【まとめ】『おうちそろばん』について | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
『おうちそろばん』について
質問がありましたので
今思うことも含めてまとめてみます鉛筆

息子★そろばん経過履歴

2017年6月 おうちそろばん開始

2019年7月 そろばん教室入室(週3)

6級から開始

2019年9月 日商6級合格(教室のテスト)

5級開始

2019年12月 日商5級合格(教室のテスト)

4級開始

2020年6月 日商級合格(教室のテスト)

3級開始

2020年の7月 オンライン教室入室(月8)

→暗算開始

今までのそろばん教室は週1に変更

2020年8月 日計 珠算3級/暗算5級合格

2020年12月 日計 暗算3合格

2021年2月 日商級不合格(検定会場)

1問足りず。

しかし4問はコンマ忘れのため

2級開始

2021年7月 初の暗算コンクールは銀賞

そろばん教室を辞めオンラインのみに

2021年8月 日計 珠算2級合格!

日商→日本商工会議所

日計→日本計算技能連盟

 

おうちそろばん2年間。

通学は2年間。

オンラインは1年半。

 

現在は

珠算検定2級合格 / 暗算検定3級合格

ということになります。




今回は『おうちそろばん』の2年間を

まとめてみますね音符


Q.38さんはそろばん経験者ですか?

いえいえ!全く!!!
今は簡単な桁ならできますよグッ

 
サムネイル


Q.なぜおうちそろばん?

年少の時に始めました。
幼稚園に行っていなかった息子。
数字も書けなかったし、
じっと座ることも無理。
習い事は無理。
家でする一択でした。

 
サムネイル


Q.何を用意しましたか?

100均で買ったそろばんと
メルカリで買った問題集。
初期費用1000円以下コインたち

 
サムネイル

↑これからスタートしましたニコニコ



Q.未経験でどうやって教えるの?

YouTubeで私が勉強しました。
翌日、息子の前で教える。
その繰り返しです。
足し算引き算くらい…
大人ですものおいでできますよおいで
誰でもできますよおいでおいでおいで

 
サムネイル


Q.困ったことはありますか?

かけ算に入る頃悩み始めました!
というのも人によって
やり方が違うんです!

だから参考にする方を
一人に絞ることを決めました。

 
サムネイル


Q.誰ですか?!

そろばん教室の先生である
ゴリ先生です。

 
サムネイル

『ゴリ先生 そろばん』で検索すると

出てきます。

ゴリラのキャラクターの方です。



Q.なぜ参考にする方をゴリ先生に?

初級から上級までの
そろばんの方法を
YouTubeで分かりやすく
説明してくれていた方は
当時(4年前)はほとんどおらず、
ゴリ先生一択でした!

 
サムネイル


・どんなそろばんを買うべきか
・かけ算に色々な方法があり、
先生は色んな方法を
説明していますが
使い分けのポイントは何ですか?

という質問をブログを通して
させて頂いた記憶があります。
そしてそのどちらにも丁寧に
答えて頂き嬉しかったのです。

私にとっては
勝手に2年間お世話になり
勝手に感謝している相手ですハート

 
サムネイル


Q.おうちそろばんは良かった?

良かったと思っていますよ!
週1×60分よりも
週6×10分の方が
未就学児には
効果ありだと思います。

教室に入ったらスムーズに
スタートできましたしOK

 
サムネイル


Q.ん?ということは小学生からなら?

未経験な親が頑張るよりも
プロに任せた方が
いいと思います。

今オンライン教室を始めて
そう思います。

座って1人で
授業が受けれるのならば
プロにお任せした方が確実。

それはもちろん
良い先生を選んでのことですが。

 
サムネイル


まとめると・・・

【おうちそろばん】とは

ダイヤモンド未経験の親でもできる
ダイヤモンドお金をかけずにできる
ダイヤモンド1日10分でも上手くいく
ダイヤモンド未就学児にはおすすめ

でも…

ある程度進んだり、
1人で授業を受けられそうであれば
早めにプロに任せることをおすすめ!
その方が進みが早まります。


おうちそろばんを始めようとしている方に
少しでも参考になれば幸いです照れ


※そろばん未経験者の私個人の意見なので
全てを鵜呑みにせず、
気になることはご自身で調べてくださいね!


****************

2017年6月にそろばんを開始して

それからの経過記事★

ママそろばん教室・・・準備中

そろばんの話

暗算!?そろばんの効果が(^ ^)

最近のそろばん

3日分の勉強がたまりました。さてどうする?

そろばんを4か月間毎日させ続けた方法

そろばん進捗。(もうすぐ6ヶ月が経過)

そろばん、とても頑張っています!(7ヶ月) 

そろばんワーク6冊終了!(7か月半経過)

おうちそろばん進捗(8ヵ月半経過)

そろばんで2桁×1桁のかけ算。

そろばん教室の体験へ・・・

そろばん、わり算で停滞

1ヶ月、耐えた結果!

おうちそろばん進捗(1年8ヶ月経過)

教室通いは嫌だ!&暗算検定を試してみた

急に…おうちそろばんからの卒業

【まとめ】おうちそろばん(2年間で6級まで)

夏休み明けのそろばん教室

祝*珠算6級合格!ご褒美&パパの対応が・・・

祝*珠算5級合格!4級からは自分で?!

そろばん4級の壁。4級のテストを受けたいのだが

珠算4級合格★次は3級!

暗算に力を入れたい。検定も受けたい。

オンラインそろばん開始。急激に良くなった!

珠算3級&暗算5級Wで合格♡(日計)

珠算検定3級の合格証書!と、計算の工夫

最近のそろばんと暗算。2桁×2桁もできる?!

珠算2級の問題集を頂きました(^ ^)

合格★暗算3級!「1級に合格したい!」

そろばん教室を辞めました。でもね…

 

****************

 

 

息子 8歳 ☆ ひなちゃん 4歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (2年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (4歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎真面目に知育を開始

⚪︎珍しい3歳児だと分かっています(3歳3ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

『I am Hina』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。



◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡