夏休み明けのそろばん教室。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
8月中休みだったそろばん教室。
今週は1ヶ月ぶりに行ってきました。

早く5級に進みたいな♪
と言っていること、
8月もほぼ毎日練習したことを
伝えました。

問題集はコピーしてやったので
全く進んでいないように見えるけれど
実際はこのページまで2巡していますと。

それを踏まえて9月から進めて欲しいと。

要求ばかりですいません!
でも、8月全くしていない子もいるはずで、
そこと同じようにのんびりペースだと
困るので、言わせてもらいました。

7月から始めたそろばん教室。
1ヶ月間は練習のページでした。

なんと7月は1ヶ月かけて
この見開き2ページしか進まず。

正直あまりの進まなさに
「えっ?」と何度も思いましたが
まぁ、力が足りてなかったんですよね(^◇^;)

試験を受けたら合格できる力をつけよう!
先生を驚かせようね!と
8月は毎日家で練習。

で、今週から初めてテスト形式のページに。
かけ算が90点だったんですって!

授業中にはかけ算20問、割り算5問を
終えてきました。

「20問あって2問間違えた。
だから90点だった。」と。

習い始めた時は
かけ算5問するのにも時間がかかり
正解しない事に悲しい顔を見せていた息子が

とても笑顔で教えてくれましたウインクキラキラ

残りは家でやって良いと言われたので
教室がない日は
1回分のテストの残りをやる事に。

割り算は満点!100点
見取り算は……50点笑い泣き

どうせ半分くらいしか正解しないからもやもや

とイヤーーーな雰囲気が漂っております。
どげんかせんといかん。

一番効果がありそうなのは、

教室でまず見取り算から始める!
集中力が一番ある時にさせて
自信を持ち直させる!!!

だろうなと思って先生に伝えようと
思っていたら、
先生の方から同じ提案がありました。

「○○君はかけ算ができるし、
割り算も得意なんやな!
頑張ってるもんね!あとは見取り算!
今日は見取り算から頑張ろうね!(^ ^)」と。

授業後、問題集を見せてもらうと
えっ?!50分の授業で
ここまで解けるようになったの?!

2日前の2倍以上のペース!ガーンハッ

かけ算90点
割り算満点💯
見取り算30/50

集中してここまで解けるようになったのが
凄い!!!

しかも、
「6時ぴったりにかけ算を始めて、
20問して先生に答え合わせしてもらって
時計見たら12分だったウシシ早い?」
と時間も意識するようにOK

早い!時間測ってるのが偉い!拍手

夏休み前と夏休み後の変化は
いつも側にいる私でも大きく感じているので
久しぶりに見た先生からは
もっと大きく感じてもらえたと思います。

ものすっごく褒めて貰えています!(笑)

「ものすごく集中力が付きましたね!
あと、笑顔が見られるようになりました!
良かったです(^ ^)」と。

そろばんを通して
毎日頑張ることが結果を出す
ということを身をもって経験させています。

サボるとできなくなります。

毎日頑張るとできるようになります。

頑張ると人が褒めてくれます。

50点でも私は褒めます。

頑張ってることに自信を持って
結果もついてきてくれればいいな〜。
今また壁にぶつかっていますが…。

5級に進みたい!

という息子の願いは年長中に叶うかなー?

自分の力で何とか叶えて欲しいですキラキラ

「涼星、そろばん楽しい?」

「うん。前も楽しかったけど
今はもっと楽しいニコ
ママそろばん教室もよかったけど、
そろばん教室にもっと早く行けば良かった。
ひなちゃんも居ないし
静かにできるからいっぱいできるニコ

・・・・ひなちゃん笑い泣き
そうか、ごめんね。勉強環境か笑い泣き

家は家でしっかりやれています。
(やる気のある時に限りますが)
息子はどこでもできる気はするけれど、
静かな空間へ居心地の良さを感じるのねー。

配慮が大事。気をつけようと思いました。

息子よ、このまま頑張れグッキラキラ

息子 6歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

おすすめ知育玩具や教材を載せています!

 

矢印ROOMをクリック♡矢印 経由でポイント2倍!

    
      ↑画像をクリック♡       
習い事情報が豊富!200ブランド以上!

 
        

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆息子の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン
♀ひなちゃん (1歳)
 
お知らせ

おすましスワンインスタもしています♪

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

LINEスタンプ専用ページ

@usagi_chan_in_love_38

↑よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}