食知育!! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ひなちゃん、
食べることが大好きですおにぎ
(そうだろうね〜と言われます(笑))

涼星が入園まで
野菜も肉も全然食べない子だったので、
これだけよく食べる子を間近で見ると
私、笑いが止まりません(笑)

一番に食べ始めて
一番最後まで食べているひなちゃん。
机の上にこぼしたものは残さず食べて
食事後の机が美しい笑い泣き笑。

30分以上でも平気で座っていられる
集中力も凄いなと笑い泣き

これは『食知育』と名付けても
いいのではないかと思う程、
食の時間を通して、
喋れるようになり
器用になり
集中力がつき・・・すごいなと。

椅子は机に取り付けるこんなタイプ↓
を使っていましたが、
足の裏をしっかり地につけたくて
涼星は大人椅子に足置き場を置いての
食事スタイルへ移行し、
ひなちゃんを涼星の椅子へ移行。
嬉しくてたまらない様子でしたニコニコ


食知育は食事の準備から始まります。

「準備してくれる人ー!」と言うと
涼星とひなちゃんが競い合うように
台所へやってきて、机を拭いたり
配膳してくれたり手伝ってくれます(^ ^)

御飯も上手に運んでくれますニコニコ
初めはラップをつけて運ばせていましたが
今はなくても汁物で無ければ
いけそうですグッ

まずは座って、エプロン着けてと言い出して
「○+×÷°% (いただきます)」
と言います。

昨日は野菜たくさん炒飯とおかず。
大きな野菜類は手づかみで食べますが
米はスプーンで食べています。
「よいしょ♡」と言ってすくって、

スーッと口に運ぶ。

そしてパクッと!

はい、よくできましたーーー!!!
凄い!!!

3日ほど前に、
「スプーン使いたいみたい!
でも口には運べないみたいえー?

と家族に話したばかりだったのに…

もうしっかり使えているーー!!!ガーンハッ

食に対するひなちゃんの情熱!凄い!(笑)

涼星とお話しているうちに
気がついたらお皿は空にガーンハッ

すっごいなー。

初めは少しカーブしたスプーンを
使っていたのですが、右利き用で、
ひなちゃんそんなに一口が小さくないし(笑)
左手でスプーンを持つし…

と言うことで今はエジソンスプーンを
使っていますナイフとフォーク
先が平らなので、
すくいやすいんですよねウインク

3日で食べれるようになったので…
エジソンスプーン、凄いな〜♪♪

今は箸にも挑戦したいみたいで(^◇^;)
昨日のお昼はパンを箸で刺して
食べて喜んでいました(^◇^;)

「お水、ちょーだい♡」

「おいし〜(^ ^)」

もう一回ちょうだいのポーズ

「ごちそうさまでした!」

これをはっきり言う(する)ようになって、

えっ?!ごちそうさまでしたって
もうはっきり言えるの?!
9文字やで?!ガーンハッ
3歳まで喋らなかった涼星と比較すると
ただただ驚き笑えてしまう私。

可愛すぎる(笑)

「ごちそうさまでした」を聞きたくて
何度も言わせていると
まだ食べるつもりなのに
ごちそうさまでしたと言うように(^◇^;)
あらあら(笑)

「おいし〜♡」なんて言われたら、
食べさせちゃうわ!

普段知育的なことは
あまりできていないけれど、
ひなちゃんに関しては
御飯は本当に時間をかけて
指先を使ってしっかりと食べているので
それだけでも脳に良さそう( ´艸`)♡
器用になっていそう( ´艸`)♡

そんな気がしています音符←楽観的!


昨日寝る前にお絵描きをしました。
ひなちゃんのお絵描き↓
1歳児にしてはなかなかの筆圧やん!
と思って、よく見てみると・・・

えええー!ガーンハッ

めっちゃしっかり鉛筆握ってるやん!ガーンハッ
凄いな!!!(笑)

涼星のを見て真似しているはずなので…
その観察力に驚き!!

これも、食知育のおかげかな音符
←そうなん?!

『食べることが好き』なのは
親としては本当に嬉しく思いますハート

涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳

 

11/27 絵文字も新登場♡

おすましペガサスLINEスタンプ・絵文字販売中おすましペガサス

                   ↓こちら↓

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

 
 
image

よかったら覗いてみてください(^ ^)

 
お知らせ

インスタ 始めました♡下矢印コチラ

@sayaaaan.38

アメブロ版『38の育児日記』とは少し異なる世界

『38の育児日記 番外編』

 

@usagi_chan_in_love_38

LINEスタンプ専用ページ

 

よろしければこちらも併せてどうぞ♡

 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン