童謡が歌える子へ変えるために。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

このブログでは、

できるようになったことを記録し、

できそうでできないことはまだしも

暫くできないだろうことは

書かないようにしています。

そして、できそうになるまで頑張り

希望が見えてくるとブログに書こう!

ということにしています。

 

敢えて触れず記事にしなかった事が

やっとできることに変わってきたので

今日はその話です(^ ^)

 

私が子育ての中で

全然出来ていなくて

もっとしてあげればよかったなと

今でも思っていること、それは

『童謡などの歌と手遊び』

 

0歳代はほぼしていません。

保育園に遊びに行くと手遊びは

必ずありますが覚えられないので

家ではできず。

そのうち歩きまわるようになると

お歌の時間はじっと歌を聞かない。

未だにじっと歌を聞かない。

手遊びは更にできない。

じっと歌を歌ったり手遊びは

好きではないのかも?と思いました。

 

我が家では平日に日本語の番組は

あまり見せず

『アニメを見たいなら英語ね』

というルールが2歳の時からあり
英語のDVDやYouTubeは
たくさん見せていました。
(楽をしながら英語を身近なものだと
感じてほしい私の作戦でした。)
 
そのおかげで
英語を聞くことを嫌がらないし
英語は楽しいものだと感じています。
英語の歌も口ずさむ様になりました。
 
が!!!
 
英語で歌を覚えてしまい、
流れてくるイントロで
英語の歌しか想像できないように。
 
これはまずい( ̄◇ ̄;)
 

1年前から気にはしていたので

童謡のCDを図書館で借り続け

(買わないあたりダメですよね)

パソコンに取り込み

同じ曲でも聴き心地の良い物を

厳選していました。

半年前から徐々に…そして最近

童謡ページを完成させました。 

ページというのが…これが音楽本↓{D411FA9E-BC14-4133-813B-15450DB4CB18}

確か1年前からちょこちょこと

作っていました。

初めは好きなYouTubeの歌を

入れていました。

 

そして半年前に童謡を追加!

{6B195044-CA15-485D-A57F-09E43668E8B9}
 
最近、更に追加!
{B92C1115-0CF7-4A44-AC48-9914D92F9400}
昔ばなしの歌も入れてあります(^ ^)
 
それぞれ隅の青いシールを
i-Penでタッチすれば、
歌が流れるのですが、
シールの使い捨ては嫌なので
 
それぞれのイラスト用紙は
挟むだけにして
歌も絵も入れ替え可能にしました!
{CCC49E80-DB6A-4F8D-8F21-B6EBE9C0D2DB}
現在トータル約70曲用意し、
半分は日本の童謡にしました。
 
童謡でないJ-POPもあります(^ ^)↓
{B3A48D24-4D06-4F97-A359-167EEA01248C}
大好きな『いつか きっと』は
サビを上手に歌えるように
なってきました。
 
「こんなに不器用な俺だけど〜♪」
 
と歌っているので…笑えます(笑)
 
名刺ケースを利用しているので
持ち運びも可能です(^ ^)
{DE335622-08B6-49F2-A0B0-3F5D88AD1CFE} 
これを利用してからというもの
誰が聞いてもこの曲だと
分かるような歌が歌えるように
なりました!
 
元々歌うことが大好きで
今もよく歌っていますが
日本語の歌が増えました(^ ^)
 
私の歌より遥かに上手な歌い手さんの
歌を聞けるので、歌の上達に
繋がっていること間違いなし!
 
約30曲の童謡のうち
全てとは言えませんが
20曲以上は一緒に
口ずさむようになりました( ・◡・ )♪
 
周りの子がみんなで歌う歌を
1人だけ知らないで歌えないなんて
そんな事が起きるのを
防ぎたかったので…
よし、どうにかなるでしょう!
(手遊びは全然できないけど(ー ー;))
 
幼稚園入園までには
間に合わせたかったので、
もう少し追加するし
多分、セーフ!の予定。
 
私の長年の申し訳なさも
・・・許してくれるよね!?(❛ᴗ❛人)✧
  

涼星3歳5ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)