最近のそろばん。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星、そろばんだけは
私の入院中以外は毎日続けていますOK
本当によく頑張っています。

ということで、
パッチートレーニング2

最後のページのテスト↓
{0C7A1D85-3837-48C2-BBBD-1BC17B89F10F}
満点でしたまじかるクラウン

私には「見ないで!」と
1人でやっていました(^ ^)

繰り上がりのある足し算は
+2は8引いて10足す
+3は7引いて10足す
というように
補数を考えなくてはならないのですが
パッと補数が出たり
出てこなかったり…(^◇^;)

指を折りながら考えています。

まぁそれでも、
その日一度指を折って考えれば
+1は9引いて10足すんだった!
とその日は忘れないようで
同じ数では指は折らなくなります。
(で、また翌日指を折って考えるのですが)

分からないと泣く!のではなく
指を折って考える方法を得た涼星。
素晴らしいグッキラキラ

これで安心して
パッチートレーニング3へ進めます。

引けない時は
ー2は10引いて8を足す
ー3は10引いて7を足す
というものがでてきます。

補数の考えはできるのですが…
足し算と混乱しないかな〜??
というのが心配ではあります。

どうなることか・・・
しばらく様子見です(^ ^)


涼星4歳5ヶ月☆

ひなちゃん1ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
※産後2ヶ月ほどはお休みします。
9月には再開したいです(^ ^)
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪