地理ブームを漢字へ! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

以前から車のナンバーを見ることが

好きだった涼星。
 
暗算クイズ!
 
がブームだった頃に
前の2桁+(ー)後ろの2桁
遊んでいたので、
散歩中はチェックしたくなるみたいです。
 
今は、どこのナンバーかが
気になるみたいで
 
「京都!京都!京都!京都!滋賀!
京都!京都!京都!大阪!京都!
わっ!わっ!わっ!!!
ママ!ママ!ママ!!!
なんかあるー('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!」
 
進んでいる道を引き戻されて
読まされるほど
大興奮しちゃうんですよね滝汗
 
先週は
兵庫県、滋賀県、大阪府と
県外にお出かけしたので
高速の上ではバービーと
大騒ぎしていましたよ(笑)
 
「尾張小牧は愛知県♡」
 
と覚えてました。(←私が教えられた)
 
多分、この地理ブームに乗っかれば
漢字も読めるようになるわガーン雷
と閃いたので、
 
ぱぱっと即席
手作り*都道府県名カード(今はシート)
{27904417-5F9A-4388-A1A8-19E3040E90CE}
厚紙に貼り付けて、
漢字の後ろに薄く県のシルエットを。
特産物ランキング上位のものも
おまけにつけておきました。
 
これを使えば
まじかるクラウン県の形を覚える
まじかるクラウン県名の漢字が読める
まじかるクラウン特産物が覚えられる
 
はずグッ
徐々にやっていこうね(^ ^)
 
なんて思っていたら、
カッターで切っている最中に
涼星が1枚のボードを持って行って
 
「山梨は桃とぶどうか1位なんだね。
東京は何も無いのか。」
 
ぶつぶつ言い始めました。 
 
・・・えっ?
読めるの?!
 
「全部読めるよウシシ
 
と、本当に全県読めましたポーンハッ
びっくりしたなー!
 
じゃあ、これはどうだ!
 
手作り*県庁所在地名カード
{3691CCAA-4F19-4CF8-A5AB-13422CC16808}
金沢と甲府だけ間違えましたが
あとは読めました。
 
凄いじゃないか!拍手
 
まぁ、読んでいるのではなくて
県の形を見てるだけだとは
知っているのですが、
今はそれでOKOK
これは作戦なので!
 
涼星が1歳の時に
輪郭漢字カードを作りました。
{65F9F79B-01F6-4BE9-8565-11184222478C}
裏は文字のみとなっています。
 
詳しくはこちら↓
手作り教材歴が浅かった当時は手描きカラーパレット
 
このカードのおかげで
1歳時に漢字を認識していました。
しかも、すぐに覚えて
裏の文字のみで当時はよく読めていました。
(今は半分も覚えてないだろうけれど)
 
輪郭漢字カードは
漢字を覚えるツールとして効果的キラキラ
 
だとは感じていたので、
今回のカードも背景に県の形を入れて
似た効果があるはずだと予想しています。
 
どうかな?
覚えるかな?
 
結果はまた8月中にウインク
 
 

 涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ