おやこの片付けレシピー着替えを選ぼうー | 我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

我慢ばかりの片付け苦手な不機嫌ママ→心から笑って穏やかなママへ

おうちも、こころも、無理せず、ためず、きげんよく。
心から笑える人生を作るためのお片付け思考。
インテリアコーディネーターでお片付けを伝えているけど、
ズボラで片付け苦手な私が、お片付け苦手さんでも、
こころとおうちを軽やかにするための情報を発信しています


 
\かんたんに/
やさしい時間とたのしい暮らし
⠀
\おやこの片付けレシピ#1/ 


新しい暮らしの始まりに
お支度スペースを
整えました口笛 


 
我が家の朝の風物詩は

「早く着替えなさ〜い!」
「この服いや!」
「じゃぁ、自分で持ってきなさい!」
「ママが持ってきて!」
「この服いや!」
‥‥

ブチギレ!ムキー


という


コントのような
リアルな話です笑い泣き 



そんな毎日にほとほと疲れ、、


私ってこんなに
イライラする人間だったっけ?
母親としての自信もすっからかんで



子供は好きなはずなのに
うまくいかない毎日に
疲れ切っていましたガーン 


 

そんな時に出会った
こころとおうちのお片付けでは、
 


どう片付けるか?
より
どんな私になりたいか?
どんな暮らしがしたいか?
どんな人生を自分に送らせたいか? 


 
フォーカスする
お片付けでしたラブラブ 



 
私がずっと
やりたくてもできなかったことは


「笑顔で穏やかに暮らすお母さん」 


 
本当は
笑ってニコニコして
かわいいお母さんだいたい
 

本当は
ありがとう
頑張ってるねって
言われたい 



そんな暮らしを
したいなぁと思っていましたが、 



実際は、
時間や仕事、子育てに
追われて 



髪を振り乱しながら、
やりたくないことをやる
言いたくないことを言う
そんなお母さんになっていました。
  

イライラして
怒って
自分や子供を責めるお母さんです。 



もう、
辞めたい。


 

そう思って、
こころとおうちを片付けましたドキドキ


  


そこで
大発見だったのは、


【〜なりたくない】
【〜は嫌!】


という感情は湧くのに




【〜になりたい💖】
【〜は大切、好き💖】 


という感情が
はっきりしてなかったことでした。
 


こんな風に

お片づけが苦手な人は


自分にとって嫌なことは
見つけるのは得意なのに、


大切なことは
『選ぶ事』が苦手だったりする


 
私もそう。
何を捨てればいいか、残せば良いのか?
捨てても捨ててもスッキリしない。
何故か?
大切なものを選べていないからなんです。 




いらないものから
いらないモノを選ぶのではなくて




本当に大切なモノを
自分でわかって選べたら 


 
それだけで
心は満たされます✨
 
  

最初から、
好きな服しかなかったら
どれを着ても
満足なんですラブ 



なぜ?
大切なモノを選べなくなったり
好きなモノを忘れてしまったのかは
それぞれの人の
人生と深くリンクしています。






 
そして子供たちにも


もっともっと『選ぶ』
経験が少ないから、
練習が必要なんです。


 
だから、
おやこのお片づけの第1歩は、
何かを「捨てる」とか、「片付ける」
よりも、


『選ぶ』



事から始めてみよう。


例えば


自分で服を選ぶ事。


・選びやすい環境
・数、配置を整えてあげよう
・選んだ服には文句をつけない笑


『服を選ぶ』


簡単なことだけど、
この積み重ねが


将来
自分の好きなもの
自分の気持ち
を選べる人に繋がると思うんです。


そして、自分の好きな服を
認めてもらえて、
自信や優しい気持ちも育まれていく
と思うんです。
 


 


子供達が大人になる頃の
未来は、


働き方も
生き方も
学び方も


私たち親が経験した事を
遥かに超えてくる


だから、
自分で考えて、
自分で選んで
自分で決めて
自分で生きていく
自分に納得しながら


その為の
『選ぶ』『選びやすい環境』
を整えたいと思うんです。
 
 
やりたくない、
選べない時は、
ママが選んでも、もちろん🆗

 
 
そんな時には、スモールステップで
みじん切りして、一緒に選んであげよう
 
 
そして、寝る前に選んでおく習慣がつけば、
朝のバタバタゴタゴタ、イライラも
ずっと楽になる口笛
 
 
 
お子さんが選ぶ、
今しか出来ない
今しか見られない
奇想天外なコーディネートを楽しみながら笑

 
 
選ぶ事の楽しさを
親子で味わってみてほいな。
 


お着替えや
お支度を

バトルの時間ではなく 


未来をつくる
我が子の心を成長させる時間に💖 
  

 
 


このスペースができて
感じたことは、



私は
子供たちに

【できた】を
たくさん経験させてあげたかったんだ💖

ということでした✨


イライラしていたのは、
怒っていたのは、 


それができてない自分に
ダメ出ししていたのかなぁと感じます😊 


 
この場所ができて、
我が子の
小さなできた!を
一緒に喜べる自分に出会えました。 


 
小さな願いが叶ったこと
本当にちょっとしたことですが



実は
人のイライラや
モヤモヤの多くは


こんなちょっとしたことなんですあせる 


 
その違和感を
おうちの中で
解決していくことは、 



なりたい自分になれる
送りたい人生を送れる
第一歩なのです💖






 
 ◇こころとおうちの片付け塾◇
 
日々の暮らし子育てお片付け綴ってます
体験lessonなど優先してインスタからお知らせします
 
 
ご興味のある方はぜひ
フォローお願いいたします☻︎
⠀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
今日1日、いま、ここを感じて楽しんで
小さなシアワセをたくさんみつけよう
その積み重ねが親子時間の『たからもの』
 
あなたの小さな幸せみつけたら
ぜひ教えてくださいね♪
 
今日も笑顔の一日でありますように
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
 
 
 
(検索ワード)
#加須#久喜#鴻巣#羽生#白岡
#上尾#北本#さいたま市#浦和#大宮
#古河#熊谷#羽生#行田#館林#太田#桐生
#東武伊勢崎線#宇都宮線#高崎線
#東武動物公園#鉄道博物館#むさしの村