ママそろばん教室…準備中。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

近々、涼星にそろばんを

教え始めようと思っていますつながるうさぎカナヘイ花

 

勧められてはいたのですが、

少し前まで、いや、まだ無理だよな

と思っていました。

 

しかし最近、

2人共4つずつだといくつ必要?

と尋ねたところ、8と即答するので

どうやって分かったの?と聞くと

 

「5と3になるでしょ?

だから8。」とあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケカナヘイびっくり

 

ひたすら指を数えてた涼星が

5の塊で考え始めた…らしいあんぐりピスケ

 

わざわざ教えてないので

不思議ですが

 

こういう考えができるように

なったのならば

有りかなカナヘイきらきらと思っての決断です。

 

ちなみに私は、小4(だったかな?)の授業で

習った程度で、さっぱり分かりません。

 

でも有難いことに

「大丈夫!私があなたに教えるから!」

と言ってくれている方がいまして

その方の指導の下、

ママそろばん教室を

実践しようと思っています。

 

とりあえず

玉が読めるようにしておいて!

とのことなので、

手作り*そろばんカード!

 

{DA1A2E8A-3E5B-4C30-916E-070662D45A83}

1~10のカードです。

(8,9,10の玉の数にミス発見無気力ピスケ)

 

これだけなら、覚えられるでしょう。

...多分。

 

ちなみにそろばんカードの市販品は

トモエ算盤のものがあるようですね。

 

とりあえず、その方オススメの

トモエの『パッチ―トレーニング』

1巻~3巻を購入してみました。

(0巻もありますが、とばしました。)

 

 

 

パッチーワークトレーニング1を

始めてみました。

 

{856A17D2-F5FD-44B9-BBB7-AA81D10386A2}

↑この通りそろばんを知らなくても

できる問題も多いので
そこから始めています。
 
涼星、数字が書けるようになったのは
つい最近です。
 
いわゆる『数独』問題が好きすぎて
{EEEBB12F-C5CF-4E4E-AC4D-771F4A9D42B3}
これが解きたいがために
2〜5がやっとやっと
書けるようになりましたグッ
 
パッチーワークトレーニング1の
最終問題はこのレベル↓
{6153BDC7-2D9B-4FB7-9EFC-35FA693503CC}
ん???
私がそろばんで扱える
ギリギリレベルかも(^◇^;)
 
これを涼星が数ヶ月後に
できるようになるのかな?
できるようになれば、嬉しいなカナヘイハート
 
そろばんは、とりあえずは
ダイソーの200円そろばんを
買いに行こうと思っています
 

トモエの100玉そろばんと

並行して使えるのかは疑問ですが

(こちらも使いたいのですが…)

これはこれで、第二子には

早めに遊ばせる予定です。

 

 

涼星4歳0ヶ月☆

私、妊娠7ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪