珠算4級合格★次は3級! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

久々のよっしゃー!!


2020.6.6 息子7歳(小学1年生)

珠算4級に合格しました拍手
おめでとう拍手次回からは3級へ!!!

といっても教室で、
過去問を使っての合格なので
賞状があるわけではありませんが。
 
5級まではスムーズにいったのですが、
4級合格は結構大変でしたえーん

12月から始めて、
3月、春休み前に不合格となり
4月、次こそは!!!
と思いながら春休み頑張っていたのに
コロナの影響で2ヶ月間休講。

そこで非常にヤル気を失いチーン
合格点を取れているのにも関わらず
なぜテストをやり続けないといけないかと
不満爆発。

「イヤイヤするなら辞めたら?!」
「いやだ!!!」
と喧嘩になることも増え……
2ヶ月間長かったですチーンいやもう本当に

あーでも良かった!!!
やっと先へ進めますキラキラ

息子の通う教室では
3級までは教室内で進級試験を。
3級からは外部で試験になります!
 
ということで
次回の3級は初の外部での試験。
コロナの影響がなければ10月にあるかな?
受かる受からないに関わらず
場慣れの必要もあると思うので
挑戦させようと思います。

下矢印3級の問題
みとり算(足し引き)は6桁の計算に。
かけ算は4桁×3桁
割り算は4桁÷3桁
しかもかけ算・割り算は小数に
四捨五入も必要らしい。

私にはもう全く付いていけません(笑)

次の授業までには
四捨五入のやり方だけは
マスターさせておこう(^◇^;)

小3までに1級を目指す計画。
 
今の所…まぁ、いいんじゃないかな?
 
泣くほど辞めたくないらしいそろばん。

親に勝てるそろばん。

すごく自信に繋がっているのだと思います。

息子よ、頑張ってね。応援します。


息子★そろばん経過履歴

2017年6月 おうちそろばん開始

2019年7月 そろばん教室入室(週3)

6級から開始

2019年9月 6級合格(教室のテスト)

5級開始

2019年12月 5級合格(教室のテスト)

4級開始

2020年6月 4級合格(教室のテスト)

3級開始


****************

2017年6月にそろばんを開始して

それからの経過記事★

ママそろばん教室・・・準備中

そろばんの話

暗算!?そろばんの効果が(^ ^)

最近のそろばん

3日分の勉強がたまりました。さてどうする?

そろばんを4か月間毎日させ続けた方法

そろばん進捗。(もうすぐ6ヶ月が経過)

そろばん、とても頑張っています!(7ヶ月) 

そろばんワーク6冊終了!(7か月半経過)

おうちそろばん進捗(8ヵ月半経過)

そろばんで2桁×1桁のかけ算。

そろばん教室の体験へ・・・

そろばん、わり算で停滞

1ヶ月、耐えた結果!

おうちそろばん進捗(1年8ヶ月経過)

教室通いは嫌だ!&暗算検定を試してみた

急に…おうちそろばんからの卒業

【まとめ】おうちそろばん(2年間で6級まで)

夏休み明けのそろばん教室

祝*珠算6級合格!ご褒美&パパの対応が・・・

祝*珠算5級合格!4級からは自分で
そろばん4級の壁。4級のテストを受けたいのだが

 

****************


息子 7歳 ☆ ひなちゃん 2歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\ROOMロゴをクリック!/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/


◾️38の育児日記まとめ

 

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (2歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の撮った写真や作品展です

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡