現在の国語と算数について(4歳0ヶ月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

4歳になってからのこの1ヶ月、

本当に成長を感じますつながるうさぎカナヘイ花
 
今日は4歳0ヶ月現在の
国語と算数の現状について(^ ^)
 
まじかるクラウン国語
一切ワーク的なことはしていません。
なぜなら
彼はひらがなを読めないからショックなうさぎ
 
音読…も無理です。
 
何をしているのか?
何もしていませんやる気なしピスケ
 
しかし、最近
日本語が上手になってきたなと
感じます(^◡^*)
 
涼星がまともに喋り始めたのは
3歳ちょっと前かな。
その後も3歳半を越えるまでは
私以外の人に伝わる日本語を
話しているようには思えず、
最近になって話し始めた所です(^◇^;)
 
だからなのかな?
 
急にお話が上達したように感じます。
 
「涼星ね、益々深海生物のこと
好きになっちゃったんだ(^ ^)」
 
「見て!これ、とっても綺麗だと
思わない?」
 
とことこ歩いた。もりもり食べた。
 
1ヶ月前には聞くことのなかった
表現が毎日聞けるように♡
 
私が綺麗な日本語を涼星に対して
話せているとは思えないので、
間違いなく
 
絵本!のおかげ!!!
 
時々、ホワイトボードで
「紙芝居だよ!聞いててね(^ ^)」
と全く紙ではない紙芝居を
聞かせてくれるのですが、
それが絵本を思い出させる
読み方( ´艸`)♡
 
絵本って良いですねグッカナヘイきらきら
 
国語は今、『絵本』のみ。
今は文章量も増え、以前程読めておらず
1日平均5冊くらいかな。
 
たったそれだけでも効果を感じるので
絵本だけは今後も続けますカナヘイピスケカナヘイきらきら
 
 
まじかるクラウン算数
数式は使っていません。
算数ドリルのようなワークは
一切させていません。
数字を書き始めたのは最近なので
書かせることもしてきませんでした。
 
ただ、2歳から毎日毎日
ひたすら数えさせていたので
数遊びは大好きカナヘイピスケカナヘイハート
 
最近私が嬉しくなった涼星との会話。
 
7個あります。3人で分けると
何個ずつ?
→2個ずつ!1個余るから
涼星は3個にしよ〜っと♪♪ 
 
じゃあ、10個あったら?
→3個ずつ!また1個余るわ(笑)
 
あっ、やっぱり4人で分けたい!
何個ずつ?
→え・・・うーーーん。
 
3個ずつでもいい?
→ううん、3個は無理!!(即答)
あっ、じゃあ2個ずつならいけそう。
 
 
ママとパパは2個ずつ、涼星は3個。
全部でいくつ?
→7個だよ(^ ^)
 
クッキーが3枚あるの。でも、
ママはたくさん食べたいから
全部2分の1ずつに分けるんだ〜♪
何枚に増えると思う?
→えっと、あっ!6枚(^ ^)
 
なんで分かるの?!あんぐりピスケカナヘイびっくり
じゃあ4枚あったら?
→ん?8枚(^ ^)でも、5枚あったら
10枚になるのにね〜♪
 
こちらも1ヶ月前とは
比べものにならない程
算数力上昇中サーフィン
 
10までの数だと
複雑な問題でも考えられる力が
ついてきたようです気合いピスケカナヘイきらきら
 
こちらについては
 
1+1=?のような計算問題はさせない。
その代わりに
日常生活で色んな問題を言葉で出す!
 
ということをやり続けていた
効果なのかな( ´艸`)♡
と勝手に思っていますつながるうさぎカナヘイきらきら
 
こんなやり方でも
成果がでてきて出して嬉しいですカナヘイハート
 
昨日、鯉のぼり制作中に
まさかまさか、6〜10を
初めて書いて見せてくれましたあんぐりピスケカナヘイびっくり
{8EF7ACD5-E6D1-42BD-A230-936FCF44356C}
書けるんかーいあんぐりピスケカナヘイびっくり
 
これからは書く問題も
少しずつ取り入れていく予定ですが
それでもやはり
日常生活の算数問題は 
大量に続けていきますカナヘイピスケカナヘイ花
 
 
まじかるクラウンおまけのアルファベット
{4D95A000-B24A-4709-97CA-8F7E6041D067}
こちらも同様に、
書けるんかーいあんぐりピスケカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり
 
と驚いた出来事でしたカナヘイ花
 
 

涼星4歳0ヶ月☆

私、妊娠7ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 12/31更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪