由に書いてます
 
 

 

自分に自信が持てるように
なってきました
 

パパにも一目瞭然なので、
ピンポイントで褒めてくれたりします✩︎⡱
 

僕も良いところあるじゃん♩って
楽しい事見つけた方が
ママもパパも喜ぶんだって♪
 
 
私が言葉で褒めるより、
視覚化して、何度も目に入る事が
彼には効果があるようです✩︎⡱
 

愛情たっぷり持っていても、
お子さんに届くカタチにして
渡せなかったら伝わらない
 
 
以前の私のように、
こんなに思ってるのに
何よっムキーってなってしまうから
 

そうすると
ママもこどもも苦しくなる
寂しくなる
 

愛の伝わる方法
届く方法は一人一人違います
それを見つけられる母なら
きっと子育ても楽しめるはず♡


その視点を手に入れてほしい
特にはじめての育児で
「分からない」
「不安」
なお母さん


これから赤ちゃんを
産み育てるお母さん

ぜひ、このメソッドをお守り
変わりに持っていて欲しいなと思います
 
 
私もまだまだ未熟で
試行錯誤中ですが
 

この「こどもが受け取りやすい」
愛の伝え方をいつも意識して
楽しい事探しをしながら
子育てをしたいなーと思います✩︎⡱
 
 
 
 
 
体験会準備中です!
 
リクエスト受け付けています
ご希望・ご質問はこちらまで
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
 
♥親勉チビーズとは
ーーーーーーーーーーーーーーー
0~4歳のお子さんがいるお母さん、
お父さん向けの講座です
従来のモンテッソーリ教育である微細運動や
レッジョエミリアの感覚教育を軸に、
 
国、算、社、理、英の5教科を加えることにより
乳幼児のうちから学ぶように遊ぶお子さんへと
育つ、唯一無二のメゾッドです。
 
 
普段の遊び、生活をほんの少し変えるだけで、
お子さんの、才能・資質を【楽しく】伸ばし、
その子それぞれの人生の花を咲かせる親へと
誰でも簡単にマルっと変わる事ができる講座です。
 
◆体験会
90分
 
◆カリキュラムは
初級 4時間
中級 8時間
です。
 
 
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「深刻さは何も生まない」
お母さんは60%で良いんだよ♪
そんな名言も飛び出る、
あなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちらから