そろばん、わり算で停滞。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
おうちそろばん
開始から順調に1年が経過バースデーケーキ

そろばんを通して
こんな計算もできるようになるのね〜ラブ
と喜んでいたのですが、

最近はちょっと停滞しています。
ちびっこそろばん6(8級)を
時間をかけて頑張っています。
ここからはわり算がでてきます。

わり算は
例えば18÷2だと、
「18を2人で分けたら?」もしくは
「18は2に何をかけたやつ?」
と尋ねて答えを出しています。

九九は暗記しているからいける!
と思って進めています。

5/24 わり算開始時期
{A3838D94-6447-4701-B119-098A201F2637}
10分もあれば終わる内容です。

6/15 2桁の答えが出るのわり算
{0A29CEAB-A74F-4755-AD3A-90E05887D3BB}
504÷9=? 469÷7=?
一気に難しくなります(笑)

6/7 わり算・かけ算と問題多過ぎゲッソリ
{7471A5E5-6ADD-47B8-BFAE-F6D8C987D097}
138÷6=? 674×2=?

答えの数も大きいし
難易度が上がったのもそうだけれど
問題数が増え過ぎ!!
30分は用意しておかないと。

一桁の見取り算については
涼星が暗算でしたがるので、
我が家ではOKとしています。

計算の工夫が出来た方が
ミスが減り、早く答えが出せる。
そんな計算方法も必要だと思うので
涼星がやりたければOKですOK
{ECACBD58-C46A-44E1-A01B-6605BD3F7EA6}
(10や0になるペアを繋いでいるみたい)
それに、そろばん教室ではないのでね!
私は基本やりたいようにさせています。
2桁の見取り算はそろばんでするので
こちらはいいかなと。

ついでにかけ算も暗算でしたがるので
そろばんでのやり方を理解した上で
その方法は教えました。

56×3=□□□
3×6=18→□□8
左手を上差し
3×5=15
左手の上差しを足して→168

56×3=168

そろばんのおかげで
すぐに答えの出し方は覚えました。

暗算で答えが出せることが嬉しいらしく、
そろばんでかけ算をしていた時よりも
楽しくなってきたようです。
楽しければ今は良しOK

今私がおうちそろばんをしている目的

まじかるクラウン2人で毎日頑張って
レベルアップする感覚を味わいたい!
(頑張ればできるよね体験)

まじかるクラウン『計算が得意!』
と思わせてあげたい!

今はこんな感じです。
その目的は果たせているかなウインク
ぼちぼち頑張っています。

話は戻して・・・
書き込みのないものの方が
分かりやすいですよね(^◇^;)

次回のページ↓
{CFFB4D53-8A03-4C19-B964-A784AD522F0A}
これ、大人が見ても
ゲッチーン
と思う気がするのですが…
(そろばん経験者なら朝飯前なのか!?)

「さっ!2時半だ!
お菓子の前にコレやっちゃおう!」

なんて言葉で誘うと
ぶつくさと言いながらも
頑張ってくれているのだから
偉いな〜と思います(^◇^;)

始めた頃の問題はこの問題数↓
{A3AC7CED-95FA-4C33-9646-71BD5A1D21C6}
「毎日1ページでいいんだから!」

なんて言ってやらせ続けて1年経過。

問題数が5倍増雷

気づいているのな?いないのか?(笑)

このまま同じ問題集を
やらせるのもいいのですが、
これ以上先のレベルに行くのは
まだ無理があるので、
(2桁×2桁とか…)

一旦、別の問題集へ変更中。

内容はこんな感じ↓
{1C045837-BFF7-4E9D-80C4-EE24D8667EEF}
かけ算15問
わり算30問
暗算15問

問題数は多いですが、
難易度は易しめ。

・かけ算は2桁×1桁で
そろばんを使わずに解いていて、

・わり算は九九を使えば解けるレベル

・暗算も暗算でできるレベル。

これなら、1人でできるし、
あんまり文句言わずにやってくれる
難易度みたいです。

しばらくはこのレベルで
頑張ろうかな(^ ^)
多分ここを乗り越えたら
また
グンっとできることが増えると
思っていますグッ乙女のトキメキ

久々に撮った可愛い寝顔照れ
{FFF5E685-6BFB-4137-8658-61F341B9319A}
涼星本当によく頑張っています(^◡^*)

涼星5歳2ヶ月☆

ひなちゃん11ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2018.4.9更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪