『究極の計算』で計算マスターになりたい! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ご存知でしょうか?
 
『究極の計算』
今日はその紹介。Part1上差し
 
あと1ヶ月くらい試して…
全てを知ってから書こうと思いましたが

まだ1週間も試していないけれど、
凄くいいアプリなので途中経過を!
 
全部やり終えたらPart2を書く予定で、
今日はPart1としてのご紹介ですラブ
 
究極の計算とは


ワンダーラボさんのリリースされたアプリで

第1弾は切断!
第2弾は展開!
第3弾は計算!◀︎今回はこちら!
 
有難い事に、今回は『計算の方の
モニターをさせて頂きましたので
使用感・感想を綴っていきます!ニコ
 
有名学習塾『花まる学習会』では
中学受験指導をしており、
『ワンダーラボ(旧 花まるラボ)』と言えば
100万ユーザーの『シンクシンク』は
有名ですよね!息子も大好きハート
そこから新たにリリースされたアプリ!
良くないはずがありませんキラキラ乙女のトキメキ
 
過去10年分の入試問題を分析して
作られているアプリ。
 
ん〜!使う前からワクワクしますサーフィン
 
利用者★息子の紹介
・小学1年生
・算数は好き
・珠算3級&暗算5級合格レベル(日計)
・かけ、割りだけなら暗算3級合格レベル
・2桁×2桁の暗算が今月中にできる予定
・小数、分数もまぁまぁ
・計算の順序は知っている
計算だけなら高学年のものでもどうにか
 
計算の裏技知りたい?!武器増やす?!
と誘ってみると、
「やりたーい!」と大喜びしました。
 
入試問題を分析し作られたということで、
小1の息子にできるのかな?大丈夫かな?
という気持ちもありました。
 
その辺も書いていきますねOK
 
究極の計算について

大切ですよね!!!
暗算が得意になりたい息子は
暗算でやるこそカッコいい…と
勘違いし始めそうな時期だったので、
良いタイミングで使用できて感謝!!!

▶︎計算をいかに工夫して簡単に解くか
ここに焦点を当てているとのこと。

→まさにその通りのアプリでして、
計算問題は相当難しいものです。
答えも大きな数字になります。

実は私…
簡単な数字で練習があって…その後応用?
と思って始めてみたのですが、
初めからなかなかの難易度です(^◇^;)

計算の工夫に焦点を当てているため
○○と○○を計算!と
2つの数字のボタンを押すと
一瞬でポンッハッと答えがでます。

ある程度の暗算力がないと
なんでその数字に?!となる可能性有り。

逆に計算の工夫の仕方だけを学びたい子には
数秒で難しい問題の答えの出し方が
理解できてしまうのが最高のメリット乙女のトキメキ

▶︎過去10年分の入試問題を分析し、
計算の工夫をその性質によって
7つの「技」に分類。

→後ほど詳しくご紹介致します。

▶︎技を繰り出しながらパズルを
クリアしていく快感がモチベーションを
持続させます。

→ボタン一つで、ポンッハッポンッハッ
計算式が変化していくのは
とても楽しいです。
例えば×99→×(100-1)に変わったりね。
イメージ力がつくかなと思います。
 
7つの「技』について

上のイラストを見て、
大人だとイメージできるのだと思います。
しかし子供にはなかなか難しいでしょうね。

このアプリが一通り終わったときに、
このイラストのイメージができるように、
また、それを上手く使えるように
なってくれれば良いなと思います(^ ^)

今回はご紹介PART1ということで
今習得した技4つをご紹介。

下のような画面が出てくるので
自分で考えて技を習得しましょう。
というものになります。(ヒントも出ます!)

ダイヤモンドメイクテン
これはね、息子でも大丈夫!ウインク

ダイヤモンドアジャスト
699→700-1 に変えて考えるもの。
そこは理解できるのですが
これ、かけ算になると難易度が高いです!

例えば
12×(100-1)=1200-12=1188
分配法則を知っておく必要があります。

これを機に教えましたウインク音符

ダイヤモンドバイファイブ
35×2という形を作ってあげるために
式を変換しなくてはなりません。

これはできるのですが、
例えば、
15×92でバイファイブを使うと
どうなるかパッと分かりますか?

15×2×…………92÷2…いや、92÷4でも…

思った…やっぱり暗算の力は必要。

15×(2×46)=30×46=1380

15×(4×23)=60×23=1380

どちらにしても2桁×1桁の暗算は
できて当然のアプリとなっています。

息子は2桁×2桁の暗算を練習中なので
この辺は問題なく進めて一安心。

ダイヤモンドビッグスモール
(11+14)×4÷2ですね。
あ、もう公式の説明か……

慌ててどうしてこのような
公式になるのかを図に書いて説明。

こんな機会が無いと
小1息子にこれを教えることは
なかったと思いますので、感謝!

これを知った息子は喜んでいました(^ ^)

たった1日でこれだけの技を学びました!
レベルアップ度合いが凄すぎる乙女のトキメキ

残る3つの技も楽しみですOK

難易度は?
 
いやー!上記の通り難しいです!(笑)
正直、以前から『計算の工夫』については
我が家でも取り入れていたので
4分の1位はスムーズに進めるかな照れ
と思っていましたが・・・大間違い(笑)

1日目の目標20問まで進めるために
何度も紙で説明を挟みました。

メイクテン以外は
教えたことが無かったので慌てて説明。

『どうしてこうなるの?』と聞かれ、

これについては
アプリで細かな解説は無いため、
低学年ですと簡単な数字に置き換えて
図に書いて説明する必要ありです。

そこの説明の準備は
しておいた方が良いです!

アプリなのでゲーム感覚で、
雰囲気で進めることができてしまいます。
(99ならアジャストボタンを押そう!とかね)

理解しながら進める事をお勧め!

あとはバイファイブの所でも書きましたが
2桁×1桁の暗算位はできておかないと
アプリ内の一瞬の計算が
早すぎると感じるかもしれません。

計算の順序などは
しっかり知ってから始めた方がいいです。
×,÷が先だとか( )が先だとか…
 
感心した点
息子がこの技を使って
アプリ以外の問題集の計算を解いてみたい
と言うようになりました。
技を習得したら実戦へ。
そんな気持ちにさせてくれるアプリ。
さすがです!

アプリでゆっくりと技を習得
問題集で実践
アプリでさくさく復習

というやり方だと良いのかなと
思いましたOK
 
使用感
ワンダーラボさんのアプリは毎回そうですが
アプリの操作はとても簡単かつシンプル。
楽しみながら学習♪いいですねハート
 
2つの数字+技の選択で
一瞬で答えが出る所は
「計算って簡単〜乙女のトキメキ楽しい〜乙女のトキメキ
と思わせてくれます。

基礎の計算がしっかりと出来る子で
計算の工夫を知らずに
もったいないことをしている子には
強くお勧めしたいアプリですね!

また、
まだ幼い子の親御さんで
うちの子にもさせてみたいけれど
どうだろう?
と思っている方はいると思います。

使用して良いと思います!
確かに難しいのですが、
5000円という価格が簡単では困ります!
なので私はこの難易度には納得です。
(ちなみに今なら4000円になっています)

数問を何日かかけてできるようにする

そのような考え方でも良いのでは
ないでしょうか?長く使えるアプリ。

類題を親が簡単な数字で置き換えて
練習してからアプリの問題に挑戦!
という方法もありだと思います。

これだけの問題を集めようと思うと
なかなか大変なんですよね。経験済みです。

息子の感想
初めは難しかったけど、
分かったら楽しい!
計算が得意になりたいんだよね。
これを練習して頑張る照れ

私の感想
ステップアップの仕方がさすがです!
シンクシンクのアプリ同様に
子どもが楽しく学べるんですよねOK
難しい問題でも挑戦したくなる仕組みもOK
 
私もこのアプリで学びたかったー!

他にもあるオススメアプリ!
ワンダーラボさんから出ているアプリは
オススメできる素敵なアプリがたくさん!

▶︎シンクシンク
我が家の体験レポートは→こちら

▶︎究極の立体 切断

▶︎究極の立体 展開
我が家の体験レポートは→こちら

お使いのスマホ・タブレットのアプリから
検索してダウンロードしてくださいね!

▶︎ワンダーボックス
紹介コード→ fCKl3DIh_Wab

 

息子 7歳 ☆ ひなちゃん 3歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️習い事情報が豊富。200ブランド以上!

 

\年齢別検索も可能/


\体験レッスンでとてもお得!!!/


◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (1年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (3歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎このままだと3歳で30kg?!

⚪︎最近の知育と歌動画(1歳8ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡