テレビのある暮らしやめた結果 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

テレビをやめて1年たった結果

昨年は家族で鬼滅の刃に

 

どはまりしまして、、

 

 

長男と映画をみにいきました。

 

 

 

今思えば

緊急事態宣言が解除されていた

貴重な期間でした

 

 

 

映画館でばったり会い

漫画を大人買いしていた

ママ友がいました照れ

 

 

 

 

 

それにしても

 

映画を見に行ってから

長男は炭治郎マスクしか

しません笑い泣き笑い泣き

 

 

ガシガシ洗えるマスクは助かります💖

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

さてさて、

こんな風にテレビが

大好きな我が家ですが、

 

 

 

実は

テレビがあることで

 

・部屋が狭くなる

・散らかりやすい

・見た目がなんだか好きじゃない

・こどもがテレビで喧嘩

 

ということがあり

ずっとテレビ問題どうにかしたいと

考えていて

 

 

思い切って

プロジェクターにしました!

これが大正解だったんです

 

 

 

 

 

お安いものでも充分綺麗に映りますよ口笛

 

 

「テレビがないなんてムリ!」

と思っていた

 

 

家族が(私が)

リビングにあってテレビを置くのをやめて

プロジェクターに切り替えて

1年たちました

 

 

そして

 

 

 

テレビを置くことやめちゃったら

新しい暮らしがまっていたガーベラ

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

片づけられない人の多くは

片づけられない当たり前を選んでいます

今までの当たり前を手放せずにいます。

 

 

 

それは、

まるで片付けられない

ストーリーを自分で

描いているよう

 

 

当たり前を変えられない

心のクセがあると

 

 

 

本当にこころから

望む暮らしって難しいんですよね。

 

 

当たり前を変えられない

心のクセがある人は

義務感や一般常識を重んじて

片づけ後回しタイプ(私💦)

 

⇊診断シートはこちら

 

 

 

でもね、

診断シートにも書いてますが、

心のクセはわかったら

なおせるんです音譜

 

 

 

診断シートプレゼントは

こちらをクリックしてください桜

 

ただいま、診断シートプレゼント中

 

 

 

 

いまは

テレビがないから

テレビボードもいらないし

 

 

お部屋がひろく使えるようになりました。

 

 

平日19時から20時は自由時間

プロジェクタータイムの

とっ散らかり

 

 

DVDやテレビに頼り切りだった

子育ても

少しかわりました。

 

 

 

子供達は

テレビが目に入らないので、

テレビ見たいって

あまり言いださなくなり・・・

 

バトルも減りました(笑)

 

 

おもちゃや本で遊ぶ時間が

増えました

 

 

 

 

 

 

今では

自由時間をきめて

プロジェクターで

それぞれの好きなDVDを見るのが

ルーティン

 

 

その時は

こどもたちが

めちゃくちゃ集中するので

 

 

私は

自分のやりたいことを

やる時間にラブラブ

 

 

家事をしたり、

仕事したり、

本を読んだり。。

 

 

テレビを見せすぎる

罪悪感からも

解放されて

 

 

子供たちも

テレビよりテンションあがって

 

わたしは自分のやりたいことを

やれる時間もできちゃう

 

 

神アイテム乙女のトキメキ

 

 

 

休みの日は

上映会ですラブラブ

 

リアルに映画館に行きづらい今

 

家族で安心して

愉しめて

最高コスパふんわりウイング

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが

大好きな映画を家でたのしむ

ゆっくりとした時間がすきですラブラブ

 

 

  

 

 

 

今までの当たり前を

少しかえて

 

 

そしたら

私はどう感じるのか?

家族はどう反応するのか?
 

 

やってみる

やめてみる

確かめてみる

「暮らし人体実験」

  

 

 

 

失敗しても大丈夫

だって

おうちの中だから

 

 

だって

家族の中だから

 

 

 

 

それでも

今までの当たり前を

変えるのは

 

ドキドキしますねキョロキョロ

 

 

 

でもね、

失敗したら、

うまくいかない方法を

ひとつ見つけただけベル 

 

 

 

成功の反対は失敗ではなく

何もやらないことおねがい 

 

 

 

もし

 

うまくいかなかったら

 

もう一回

本当はどうしたい?を

かんがえたらいい乙女のトキメキ 

 

 

 

だって

あなたのおうちと家族の

中なんだから乙女のトキメキ

 

 

 

そして

 

 

成功したら、

 

自分で工夫する愉しさや

自分の感覚に自信がもてて

 

 

 

暮らしの中に自由や

楽しいことがいっぱい見つかる

 

 

 

 

 

 

帰ってきて

すぐにテレビをつけない

生活は

 

 

こどもたちとの

会話も弾むように

なりましたおねがい

 

 

 

嬉しい副産物です音譜

 

 

 

 

 

私は自分の暮らしに

 

 

世間一般の常識や

当たり前

正しさもいらないです

  

 

家の中では

家族の中では 

 

 

 

いい人風も

できる人風もいらない乙女のトキメキ

 

 

 

 

いろんなこと

 

今のどうしたい?

 

自分の気持ちを

ふわふわと受け止めて

 

 

「暮らしの人体実験」

 

 

 

ふとやってみたいと思ったことを

やってみようと思える暮らしが

お気に入りで大好きですキラキラ

 

 

 

 

 

片づけられない心のクセは知ったら治せるハート

片付けられない心のクセ診断はこちら⇊

 

 

 

 

こころとおうちのお片付け関連記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄𓆸 

 

お片付けは

あなたのこころと感情に深くつながっています。

 

おうちを心地よくする

自分をご機嫌にする方法って

 

人生や暮らしに深く根差したことなのに

なんで誰も教えてくれないんだろう?

 

 

それは、正解がないから

教えられないんです

 

しあわせも心地よいも

自分にしか感じられないもの

 

だから、

自分を学んでほしいです

 

ハウツーやテクニックではない、

あなたが幸せになれる

心地よくご機嫌でいられる

片付けの知識とマインドで

 

 

一度学べば

一生片付けられる人になります。

 

こころもおうちもキラキラ

 

おうちの力を借りて

お母さんひとりで

頑張らないおうちづくりを✨





あなたと

あなたの家族の笑顔、

応援しています!

 

 



片付けのコツお伝えしてます✨

詳しくは⠀ 𓂃 ✍︎

⠀

🔻⠀

⠀

公式LINEで

わたしの”真ん中”を見つけたら

みるみるおうちが片付く訳

7日間のメールレッスン📩送ります!

 

 

 

LINEにてお片付けlesson配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

image

 

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡