ある日、涼星と散歩中に
そろばん教室の看板を見かけ…
「そろばん教室行きたい!![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/059.png)
」と。
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/059.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
後々、色々話を聞いていると、
そろばんには自信をつけているので…
褒められたい![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
ということと(←多分これが一番大きい)
ママとは別の所で練習して、
ママより先にできるようになりたい![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
ということが理由だと思います。
ということで
昨日、そろばん教室の体験へ
鉛筆を握りながら
九九はすらすら言えるようにする
50分座っていられるようにしてみる?
ストップウォッチを使ってみようかな
行ってきました。
綺麗な優しそうな女の先生が1人。
「涼星君、家でそろばんをしてるって
お母さんから聞いたんだけど、
どんなことができるか今から先生に
教えてくれる?」
事前に、毎日させていて
今はかけ算に入った所…
とは言ってありましたので、
幼稚園からの子用の問題と↓
プラスで小学生からの子用の問題と↓
どちらもできていました。(…当然だ)
息子の場合、
具体的にどのように進めていくのかを
尋ねてみた所…
問題集があって、
1+1のような簡単な問題から
やっていかなくてはいけないらしく…
「簡単だということでしたら
家でどんどんしてきて貰って構いませんよ」
・・・にしても量が多い![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
「早い子は2ヶ月で終わります」
今せっかく1日1ページだけで良くて、
答えが3桁になるような計算を
楽しくしているのに、
・・・2ヶ月間は
今やってることは無しにして、
とにかく問題集を終わらせるために
簡単な問題を大量にし続けるということ?
(それを教室でしなくても良いように
家でやってきたのにー。そうなんだー)
んーーーーー
「毎日多すぎる」って嫌になったら
困るので、量はある程度決まってくるし、
そうなったらやはり2ヶ月かかるのかな?
となると2ヶ月間はかけ算には進めない。
今せっかく、
かけ算楽しい!!!
大きな答えがでるのが楽しい![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
となっているのに???
・・・うーん。
授業の流れも体験後、
電話で詳しく確認しました。
(というのも、忙しそうで
体験中に質問する時間がなかったという…)
50分×週2回
生徒は同じ時間帯に1〜8名/先生1人
1コマの流れとしては
・宿題の答え合わせ(園児は先生と)
→できていなかった問題をやり直す
・問題集を進める
・答え合わせ
・宿題を出す
Q.宿題はどれくらいありますか?
「習い事が多くて時間が取れない子は
1日10問という子もいますし、
できるというのであればどんどん。」
Q.年齢が近い子はいますか?
「年長の子が1人です。あとは
小学生になります。他にも園児さんは
何人か体験に来られたのですが、
数字が書けない・数の概念が分かっていない
などまだ通塾は難しいということで、
また時間を置いてから…
という方が何名かいらっしゃいました。」
・・・そっか。
お友達がいて、一緒に頑張ろう![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
みたいな感じではないのか。うーん。
(友達がいないのなら家でするのと変わらない…)
Q.フラッシュ暗算はしていますか?
「授業後に希望者は10〜15分
パソコンを使ってフラッシュ暗算を
してもらっています。
合っていればレベルを上げていきます。
週1で月1200円追加になります。」
・・・つまりは、
授業ってことではなく、
『フラッシュ暗算のソフト使えますよ』
そんな感じなのかな???
・・・・・ん???それなら
無料ソフトでもありそうじゃない?
そろばん教室は初めてで…
大抵はこんな感じなのでしょうか??
【体験してみて思ったこと】
・問題集はとても薄いし
ネットで探せば買えそう
・先生は指の弾き方を教えて
あとは1人で問題を解いて
答え合わせを一緒にして宿題を出す。
1人の先生で生徒は最大8人。
→先生が横についてくれる時間1コマで
1人あたりたったの6分?!![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
![ポーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/040.png)
(8人はいないとしても
仮に半分の4人だとしても12分)
・今から通う必要はないわ!
だって、
まだまだ家でできることは多い。
![まじかるクラウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/472.png)
そろばんを弾いてみることにする
![まじかるクラウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/472.png)
![まじかるクラウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/472.png)
→入室を考えるようになった頃には…ね
![まじかるクラウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/472.png)
ということで…通わせる気になって
たぁさんにも相談していましたが、
まだ通うのはやめることにしました。
涼星は友達がいないことを知りガッカリ。
6歳になったら行きたいなと。
(行きたいは行きたいらしいです)
早く入室するのが良い…
ということはない気がする。
多分しっかりとできる年齢になってから
入室しても結果は
あまり変わらない気がする。
今の涼星は、教室に行くよりも
やっぱり私が教えた方が
今は伸びる気がする。
やる気の引き出し方は今は分かるし。
明日からもおうちそろばんで一緒に
のんびり楽しもうと思います(^◡^*)
2桁×1桁のかけ算も順調です![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
涼星4歳11ヶ月☆
ひなちゃん8ヶ月★
幼児教育関連記事多数あり!
←CLICKしてね♪
手作り知育教材出品中!
←CLICK!
おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
フリマサイトの招待コードです。
ポイントがもらえます☆
←ご利用ください♪