合格★暗算3級!「1級に合格したい!」 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

今月、検定がありました。

受験したのは、

日計の珠算2級暗算3級。


8月に珠算3級と暗算5級を合格して、

そこからコツコツと練習。


検定の何週間か前、検定の申し込み日に

暗算は何級を受けるかを悩んで息子に相談。


「4級は多分受かる所までいけるよ!

3級は…あと何週間かあるなら

どうにかなるかもしれない。どうする?


賞状が絶対にもらえる4級か?

もらえないかもしれない3級か?」


息子は悩まず3級を選択。


「だって4級の賞状はいらないもん!

欲しいのは1級か段の賞状!


かっこいいやん(笑)


ということで、無理かもしれないけれど

今回は暗算4級は飛ばして、3級に挑戦。


検定日までに

練習では合格できた日は

数回しかなかったのですが、


本番の日はひなちゃんは

パパが連れ出してくれて

凄く静かな環境。

そこがいつもとは違う!


そうしたら・・・


暗算3級、合格しました拍手乙女のトキメキ


良かったー!良かったー!


毎回、本番の方が良い点取れています。

やっぱり練習の時は

ひなちゃんが側にいるので

なかなか集中できていなさそうです(^◇^;)


でも今は、その中でやってもらわないと

いけないんですけどね。


珠算2級の方は…

だめでした。また頑張りますサーフィン


ということで追加された新たな記録下矢印

息子★そろばん経過履歴

2017年6月 おうちそろばん開始

2019年7月 そろばん教室入室(週3)

6級から開始

2019年9月 日商6級合格(教室のテスト)

5級開始

2019年12月 日商5級合格(教室のテスト)

4級開始

2020年6月 日商級合格(教室のテスト)

3級開始

2020年の7月 オンライン教室入室(月8)

→暗算開始

今までのそろばん教室は週1に変更

2020年8月 日計 珠算3級/暗算5級合格

2020年12月 日計 暗算3合格!←new乙女のトキメキ


現在は・・・
次は2月の検定に向けて、

日計
珠算2級/暗算2級 を練習中。
日商
珠算3級 を練習中。

ということになります乙女のトキメキ

目標の1級に向けて着実に進んでいます乙女のトキメキ
凄い拍手

日商の珠算3級については
合格点を上回れるようになってきて
だいぶ自信が付いてきました。

次こそは!!!

始めた頃は
3年生までに1級を!
というのが目標でしたが、今は、
2年生で1級を!
に変わっていました(^ ^)

頑張れ、頑張れ拍手


オンラインそろばん教室の問い合わせを

頂くことがあります。

本名を出してのオンラインなので

ブログ内で教室名を出す予定はないのですが

本気でお考えの方は(←これは必須で!)

体験もありますし

メッセージを送って頂ければ

ご紹介致しますので、いつでもどうぞハート


****************

2017年6月にそろばんを開始して

それからの経過記事★

ママそろばん教室・・・準備中

そろばんの話

暗算!?そろばんの効果が(^ ^)

最近のそろばん

3日分の勉強がたまりました。さてどうする?

そろばんを4か月間毎日させ続けた方法

そろばん進捗。(もうすぐ6ヶ月が経過)

そろばん、とても頑張っています!(7ヶ月) 

そろばんワーク6冊終了!(7か月半経過)

おうちそろばん進捗(8ヵ月半経過)

そろばんで2桁×1桁のかけ算。

そろばん教室の体験へ・・・

そろばん、わり算で停滞

1ヶ月、耐えた結果!

おうちそろばん進捗(1年8ヶ月経過)

教室通いは嫌だ!&暗算検定を試してみた

急に…おうちそろばんからの卒業

【まとめ】おうちそろばん(2年間で6級まで)

夏休み明けのそろばん教室

祝*珠算6級合格!ご褒美&パパの対応が・・・

祝*珠算5級合格!4級からは自分で?!

そろばん4級の壁。4級のテストを受けたいのだが

珠算4級合格★次は3級!

暗算に力を入れたい。検定も受けたい。

オンラインそろばん開始。急激に良くなった!


****************

 

息子 7歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/


\締め切り間近!/

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎真面目に知育を開始

⚪︎珍しい3歳児だと分かっています(3歳3ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

『I am Hina』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡