公立の幼稚園の話。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
涼星は公立の幼稚園へ通っています。

今は公立の幼稚園を選択する人が
少なくなってきているのか、
年々減少傾向にあるようです。
(年長30人超→年中23人→年少16人)

しかも、聞いた話によると、
年少16人のうち
幼稚園初めてのママが3、4人?と。
つまりそれ以外が
上に兄弟がいて幼稚園ママ経験者。
(色々わかっているから
クラス委員決めが大変だったとか…)

公立の小学生って一学年どれくらい?
と調査してみると90人以上。
約30人×3クラスのようです。

公立の幼稚園から
そのまま隣の公立小学校へは
3分の1位ってことか。

まぁ、クラスに数人は既にお友達だけど
そんなに多くはないのか。

そんな感じなのですね。


私たちが通う公立の幼稚園では、
迎えの5分前に親が集合して、
今日の出来事を先生が話してくれます。

それが毎回面白くって( ´艸`)♡

鳥の子供が産まれたんです。
みんなで名前をつけようってなって、
あっちゃんきよちゃん
どちらにするか揉めたんです。
多数決を取りました。
あっちゃんが多かったです。
その後、あっちゃんが良いと思う人は
きよちゃんが良いと思う人に
どうしてあっちゃんがいいかを
説明してもらいました。
次はその反対を。
その後もう一度多数決を取りました。
あっちゃんが多くなりました。
なので、今回はあっちゃんと名付け、
今度産まれたらきよちゃんにすることに
なりました(^ ^)
また子供に聞いてあげてください。

そんな話し合いをさせてくれるの?!
面白〜い!凄いやん!!!


今日はカレーパーティーでした。
○○組(年長)さんが野菜を切るために
みんなお手伝いを頑張りました!
じゃがいもを洗ったり、
玉ねぎの皮をむいたり
それができたら○○組のお姉さんお兄さんの
邪魔をしないように
そろりそろりと野菜を置きに行ったり(笑)
先週みんなで掘りに行ったじゃがいもを
使いました。
またお家でもカレーを作ってみてください。

へぇー!先週のじゃがいも掘りは
このパーティに繋がってたんだね!
他の野菜は年長さんが
前日買い物に行ったって言ってたね!
玉ねぎの皮むき出来たんや!凄いやん!

今日はお弁当を食べた後、
みんなでハワイに行きました(^ ^)
椅子を並べて飛行機を作って、みんな
荷物をたくさん持って乗るんですけど
あれ忘れた、これ忘れたって
途中で待ちきれずいなくなった人も
いるんですけどね(笑)
結局出発できたのは片付けの5分前
だったんです。楽しかったです(^ ^)

涼星ハワイ行ったん?!
「ハワイってどこ?涼星は園庭にいた」
参加してないんかーい(笑)

とまぁ、色々知れる5分間。
この5分間は本当に親子の色々な話に
繋がります目

私立でバス通園だったら
こんな時間はないのだろうなと思うと

毎日送迎は大変だけど
給食じゃないけれど
習い事みたいなことは一切ないけれど

公立の幼稚園で良かったわ!

と思えるわけですニコニコ

基本的に幼稚園は

自由。

どこで、だれと、何をしようが
それぞれの自由。

「みんなで○○をしましょう!」

みたいな時間は
プールか遠足くらい。

そういえば、
母の日や父の日の工作すら無い!(笑)
(幼稚園に入れば貰えると思ったが…)

みんなで工作しよう!
みんなで絵を描こう!

みたいなことも無い(笑)
(絵の具の日だけは教室中に新聞紙引いて
…っていうのが2日だけあったかな?)

自由すぎて面白いですウシシ

でもその中で、
みんなで意見を出し合わせたり
考えさせてくれたり
良いことしてくれるな〜(^ ^)と
いつも思っていますウインク

今日は何をして遊ぶのだろう?
また帰りの5分間のお話が楽しみです♡


涼星5歳2ヶ月☆

ひなちゃん11ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2018.4.9更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪