暗算?! そろばんの効果が(^ ^) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
6月7日から始めた
おうちでそろばん。
 
2週間毎日欠かさずに行なっている
パッチートレーニング。
いつも隣に並んで座って
2つのそろばんでそれぞれ
一緒に行うのですが、
 
昨日初めて、
私がよそ見をしている間に
1人で問題を解いて、
答えを書いていたので驚き目キラキラ
 
「えっ?!1人でできるの?!」
 
「へへっ照れ合ってるでしょう?」
 
「うん!合ってる!すごっ!」
 
って褒めたら調子に乗って
全部1人でやっていました(笑)
 
昨日は『−7』の練習。
{9E32D1CD-8110-4A0D-A920-B54208DFED4D}
−6が出てきた時に
ちょっと難しいか?!
と思いましたが、なんのその!(^ ^)
 
毎日やっていると
そんな変化も慌てず処理できるようで
とにかくスムーズに
練習し続けられています爆笑キラキラ
 
そしてやっと、
 
1人でも解ける!ニヤリ
 
という自信を持ってくれたので
更にやり易くなりそうです( ´艸`)♡
 
 
プラス、驚く成果が出始めました爆笑
 
それは、エアそろばん!!!
(暗算…と言っていいのか?)
 
8-8+5
 
エアそろばんにて「5!」
 
ふんふん、一旦ゼロだしね
それ位はできるようになったかな♡
 
3+5-2
 
エアそろばんにて
「下は一個だし…6だー!」
 
んのーーーーびっくりびっくりびっくり
 
頭の中でちゃんと
玉が動くようになるんですね拍手
 
感動キラキラキラキラ
 
計算ドリル系は一切やらずに
計算はそろばんのみで!
と決めたのですが、
そろばん未経験な私としては
式が出てきた時に
そろばんがない状態で
できるようになるのはいつ???
大丈夫かな?
という不安があったのですが・・・
 
全然心配いらないじゃん笑い泣き笑。
 
  
寝る前に寝室の暗闇の中で
 
6+3は?
 
エアそろばんで「9!」と。
指を折って計算しなくなりました!
 
「2こは簡単過ぎるから
3この問題だしてよ!」とびっくりハッ
 
じゃあ6+2-5は?
 
指をもぞもぞ。「3!次は4つね!」
 
1+2+5-2は?
 
「6!」
 
うそーん笑い泣き凄いやーん!!!
 
「涼星5この問題もしたーい!」
 
1+3+5-2+1は?
 
こうなると私が答え合わせができるか
少し不安が…
そうか、同じ様に私もエアそろばんで…
 
「引く時はこの指だっけ?」
とか会話しながらのエアそろばん。
 
絶対無理だな。
フォローの言葉を考えておこう。
 
と思ったら・・・正解しました笑い泣き
 
もう、凄いよ〜!!!涼星!!!
 
2人でテンション上がっちゃって
寝れなくなるやんっ!ってね(笑)
 
2週間で成果がみえましたキラキラキラキラ
 
そろばんを勧めてもらって
本当に良かったです♡
 
 
話は変わりますが、
1人でできるよ!がもう1つ♡
 
「見て照れお手紙書いたの。」
と渡された紙を開くと、
 
アルファベットがたくさん!!!
{1A533ACD-BA18-43B6-9B6D-F27894D4B8E2}

たくさん書けてるびっくりキラキラ

 
すごいすごーい拍手
 
ドヤ顔が止まらない涼星を
ベタ褒めしておきました(^ ^)笑。
 
 

涼星4歳2ヶ月☆

私、妊娠9ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪