好きを集めた最高の知育玩具! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
久しぶりに手作り作品です(^ ^)

しかも今回は自分で「最高!」とか
言っちゃっています(笑)

涼星の大好きを詰め込んだ
遊び方豊富の最高の知育玩具♡

その名も『知育ポケモンカード』!
{382D502C-0377-4D3C-91C5-7B342579FB2A}
誰も羨ましがらないでしょうね(笑)

ポケモン好きで
四字熟語好きで
高さ調べが好きな
涼星だけが喜ぶ
涼星のための玩具です( ´艸`)♡

では説明の方を。
{1C19C3C6-2B0D-4FE8-AF7F-0AA268103030}
各カード裏表でポケモンが
載っています。

記入されているのは
・ポケモンの画像
・モンスターボール(1〜10個)
・ポケモンの属性(水・火・草など)
・四字熟語
・レベル(1〜9999)
・高さ(m)
・重さ(kg)

涼星が一番喜ぶのは「進化」
ほとんどのポケモンは進化します。
姿が変わることが楽しみな様子(^ ^)
{76E657FE-3AAF-4641-87F3-E7D2697BA75E}
↑右に行くにつれて進化しています

その進化の過程に
今の涼星に遊びながら学んで欲しい
「10の補数」を混ぜ込みました♡

ポケモンカードと共に用意したのが
モンスターボールカード↓
{C84FEBAB-DCFD-4A3C-ABBD-0A62CDBD17DC}

これをポケモンカードと共に
使用します。例えば、
{E0FD8524-CF3B-41DF-83A2-1CCF65C0EBFC}
このポケモン「イーブイ」と言って
様々なタイプのポケモンに
進化する珍しいポケモンです。

なので、四字熟語も
臨機応変・千差万別・十人十色
としました(^ ^)

ポケモンの横に書かれたボールが
10になれば進化できるという
ルールにしました♪
{ACE9D809-6726-4D4D-BC6A-0B5FC0F910D6}
大興奮なこの顔(笑)

10にするために数えていました♡

10こずつになるよう集められたので
{67282CB8-1005-4232-836F-F7D1FAB5EEF7}

進化しました(*゚∀゚*)!
{E44A632F-7500-4B6E-8921-D456611CF61B}

バンザイ!
{F5EB86DD-7F5E-4227-83AD-A2AD4CF33E89}

・・・ということで
この後も数え続けて、
進化させ続けて
楽しそうでした(^_^;)
{80DFAD14-7D38-47CD-A806-F5BA4A0BD388}
今回は全部で40枚のカードを
制作したので、
10の補数はこれで1人で勝手に
学ぶでしょう( ・◡・ )♪

ポケモンのイメージで選んだ
四字熟語についても
必殺技だと教えてあるので
「○○○○って書いてるよ!」
と教えてあげれば
そのうち覚えるでしょう( ・◡・ )♪

なるべくポケモンのイメージと
四字熟語は合わせてあるので↓
{174FE332-D457-42AD-8503-16C748B486F5}
今後四字熟語を聞いたときに
ポケモンをイメージしてもらえれば
覚えやすいかな?
と工夫してみました( ´艸`)♡

高さについては
以前から何度か書いていますが、
小数点があっても読めるようになり
0.1m〜1.8m位までならば
高さのイメージができていそうなので
面倒でしたが個々に調べて表記。

ついでに重さも。

これを載せることによって
高さや重さ勝負!
重い方が勝ち、軽い方が勝ち。
1.2mに近い方が勝ち。
30.0kgに近い方が勝ち。
などなど何でも遊べます(^ ^)

小数点へのふれあい、
単位へのふれあいとして
この遊びはベストだと考えました。

そしてレベルについては
レベル1〜9999までにしました。
(本当はそんな桁までないのですが)
4桁の数の読み方を
遊びながらそのうち覚えるために
利用しようと思いました(^ ^)

2001、2010、2100など
少しずつ違う数字を用意したので、
今後活かしていくつもりです( ´艸`)

昨日は、渡して、遊び方を教えた後、
とにかく数えて数えて進化させて…
そのあとは、
カード2枚持って
ぶつかり合わせ戦っていました(^_^;)

そういう遊び方は
教えていないんだけどな〜(^_^;)

「バトル」が好きなことも
知っていますので
最近は属性についても少しずつ
教えています。

火は水に弱い。でも、草に強い。
水は草に弱い。でも、火に強い。
草は火に弱い。でも、水に強い。

・・・ついにここまで
覚えたがる日がきたか(^_^;)
と思う程、好きなものに対する
吸収力が凄いです。凄すぎます。

過去最大に喜んでくれた
知育玩具『ポケモンカード』
たくさん遊んで
勝手に色々学んでおくれ♡(^ ^)

*****************

ポケモンで行っている知育っぽいこと




*****************
↑これからもどんどんこの項目が
増えていくのだと思います(^_^;)


涼星3歳7ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)