38の育児*まとめ(2016.12.31) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
初めての育児について
趣味の手作りについて
時々まとめています。
知育おもちゃは頻繁に作製していますので
更新の度に増えていく…と思います。
 
色が違う所はクリックで
関連記事へリンクしています。
 
※幼児教室、通信教材などは利用せず、
○○式など教育の軸も持たず、
良いと思った事は自己流で取り入れています。
あくまでも自己流ですので
正しい方法とは限りませんのでご注意を!
 
 
■育児日記 (月齢別)
(1歳までは月齢別に分けておりましたが
それ以降は、4/3生まれなので月別記事に
リンクする様、3日ずれますが設定しました。
そのため息子と無関係記事もたまにあります)
 
※数字は月齢。例えば1歳5ヶ月の記事は
【1歳児】の5をクリックしてください。
 
【0歳児】
          
        10  11  
【1歳児】
          
        10  11
【2歳児】
          
        10  11
 
【3歳児】
          
     9  10  11
※2016.12月現在は3歳児8ヶ月まで。
随時更新予定です。
 
 
■手作り作品一覧■
作品カテゴリーはこちら→
 
【お気に入り作品&
簡単なのでおすすめ作品の紹介】
★玩具★
手押し車作り方はこちら
 
★生活に使えるもの★
 
★知育★
 
★英語★
 
★漢字★
 
★カードゲーム★
 
■大好きなポケモンを利用した
 知育につながりそうなあそび
 
とにかくポケモン好きの息子なので
それだけ没頭できることは良いことだと
捉え、とことん付き合ってあげています。
ただし...知育に絡めながら(笑)
 
 
■2歳の誕生日に
 LEGOデュプロデビュー!
 
半年後くらいからは毎日遊んでいます。
見本通りに作ることよりも、想像力豊かに
思い通りに作ることへの挑戦を
大事にしてもらっています。
LEGOカテゴリーはこちら→
 
 ↑おすすめです(^ ^)
 
3歳のクリスマスにLEGOデビュー!
 
■独自の方法でも
   成果が見られた取り組み
 
・1歳児からの漢字(動画あり)
言葉が話せなくても
1歳からでも漢字を理解することは
できることが判明しました。
2歳の誕生日時点で約70の単語を
理解していました。(救急車、牛乳、犬など)
赤ちゃんの記憶力は凄いのだなと
思い知りました。
 
・0歳からのトイレトレーニング→
布おむつを利用し、おむつなし育児も
自己流で実践していました。
トイレトレーニングは楽しい思い出です。
1歳半ではしたいときに勝手にパンツを脱ぎ、
1人でおまるでしていました。
外出時や夜も完全に取れたのは
1歳8ヶ月の時です。
おまるでできるようになると
おむつにおしっこをするのを嫌がりました。
0歳からおむつになるべくしない環境作りが
"おむつに出すのは気持ち悪い"ということを
早期に自覚させた結果だと思います。
 
・ベビーサイン→
記事にはほとんど書いたことがありませんが
本のみ買って自己流でやっていました。
教室もありますが、自己流でされている方の
お子様と会ったこともある上で思ったのは
親子で意思疎通ができれば正解はないと
思いますので、自己流でも十分楽しめます。
言葉を話す前からコミュニケーションが取れ
凄く楽しかったです。
難しい印象があるかもしれませんが、
我が家の様子を見て頂けると
そうでもないことが分かる?気がします。
 
・数への取り組み→
さんすうに対しては他のものより
力を入れようと思っています。
ピグマリオンとどんぐり倶楽部が
気になっています。
3歳8ヶ月現在、10までの数の
合成、分解、補数については
まだまだ完璧ではないですが
正解度は上がっています。
割り算でいう余りの意味は理解。
100,1000,10000などの
大きな数や分数についても
取り入れています。
 
・ホワイトボード学習→
2歳の誕生日プレゼントは
1500×900の巨大ホワイトボードでした。
手作りが趣味な私はマグネット教材を作り
"ホワイトボード学習"という風に名付け
色々な問題集から時には小学生の問題でも、
1歳児、2歳児でも可能なことを
取り入れてきました。
マグネットの知育教材は
なかなか手に入らないので
作るしかないということが多いこともあり
色んな教材を考えることが趣味です。
 
たまにマグネット教材は
minneというサイトで出品しています。→
良かったら覗いてみて下さい(^◡^*)
過去の販売履歴はminneカテゴリーにて→
 
【minneで出品している作品】
日本地図マット(今後改良後出品予定)
    ※絵は出品のものとは異なります
 
※月一の出品を目指しております。
その月により出品する品は異なります。
詳しくはブログにてお知らせしています。
 
・サイエンスカテゴリー→
3歳の誕生日プレゼントは
実験セット(図鑑も)でした。
科学館通いと家庭実験で
今年度は理科に興味を持たせる1年に
していきたいと思っていましたが…
全然できていません。
今は月2,3回の科学館通いのみ。
家庭実験はこれから徐々に行います。
 
 
■Amebaトピックで掲載された記事
   コチラ→
    2015年 6記事  /  2016年 4記事
 
■我が家にある2000円以上の玩具
   コチラ→(2016.1.19)
→現在はありすぎて困っています(笑)
 
■我が家のおもちゃ収納
   コチラ→
 
■38の育児*まとめ(2015.12.6)
   コチラ→
  38の育児*まとめ(2015.1.28)
   コチラ→
  38の育児*まとめ(2015.4.24)
   コチラ→
  38の育児*まとめ(2015.8.28)
   コチラ→
 
■年間予定
   2016年度→
 プレには通わず親子で1年間を楽しみます。
   2017年度→未定
 プレには通わず親子で1年間を楽しみます。
 
2016.12.31現在、涼星3歳8ヶ月。
随時追加していく予定です。
 
作品の作り方など
過去記事への質問はコメント欄
もしくはメッセージにてお気軽にどうぞ。
 
お返事まで時間がかかるかもしれませんが
必ずお返事しております。