手作り*三角視算カード | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
そろばんででてきた
3桁×1桁、3桁÷1桁が
できるようになって嬉しい息子。
 
 
でも最近は、
問題数が増えて時間がかかるので
 
難しい・面倒臭い
 
それで、やる気が無くなって
そろばんをサボりたがるようにチーン
 
土日はしたがらないし、それに
かけ算、わり算に時間がとられると
足し算引き算の問題数は減少。
 
久々に昔簡単にやっていた問題を
させてみると…間違う〜えーんえーんえーん
 
う〜ん…えー?
基礎ができておらず
進めるのはやめよう!
 
かけ算が出てくる前のレベルへ
戻すことにします。
これがどんな問題でも
100%正解できるように
練習してからまた進もうと思います。
 
初心者の私はできるようになった!
だから息子もできるようになるはず!
 
かけ算もわり算もでてこないし…
これで息子のヤル気も取り戻したいですグッ
3桁×1桁、3桁÷1桁
それは難しいなと感じていますが、
九九は好きみたいなので、
九九で遊べるカードを手作りしましたニコニコ
 
手作り*三角視算カード{CBB2D0CD-3527-4420-A138-13CA97943216}
どんぐり倶楽部の糸山先生の
三角視算表というものをカード化して
いつでも楽しめるようにしましたルンルン
 

三角視算表とは→コチラ★(HPへ)

 
指で隠しながらカードをめくるのは
なかなか難しかったので、
ケースも作ることにしました。
{AE3386AE-D6E3-4FB6-BF25-536F4F6787D8}
2×7=?
 
スライドすると答えが見えます。
{B0C23A92-7C85-4AFD-A000-C0EA15E7A9F4}
遊びたければ1人でも遊べます。
 
これ、小学生になって
かけ算やわり算が出てきたときにも
自主練できて便利かもな〜(^ ^)
 
これがわり算バージョン↓
{5DFA55A8-C912-445E-BE69-90BCFFFE5498}
 
{BD3CF36F-689A-4F1B-A969-699A6943542F}
分数にも使えますよね。
 
14/2=7
 
よくできてるなーと思って活用ですウインク
 
かけ算、わり算のそろばんは
一旦中止して、
 
ダルマ足し算・引き算の強化
(ミスを無くし、スピードアップ)
 
ダルマ九九とわり算の暗記
(即答できるスピードを目指す)
 
この2点に力を入れますニコニコ
 
これができれば
無理やりかけ算わり算のそろばんを
進めるよりも、
良い結果が待っているのだと信じて
 
急がば回れ手
 
ということで、
しばらくコツコツ頑張りますニコニコ乙女のトキメキ
 
 
息子5歳2ヶ月☆

 

ひなちゃん11ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 2018.4.9更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪