手作り*対称地形シート(今回は湾の学習) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
以前に書いた地理ブームの話。
 
 
その後もずーっと続いていまして
現在では、
 
都道府県の名前・形・場所
全てをほぼ覚えたようです拍手
敏感期って本当にスゴイ!
 
それについては
くもんの日本地図パズルのおかげ(^ ^)
更に、
○○地方を言ってみよう!
県庁所在地を言ってみよう!
 
というのを幼稚園の行き帰りで
1ヶ月程やっていたら
全て覚えましたグッキラキラ
 
更に更に
特産物も覚え始めていて
これは私の手作り教材のおかげかな音符
{4B0E32AE-11DF-4936-9C35-1AECEF04A997}
巨大日本地図マット右矢印こちら☆
 
{D72147B5-622C-4E9A-B8EA-149D61EE1B10}
特産物ランキングカード右矢印こちら☆
 
「次は何する?」
 
と喜んで聞いてくるほど
どんどん新しいことを覚えたい涼星。
 
私が地理が得意ではないので、
日本地図をもっと楽しめたらなと
子供用地図帳をたくさん借りてきて、
大きく見やすいシンプルな地図帳
新訂 ワイドアトラス日本地図帳を購入して
教材も手作りしました。
 
手作り*対称地形シート
{2194EC75-95B7-4DB3-88CD-A876AB8B3C3D}
モンテッソーリ教材で
売られていたものを真似しました。
私も勉強になります。
 

ぬりえバージョンも作成。

{8E1BFC6B-ECE6-4A3A-B2CA-D5ECEF915B40}
 

今回は『湾』をテーマに学習してみました。

{A64E2040-CA0B-4021-B6B4-5B80CFCAC784}
 
湾がどんな形か分かった所で
日本地図を使って湾探しゲーム!
{74DCAD41-FAE1-4EF5-AEC5-C4687D21E277}
 
事前に私も湾探しをして
中学受験で出てきそうなものを
チェックしておきました。
{B3D7F5F5-95C3-4645-BA29-F4E7C38FC015}
私が勉強になるわ。
 
「これ湾かな?あ、これは湾と思う!
これもかな?」
 
と涼星が見つけた湾は・・・
{5FE899A6-F977-4CB3-8FDC-B1B1C37824CF}
私が用意した答えよりも多いガーンハッ
 
湾であってるのか
湾の名前が何なのか
 
この後、地図帳を開いて
あーだこーだと2人で騒ぎます(笑)
 
「この湾なんて名前だと思う?
何県の湾?」
 
「鹿児島だから…鹿児島湾?
でもそんな名前ないか。」
 
「おぉ!鹿児島湾!正解です!」
 
「えぇーーーガーンハッ
 
「じゃあ、宮城にある湾は?」
 
「宮城湾?」
 
「ブブーッ。正解は仙台湾で〜す」
 
「市の名前もあるんかーいゲラゲラ
 
県庁所在地を覚えていると
得する場面もありそうですねグッ
 
楽しかったです(^ ^)
 
この夏休みは
『地理をたくさん勉強する!』
というのが涼星の決めた計画なので
 
世界地図の方も
色々な教材の準備を進めています。
それはまたいつか記事にまとめますウシシ
 
いやーよく覚えられるなと感心。
夏休み中に涼星がどこまで覚えられて
興味関心が深まるかが
とっても楽しみですラブ