ママ友に真似したいと言われた棚 | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています


ご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

このブログでは

「片付け苦手なお母さん」

だったわたしが、

おうちも、こころも軽やかに

片付けた方法をお伝えしていますイエローハーツ

 

 

 

_________________

 

 

アメトピ掲載記事はこちら香水

コーヒーママ友から貰い使ってないもの

コーヒーママ友に真似したいと言われた棚

コーヒーテレビのある暮らしやめた結果

コーヒー7年悩んだ汚れ解決した100均の品

コーヒー上履きを洗濯機洗いした結果

コーヒー「その手があったか」ママ友に教えてもらった便利な収納術

 

 

 

音譜人気記事はこちら音譜

まじかるクラウン片づけられない人の本当の心理

まじかるクラウンズボラさんのためのお片付けレッスン

まじかるクラウン飲みたかったのはあったかいコーヒー

まじかるクラウンお片付けみんな違ってみんないい

まじかるクラウン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

まじかるクラウン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

 

 

 

 

ママ友に必ず聞かれるお支度スペース

 

我が家にママ友が遊びにきたとき、

我が子が自分で

 

片付けやら

お支度する姿を見て

『それどこで売ってるの?』と

 

 

 

必ず聞かれる

我が家のお支度スペースの家具ニコニコ

 

 

 

 

それは〜・・・

 

 

 

パンパカパーン音譜

 

こちらです

 

image

 

 



 

 

 

これ、

 

 

もともと

ただの

カラーボックスなんです。

 

 

 

 

 

  

お値段以上ニトリさんのカラボは

棚の穴が小刻みで

オススメチュー

 

 

カラボを

DIY

しています。

 

 

 

 なぜなら

 保育園の

お支度スペースを

おうちに再現したかったから!

 

 

 

というのも、

保育園ではちゃんとできる

整理整頓が

 

 

なぜ?

家でできないのか?

 

 

 

もしかして、、、

 

 

 

超使いにくいのかも?

 

やりたくても、

できないとしたら、、、

 

 

 

そんな

片付けられない

我が子に、

片付けなさい!

なんでできないの?って

 

 

 

怒る💢のは

無駄な労力だなーって

子どももかわいそうだなって

思いました笑い泣き

 

 

やりたくても

できない時

 

 

 

1番モヤモヤするのは

本人ですからねえーん

 

 

 

 

 

 

なので!

子供たちが慣れ親しんで

できる環境を作ろう!と

 

 

 

あれこれ考え、

できたスペースですガーベラ

 

 

なぜ?

 

 

 

自分たちで

お支度しやすい

場所を作ったのかというと

 

 

私はずっと

 

 

 

「笑顔で穏やかに暮らす

お母さん」 

 

でいたかったけど 

 

 

 

実際は、

 

イライラして

怒って

自分や子供を

責めるお母さんだったからです。

 

 

 

もう、

そんなお母さん

 

 

 

辞めたい。

 

 

 

 

そう思って、

おうちを片付けました

 



  

 

 

そこで

大発見だったのは!!

 

 

おうちの中での

わたしの

こころが

お部屋の状態とリンクしてたんです!

 

  

 

 

片付けたくてもできないひとは

【〜なりたくない】

【〜は嫌!】

 

 

という文句を

見つけるのが

名人級に上手い!

 

 

 

でも

 

 

 

【〜もっとこうしたい💖】

【〜は大切、好き💖】 

 

 

という気持ちは、、

 

 

 

ネガティブなこころに

かき消されて

 

 

できない理由

やらない理由を

見つける心の状態。

  

 

そして部屋は断捨離できず

汚部屋に・・・・

 

  

 

はい、

 

以前のわたしです。

 

 

こういった心のクセを持つ人は

お片付け以外にも、

 

 

 

わたしにはムリ、

わたしなんてって

 

 

自信がないと

思うこと多くないですか?

 

 

 

自信がない、

ダメ出しを見つける、、

 

それ

片付けられない人に多い

 

 

心のクセなんです。 

 

 

その心のクセを知って、

行動を変えたら片付きますよ

 

 

クセだから、

気付いたら治せるんですキラキラ

 

 

まずは、気づいて!

片付けられない心のクセ診断はこちら⇊

 

 

 

 心のクセ別アドバイス付き

 診断シートプレゼント中

【期間限定】公式LINE登録で診断シートプレゼント

 

 

 

 

でね、、、

 

 

 

こういった

お支度スペースは

ちゃんとした家具も

素敵なもの沢山あります💖 

  

 

 

 

でも•••

 

 

ただ・・・

 

 

幅や高さが!

家に合わない!

 

想像以上に大きい!!

 

 狭い我が家で

3人分揃えるのは

スペース的にムリ、、、

 

 

 

 

 

そして、

お、お値段が高すぎるーーー!!!

素敵な家具って

普通に

1万以上しますよね・・・ 

とほほ・・・

 

 

 

そこでひらめいたのが、

保育園のお支度スペース

お手頃のカラーボックスで

再現しちゃえ!でした〜キラキラ

 

 

そしてね、

お値段も!

 

 

安心価格!!

で揃えられて

超カンタン!

 

 

 

 

 

我が家は3段タイプ。

ニトリさんのは、

小刻みに棚板が稼働するのでお勧め!

色もバリエーション豊かラブラブ

わが家はホワイトですが、グレーもかわいいな口笛

 

カラボにぴったりの

ボックスの種類もたくさん!

 

 

 

 

 

 

こういった

カラーボックスに

ハンガーパイプや

突っ張り棒を

渡すだけで完成!

 

 

ボトムスと靴下は

ボックスにポン!!

 

 

 

 

 

 

洗濯干しのハンガーと

兼用すれば、

 

 

乾いたら

かけるだけ!

これがめちゃラク!

 

 

 

 

 

 

 

3歳くらいから

自分でハンガーを

とったり

かけたり

 

 

できますよ

 

 

 

 

ママ友がここを見ると、

『これ、いいね〜』

真似したい!と

だいたい言われますラブラブ

 

image

わが家はハンガーパイプですが

  

 

もっと手軽に作りたいかたは、

ママ友にオススメしてる

作り方があって

 

 

 

 突っ張り棒➕耐震マット!

 

 

 

 

耐震マットを挟むと

落ちずに使えます

 

 

ダイソーさんでも

同じ様な商品がありますよラブラブ

 

 

 

カラーボックス➕突っ張り棒なら、

 

 

 

 

 

2000円弱で

お支度スペースの

完成です!!

 

 

 

 

 

 

 

 この場所のおかげで

我が家の朝の風物詩

 

「早く着替えなさ〜い!」

「この服いや!」

「じゃぁ、自分で持ってきなさい!」

「ママが持ってきて!」

「この服いや!」

‥‥

 

ブチギレ!!

がほぼ

なくなりましたニヤリ

 

 

怒るだけではなく

環境を整えるオススメ理由は

こちら

↓↓↓↓↓

 

●子供はできたを経験したい!

 

 

●できなくて1番困ってるのは子供!

 

 

●できることがわかったら、習慣になる

 

 

●環境を整えることはママを助ける!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

長男は小2で

130サイズなのですが、

棚板を一段下げると

 

 

 

 

 

140サイズまでは

ちょっとするけど

 

かかりそうです

 

150もいけるかな、、

 

 

 

 

3歳から小学校中学年

高学年くらいまで

 

 

 

 

ロングランで

活躍してくれそうです

 

 

 2000円弱で!

コスパ最強流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたガーベラ

 

 

 

 

 

 片付けられないストーリーからの

卒業

片付けられない心のクセ診断はこちら⇊

 

 

 

 

 

 

🔻⠀

⠀

公式LINEで

診断シートプレゼント中おねがい

わたしの”真ん中”を見つけたら

みるみるおうちが片付く訳

7日間のメールレッスン📩送ります!

 

 

LINEにてお片付けlesson配信中

ベル今ご登録いただいたかたには、

  片付け塾的「こころのクセ診断シート」プレゼント中

image

 

 

 

お片付けのキロクとキセキ人気blog

リボンあのころ飲みたかったのは、あったかいコーヒー

リボンお片付けみんな違ってみんないい

リボン小1息子のパワースポットづくりに挑戦

リボン親子の片付けレシピー着替えを選ぼう

リボンダブルケアで残されたものたちの心の整理とお片付け

 

 

ゆめみる宝石こころとおうちの片付け塾体験lesson日程はこちら

 

 

 

日々の徒然、我が家暮らし中継instagram

 

image

 

ゆめみる宝石インスタグラムで「こころのお片付け」朝ラジオ配信中♡

 

 

我が家の子育て人気記事blog

ふんわりウイング我が家のトイレにまさかのスカイツリー出現

ふんわりウイング赤ちゃんに話しかけない方がいい時

ふんわりウイング小1の壁を救ってくれた意外なもの

ふんわりウイング赤ちゃん返りを救った助産師さんの一言

ふんわりウイングこどもの中の宝物を見つけられる母になる

 

 

ゆめみる宝石親勉チビーズ体験会はこちら