珠算検定3級の合格証書!と、計算の工夫についても | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
わーい!合格証書が届きました乙女のトキメキ

珠算検定3級と暗算検定5級。

そろばんを始めてから
初めての証書です。
合格した証♡

表彰状ってやっぱり嬉しいんですね!
息子は大喜びで、
もっと頑張ろうと思ったそうですグッ

普段週2のオンラインそろばんの授業を
珍しく、今週は3回にしていました(笑)

7月から始めた暗算ですが、
3ヶ月経過で
今は5級合格レベルまで進んで4級練習中
みとり算は今こんな計算を。
10問を3分以内で7問正解以上で合格。
私は無理(笑)頑張ってるわ。

かけ算、割り算は2級練習中。
各20問を3分以内で7割正解以上で合格。

割り算は合格点以上、かけ算ももう少し。
まだ4級止まりなのは
完全にみとり算が足を引っ張っています笑い泣き

1週間前まで全くダメダメだった
2桁×2桁の暗算が
急に最近になって
できるようになりました拍手拍手拍手

急にその日は来るのですね。
2桁×2桁って!

「凄いな。羨ましいわ!ホンマに」by38
いつも言ってますわ(笑)

ここまでできるようになると
計算は楽なんだろうなー
と見ていて思うのですが…

その一方で
『計算ができるだけの子』
になるのが心配で
計算以外の算数も色々頑張り中。

だけど、計算力は凄く大事だと思う!
(どっちやねん!どっちもやわ!)

せっかくの暗算力を
賢い計算力として身につけて欲しい。

そんなことはずーっと前から思っていて
計算の工夫の練習を度々やっていました。
計算の工夫ができる良さそうな問題を集めて
自作プリントを作った日々も…

そんな日もあったのですが、

嬉しいことに・・・

ワンダーラボ様からお声をかけて頂き、
『究極の計算』のモニターを
させて頂けることにハート
まだ5分の1程度しか進めておらず
感想を書ける程ではないので、

詳しくはまた後日
しっかり詳細を書きますが……

その究極の計算をしてからというもの
計算の工夫を楽しむように音符おいで

問題を解いてみたいと言うので
スーパーエリート3年生も追加。
2年生もまだもう少し残っているのですが
計算の工夫の問題があるのは3年生。
同時並行で進めていきます。

多分、こんな問題も
できるようになるはず(^ ^)

楽しみだな〜音符音符

「暗算でやってみようか?」が
最近の口癖になりつつあったので、
計算の工夫の楽しさを感じでくれて
一安心ハート
(暗算より大切なことはあるからね?!)

計算力はできる限りアップさせますサーフィンサーフィン
これに関しては力を抜かずに頑張るよ!乙女のトキメキ


息子 7歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/


◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡