そろばん教室を辞めました。でもね… | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

2年間通っていたそろばん教室を

6月末で辞めました。

 

週1だったのと、辞めても家でもやるので

あまり大きな変化はありませんが、

私の送迎の負担はなくなりましたOK

 

通学していたのが日商で、

オンラインが日本計算技能連盟(日計)。

 

この差がよく分からず、

資格として書くなら昔ながらの日商?

とか噂に聞いたりして、

よく分からないけれど

そういう考えで辞めるに辞めれず…

(そんなことないそうで!)


今はオンライン1本にできて

すっきりしました!とても!!!

 

ということで追加された新たな記録下矢印

息子★そろばん経過履歴

2017年6月 おうちそろばん開始

2019年7月 そろばん教室入室(週3)

6級から開始

2019年9月 日商6級合格(教室のテスト)

5級開始

2019年12月 日商5級合格(教室のテスト)

4級開始

2020年6月 日商級合格(教室のテスト)

3級開始

2020年の7月 オンライン教室入室(月8)

→暗算開始

今までのそろばん教室は週1に変更

2020年8月 日計 珠算3級/暗算5級合格

2020年12月 日計 暗算3合格

2021年2月 日商級不合格(検定会場)

1問足りず。

しかし4問はコンマ忘れのため

2級開始

2021年7月 初の暗算コンクールに参加

通学は2年間。

オンラインは1年間。

ということになります。


現在は・・・
次は8月の検定に向けて、
 
珠算2級/暗算2級 を練習中乙女のトキメキ
 
あれ?珠算は約1年、暗算は半年
昇級できてない。
そんなにかかってるのか・・・
みとり算が足を引っ張っています。
 
次は受かりそうだけどな~。
 
でもまぁ、
目標の1級に向けて着実に進んでいます乙女のトキメキ
凄い拍手
 

ここまでくるのには
やはり毎日時間は費やしましたし、
 
できないとイライラする息子と
態度が悪いことに腹を立てる私と
 
・・・なんか疲れる。
もう辞めてよくない?
この時間他の勉強に使えたら…
 
と思うことが増えていました。
 
でも、

ここまで来たから
1級まではいきたいんだ!
 
という息子の気持ちも分かる。
 
先日の暗算コンクールに向けて
これまでにない程に
暗算に力を入れた1ヶ月でした。

暗算を開始してから1年経った今の力を

50秒動画下矢印で。

途中で保存容量を超えて
切れてしまいましたが…

5分間でこれだけ↓
1年前には想像していなかったです。
こんなにできるようになるとは。

別日に挑戦したもの↓
青採点は、時間制限後にやってみたもの。

3746568÷609が正解していて
本気で尊敬しましたラブ

これを見たら、

カッコいいな〜乙女のトキメキ
応援するわー!

と思ってしまいますハート
 
もうしばらくお付き合いします。

 

****************

2017年6月にそろばんを開始して

それからの経過記事★

ママそろばん教室・・・準備中

そろばんの話

暗算!?そろばんの効果が(^ ^)

最近のそろばん

3日分の勉強がたまりました。さてどうする?

そろばんを4か月間毎日させ続けた方法

そろばん進捗。(もうすぐ6ヶ月が経過)

そろばん、とても頑張っています!(7ヶ月) 

そろばんワーク6冊終了!(7か月半経過)

おうちそろばん進捗(8ヵ月半経過)

そろばんで2桁×1桁のかけ算。

そろばん教室の体験へ・・・

そろばん、わり算で停滞

1ヶ月、耐えた結果!

おうちそろばん進捗(1年8ヶ月経過)

教室通いは嫌だ!&暗算検定を試してみた

急に…おうちそろばんからの卒業

【まとめ】おうちそろばん(2年間で6級まで)

夏休み明けのそろばん教室

祝*珠算6級合格!ご褒美&パパの対応が・・・

祝*珠算5級合格!4級からは自分で?!

そろばん4級の壁。4級のテストを受けたいのだが

珠算4級合格★次は3級!

暗算に力を入れたい。検定も受けたい。

オンラインそろばん開始。急激に良くなった!

 

****************

 

息子 8歳 ☆ ひなちゃん 4歳

 

        

◾️おすすめ知育玩具や教材載せてます!

 

\38の楽天ROOM/

    

 

⚪︎おすすめの知育ゲーム・パズルリスト

⚪︎おすすめの問題集・本リスト

⚪︎我が家の図鑑・辞典リスト………などなど

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎関西の親子おでかけ一覧

⚪︎子どもが行った体験記事一覧

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (2年生)

ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

ポケモンと戦国武将が大好き!

好きな教科は算数と歴史と地理。

 

⚪︎ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

⚪︎ポケモンを知育に役立てている話

⚪︎頑張っているそろばん関連(2017.6月~)

⚪︎創造性豊かなLEGO作品関連

⚪︎芸術系 色々

 

♀ひなちゃん (4歳)

1歳0ヶ月で12kg超え。1歳5ヶ月で16kgもぐもぐ

お喋り大好き英語も好き♡好奇心旺盛女子!

 

⚪︎胎教マシーン『ベビプラ』の効果?

⚪︎食知育

⚪︎真面目に知育を開始

⚪︎珍しい3歳児だと分かっています(3歳3ヶ月)

 

◾️Instagram

 

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

『僕の美術館★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

 

『I am Hina』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

 

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

 

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

 

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡