レゴ 1600ピース…開けてみました* | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
クリスマスにばぁばサンタから
もらったレゴ(品番10654)。
トイザらス限定で1600ピース入り。
{5DD68313-4DC5-4F60-8FFB-E8B5FCF67B52}
涼星は朝ごはんをすぐに食べ終え
箱を開けていました。
 
私はクリスマスの朝は
大好物のうなぎつながるうさぎカナヘイハートでしたので
(出汁までついていました♡)
{36A0F8C8-AED5-426F-A681-089D3552D687}
じっくりゆっくり味わっていた所…
 
小分けされた大量の袋を
全てハサミで開封しており
気づいたらこの状態
{AE05865A-230E-404A-AF30-0C7AACB481B0}
うっわ〜∑(゚Д゚)
この量どうするの?!∑(゚Д゚)
 
どうしたら良いのか…
 
結局私が仕分け。
 
うなぎに夢中になっていたせいだ。
袋の開封を共にすべきでしたショックなうさぎ
{CA901AE5-D5F4-41DE-8169-9206AEF8A40F}
無駄に何十分も分別作業に
時間がかかりました(´Д` )
 
パーツが小さくて多すぎるので
レゴで遊ぶ時はマットの上で
遊ぶことを約束しました。
 
こちらのレゴは1600ピース入りで
何でも作れそうな程
大量のピースがありますが、
ありすぎて…どうしたらよいのか(笑)

見本帳はついていませんので
箱に載っている作品だけが頼りです。
{D90C61FC-9247-4D45-9FB9-AE7F42D34D7C}
恐竜を作ってみました。
 
口が動いたり、羽が動いたり
やはり面白いです(^ ^)
 
レゴシリーズには
車やお城、動物だったり
見本を真似て何かを作るものが
たくさんありますが、
私の考えとしては
真似をするのは今では無くて
後からでもいいかなと。
 
レゴデュプロ歴は1年半以上
想像力豊かな彼ならば
見本がなくても楽しめるのでは?
と期待を込めて
あえてピースが大量のものを
お願いしました。
 
正解やゴールのない中での
発想力に期待気合いピスケカナヘイきらきら
 
とはいえ・・・
いきなり新しいものを
扱えちゃうほどの力は無いので
(レゴ初心者の私も同じく)
とりあえずはポケモンでも
作ってみようか(^_^;)

まずは何週間か前に作った 
レゴデュプロで頑張ったポケモン↓
{E0F2264D-3455-405D-B3F2-1AE691EACC64}

{2945F512-2C50-41B4-9D81-9F4087942ECC}

大きいのでこれはこれで
楽しそうなのですが…
{EEA2F4BB-C854-41CA-9FCF-546B79EE72C3}
 
やはり立体感に無理があります。
{9C39C285-62F2-4103-A3DE-C2AF519A694D}
一方で、
 
今回レゴで試してみたポケモン↓
{E88B7CBD-69A5-4DD4-A688-E6B5BC18C319}
水色がなくてただのペンギンに…
 
{515C9D91-688F-49C8-906B-6B2C201BE5F7}

横から見ても丸みが表現でき
口元開閉します。
{20BD2227-0FEE-43B8-B10E-E5CC4D34D477}
なによりコンパクトで可愛いとびだすピスケ2
 
収納方法は今の所は
ダイソーで箱を2つ購入し
そこに小さい&薄いパーツを収納。
{55B40DAF-B46D-44B7-9E77-96DC24DF03B1}
あとはざっくり
・1×2パーツ
・1×4以上の長いパーツ
・傾斜パーツ
これはビニール袋に。
 
残りの扱いやすいパーツは
色ごとに重ねておきました。
{9ED16E68-86C0-4F2E-ACAC-64B69821DFC0}
長いパーツは綺麗に重ねてしまうと
取りづらくなるので
少しずらした方が扱いやすいです。

箱は収納しづらいので
デュプロのケースを利用した所、
{34B59A1B-BF18-4E7B-8548-EEB0A7B9D4E6}
ちょうど!ぴったりサイズでしたカナヘイきらきら
デュプロは他のケースへ移動させました。

まずは、涼星に自由に使わせるのは
この基本パーツのみにします。
{FDE59CB2-46F3-47B4-9C3B-799C8DD504CA}
それだけでも結構な量があるので
お家や車作りには
十分使えそうです(^ ^)

ただ…
やはり乗り物作りがしたければ
タイヤパーツが別途必要です。
基礎版も人形もありませんので
それも別途必要だと思います。

たくさん必要ですね(笑)

我が家にはたぁさん兄弟から
譲り受けた古〜い古〜いレゴがあり
そこにタイヤパーツや
フィギュアがあり、
フリマなどで既に購入していた
レゴの小さめ基礎版もあるので
やっと役に立ちそうです( ´艸`)♡

ポケモンの他にも作りましたが
長くなりましたので
またいつか(*゚∀゚*)

今は私が楽しんで何かを作り、
それが壊れたら涼星に修理させる。
それだけでもどのパーツが
どう接続されていたのかを
学んでいそうです( ・◡・ )♪

涼星3歳8ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪